明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

5歳女子ふたり、アラフォー母ちゃんふたりの夏休み。水族館×児童館で遊び倒す一日!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

夏休み。

5歳の娘の相手を日がな一日しているもんで、自分の時間がないよ…とブツクサ言っております。

が、しかし!その一方で、楽しいおでかけにも、ちょこちょこ行っている母娘なのであります。

 

今回のお出かけは、母も娘も同級生という、貴重なお友達。

はてなブログのあきさんとお出かけしてきました!

www.ii-toki.com

 

 

あきさん

浅草橋でお会いして、それから、生理カップワークショップにも来てくれて。

今回、3回目なのです!

つま子

こうなってくると、ブログとか抜きにして、ほんとに、ただの仲良しです。 笑

 

水族館へ!

今回のお出かけは、水族館。

お互いの家からアクセスがまずまずよさそうな、マクセルアクアパーク品川で待ち合わせ!

私と娘は年パスホルダーです。もう何回行ったかな~。 

www.aqua-park.jp

 

待ち合わせ、そしてまずはイルカショー

この水族館、とにかくいつも混んでます!

(やはり休日に行くからですね…。平日の朝イチならすいているかしら?)

 

そして混雑の中心は、大迫力で大人気の、イルカショー。

f:id:umet:20190806152633p:plain

イルカショー

(画像:館内のご案内 UPPER FLOOR(2F) | マクセル アクアパーク品川 - maxell AQUA PARK SHINAGAWA

 

ですが、混んでいても座れる場所がある。

それは、イルカのしぶきが飛んでくる前方の席!

前から1列目、2列目なら、わりと直前まで空きがあり、座れます。

今回も座れました!

 

うちの娘はレインコート、あきさんちもレインコートを着込んでスタンバイ!

↑もう販売をしていないようですが、ピンクのハートのを持ってます^^

120cmサイズで、おそらく小学校2年生くらいは大丈夫そうです^^ 

 

私だけ、マイレインコートを持っていないので、売店にて100円のビニールポンチョを購入してきました!

 

そしたら、ばっちり、バシャアアアと、かかりました。

イルカからの塩水のシャワーが…!!

 

(この辺、余裕がなかったので写真がゼロです。)

 

ただ、娘は楽しかったようです。

あきさんちの娘ちゃんと再会したハイテンションも手伝って、

キャーハハハハ!!!

と笑い声が止まず…

 

しかし私には余裕がないので、娘のほうも見られなければ、イルカショーも、イルカが跳んでこないタイミングでしか見られない。しかも薄目で。笑

 

イルカショーの全体像を目に焼き付けることはできませんが、直前でも席がとりやすいし、プラス100円で水をしのげることを考えたら、前方のスプラッシュ席はアリかも。

 

レインコートが塩水に濡れるので、あとから洗って干して…という手間を考えると、ビニールポンチョ100円は、コスパよしなのかもです。

タオルも貸してくれるし。

つま子

 確か鴨川シーワールドのシャチショーのビニールポンチョは300円だった気がするんだ

あと、靴は脱いでおくのが吉です!

そして、脱いだ靴を入れておくための、スーパー袋もあるといい感じです。

椅子の下の奥に置いても、水はかかってくるので!

 

メリーゴーランド

ここに来ると、必ず乗るんですよねえ~。

年パスで、一回の来園につき、1回でいいから乗せていただけないか…と思うのですが、そもそも年パスが破格的に安いんでした。

我が家では、「メリーゴーランドに乗るなら、お土産はなしだよ」と伝えています。

逆にお土産を買いたい日なら、「メリーゴーランドは乗らないよ」がお約束です。

 

隣同士に乗る5歳たち。

f:id:umet:20190806181734p:plain

これね、6歳からは一人で乗れるらしいですが、まだ保護者同伴。

アラフォー母ちゃんたちは隣におりました。

つま子

結構なスピードなので、若干酔いました…。

ポーズ。

f:id:umet:20190806181738p:plain

楽しそうで何より!めちゃくちゃうれしそうなので、連れてきて良かったわ~と思う。

 

クラゲに癒される

スマホを娘に奪われ、クラゲ撮影大会が始まりましたとさ。

というわけで娘撮影のクラゲ写真です。

 

クラゲってさ…

f:id:umet:20190806182012p:plain

綺麗ですよねえ。

f:id:umet:20190806182017p:plain

ライトの色が違うとまた違う魅力。

f:id:umet:20190806182022p:plain

時間と空間の奥行きを感じさせる存在だわ、クラゲって。

 

ペンギンコーナーにてひとしきり遊ぶ

うちの娘は、どんな水族館に行っても、ペンギンの水槽を見ると、「調教師ごっこ」をします。。。

「上よ!」「下よ!」「早く泳いで!」とか語りかけます…。

f:id:umet:20190806182244p:plain

というわけで、娘のペンギンコーナー滞在時間は長い傾向にあります。(汗)

長いこと付き合ってくれた娘ちゃん、ありがとう!!

 

「アクアジャングル」にて

アクアパーク品川で、私が一番好きなのは、ペンギンコーナーを抜けたところにある「アクアジャングル」かもしれません。

f:id:umet:20190806182249p:plain

幻想的で、ゆったりした時の流れを感じる…!

f:id:umet:20190806182255p:plain

大きい魚が所狭しと泳いでいるのを見るのも好きです。

 

ちょうど、亀さんがお散歩に繰り出すところでした。のたりのたりと、自発的に移動車に乗ってました。お利口な亀さんだ!

f:id:umet:20190806182303p:plain

 

女子会的な何か&作戦会議

水族館を出て、ひと休み。

水族館を出てお隣のビルは、品川プリンスホテルです。

こちらにある、ちょっとおしゃれなフードコート「品川キッチン」に移動。

www.princehotels.co.jp

 

5歳たちはアイスにトッピング。

大人たちは、ビールとトロピカルなドリンクで乾杯!

f:id:umet:20190809073050p:plain

つま子

トロピカルな何かは、ジュエルルージュという名前で、ライムミントゼリー+クランベリージュース&トニックウォーターでできてる素敵なものでした!

乾杯後、大人たちは子どもたちのおふざけ攻撃をかわしつつ、次にどこに行くかの作戦会議…(真剣)!

 

実は、漢方ミュージアムなる建物が、品川にあるらしいということを事前に調べておりまして。

www.nihondo.co.jp

 

なにこれ気になる!

なにこれ行ってみたい!

ほら、女性も齢40となると、健康とか、古くからのよきものが気になるお年頃じゃないですか!

したがって、女性の40代といえば、漢方が気になるエイジなのです(極論がひどい)!

 

しかも、無料で体脂肪やストレス度、骨のチェックができる測定器を使わせていただけるんだとか…!

f:id:umet:20190809081029p:plain

測定器コーナー

(画像:ニホンドウ漢方ミュージアム|ショップ情報|漢方・漢方薬の薬日本堂

 

あー行ってみたい。

漢方の世界に浸りたい。

しかし同時に、5歳たちが納得するわけがないということも十分すぎるくらいわかってる!!! 

つま子

というわけで先に5歳たちの気持ちを満たしましょうかね…。

公園へ

とにかく全身を使って遊び倒さなきゃ気がすまない、それが5歳児。

グーグル様のお力を借りて、近くの公園を探し出し、テクテク歩いていくことに。

アクアパーク品川からほど近い、高輪の森公園に行きたかったのです。

 

ところが!

つま子が、方向音痴を発揮しちゃって、ちょっと先の、高輪公園まで行ってしまいました!

10~15分くらいは歩いたかしら…。

ゴメンネみんな…。

ところが!

これ、我ながらナイス方向音痴でした!

着いたところは、遊具もたっぷりあって楽しい公園!

f:id:umet:20190809074851p:plain

遊具も、アスレチック的なものから、昔ながらの鉄棒、滑り台もあり、広くては知りやすくていい感じ。

5歳大喜び。

木々に囲まれて静か。

うん、いい感じの公園です!近くにあったら通いたい。

 

しかし、写真は涼しげに見えますが、暑い。

とにかく暑い。

暑い。暑い。暑いーっ!!

つま子

暑くてもう辛抱たまらん!

子どもはあまり気にしてなさそうだったんですけどね

 

ちょうどこのブランコの裏手にある建物、これは児童館であるということを、またもグーグル先生に教えてもらいまして!

(グーグル先生のお出かけ先での信頼度5000%)。

 

児童館

「ちょっとこの建物探検してみようヨ!」とかなんとか言って、まだまだ屋外で走り回りたそうな子どもたちをそそのかして、入館。

 

区民じゃなくても、「区民以外の方」の名簿があらかじめ用意されており、記名することで、入館できました。

つま子

ありがたやー、高輪児童館さん!

そして、びっくりするほどすいていた児童館。

ボールプールでひとしきり楽しみました。

f:id:umet:20190809080248p:plain
貸し出しのおもちゃ、エアホッケーで5歳児が対戦!

(40歳児もやりたかったんだけど自重。)

f:id:umet:20190809080318p:plain

よくゲーセンにあるやつの簡易版ですが、これ、簡易版でもすごく楽しそうだったから家にもほしいなあ…。

by カエレバ

1時間くらいは滞在したでしょうか。

体を動かし、また、座ってじっくり遊び、いろんなタイプの遊びを全身で楽しんだ子どもたちは、少しは納得してくれた様子!

「ママたちが楽しいところに行っていい?お付き合いしてくれる?」の言葉に、無事、得がたき同意を得たのでした!バンザイ

子どもが楽しんだ後は、大人だってちょっと楽しい時間を過ごしたいよね!

 

漢方ミュージアムへ

というわけで、向かった先は、ニホンドウ漢方ミュージアム。

高輪公園から品川駅に向かう道すがらにあるので、帰り道としてもちょうどよい。

気になってしょうがなかった測定器も使わせていただきました!

「体組成測定」「骨ウエーブ測定」「ストレス度測定」の3つができました。

 このブログは私のライフログもかねているので、やたら詳細な数字ですが書いておきます…!

f:id:umet:20190810051936p:plain

体組成測定結果

普段計っているよりもだいぶ詳しく出ました!

右腕の脂肪率→40.3% やや高い

左腕の脂肪率→41.9% やや高い

あらやだ!腕がほとんど脂肪ーーー!

右脚の脂肪率→33.0% 標準

左脚の脂肪率→30.3% 低い

脚はまあまあ…。かな。腕に比べれば。

 

右腕の筋肉率→38.6% やや高い

左腕の筋肉率→35.5% やや高い

脂肪がつきがちな二の腕、筋肉がないわけではないようです。よーし、もっと育てるか!

右脚の筋肉率→42.5% 標準

左脚の筋肉率→45.9% やや高い

こちらも、脚はまあまあ。

 

とりあえず腕をがんばりたい。

腕の脂肪はどうやったら落とせるんだっ。漢方か?!

 

骨ウェーブ測定結果

結果B

(良い順にA、B、C、D、E。上から2番目の良い結果)

骨波形指標:5.016

この数字が何を意味するのかはいまひとつわからないのではありますが、悪くない結果ではあるようです。

骨年齢とかで出してくれるとわかりやすいんだけどなあ。

無料で使わせていただいて何たる言い草

「今の生活習慣を維持して健康に過ごしましょう」だそうです。

御意!

骨の健康3要素は、カルシウム、日光浴、運動だそうですよ!

 

ストレス度測定結果

頭部:良好

胸部:アクティブ

ストレス度は 31%

ストレスランク2

(1低~4高)

元気度(タフネス度は)5

 

なんかあまりぴんと来ない結果ではあるんですが、「あんまりストレスがないよ」という判定結果ですね。

これは異議あり!

 

 夏休みでストレスマックスな日々を過ごしているのに、おっかしいなあ。

 あ、きっとこの日ばかりは、癒し系あきさんち母娘に癒されたんだな!

ワンオペ時に測ったら、この機械「ボン!」って煙をあげて壊れるに違いない…!

 

ショップではいろいろ興味深そうなパンフレットをいただいてきました。

f:id:umet:20190810052144p:plain

漢方の勉強始めたらハマりそうだな~。

 

そして、併設の薬膳レストランはとっても体によさそうな。

薬膳レストラン10ZEN【公式】品川駅(高輪口)より徒歩3分。

5歳を連れてはいるのはちょっと難しいかな。いつか行けたら行ってみたい。

50歳の誕生日とか!
 

おわりに

水族館~公園~児童館~漢方ミュージアムと、短い時間ではありながらぎゅっと濃い時間を楽しんできました。

つま子

夏休み、まだまだ半分残っているから、楽しいお出かけがまたできるといいなあ。

というわけで、あきさん母娘との楽しい一日のキロクでした。

あきさん、娘ちゃん、ありがとう!

ぜひまた遊んでください!!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子