明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

増税前の楽天お買い物マラソンで買っておきたいもの。読みたい本がたくさん!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

増税前最後の楽天お買い物マラソンですね!

このあいだいろいろ買ったばかりではありますが!

今回は短めですね…!短期決戦だわっ。

 

 

オリゴ糖

娘の食後のおやつ代わり。

通称、「おいしいおこな」。

怪しい…

 

私「さっきプリン食べたじゃん!おやつ終わりだよ!」

娘「えー、杏仁豆腐も食べたい」

私「じゃあ、おいしいおこな、一口ね」

 

といった会話を、日々繰り広げています。

娘のおなかにはあっているみたいです。

 

本いろいろ

つい…

京大卒の主夫のlazy-planetさんがおすすめされてたから、ほしくなっている。

この本自体、「ついほしくなる」「つい手に取りたくなる」表紙感(?)に満ちている!

更年期とか女性ホルモンの働きとかを学びたい

先日、生理関係の勉強会に出席したのですが、「更年期ヤベエ…」と思いました。

 

更年期には、いろいろあるみたいです。

ホルモン関係でざっくりいうと、女性のからだにいろいろよいこと(自律神経を整えたり、髪や肌のツヤ・ハリをもたらす、骨を丈夫にするなどなど)をもたらしてくれたエストロゲンの分泌が急激に減少してしまうのですよ…!

 

シミとかシワとか白髪とか、表面をどうにかする方法は探せばありそうで、つくろいようがありそうだけど(つくろう気はあまりないけど)、体の内側の老化は表面だけどうにかしても意味ないじゃないの。

 

ぼんやりと知ってはいたけど、「それって、欠乏してからあわてても、あまり意味ないんじゃない…?」という目線でハナシを聞いたら、めちゃくちゃ「わが身の問題」として耳に入ってきました。

それに、代謝は年を重ねると落ちますよね。

今でさえ、やせにくいなあと感じているんですけど?!

内臓脂肪もつきやすくなってくると聞きました…。

つま子

イヤダ…

…とりあえず、知識で身を固めよう。

 

難易度それぞれに、今、気になっている本はこのあたり。

初潮のときも十分な情報が周囲から与えられたとはいえないけど、更年期のときはもっとそんな感じ。

自分から情報に手を伸ばしていかないとならないんだろうなと思ってます。

金子由紀子さんの新刊

それから、お名前は知っている金子由紀子さんが、私の興味ばっちりの新刊を出されていたのでこれもちょっとチェックしたくなってます。

ヨガちょっと興味ある

知ってました?

ヨガって、スポーツじゃなくて健康法なんですよー!

(少なくとも、私の住む自治体の図書館の分類においては。)

いろいろ本を見てみたけど、実践しやすそうで自分にもできそうなのはこちらの、『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』。

難しいポーズをとりきれなくても大丈夫!という主張が心強いです。

ヨガスタジオにも通えないだろうし、DVDも続かない気がするから、本を見ながら少しずつできるのがいいかな。

続編のこちらは、開きやすい仕様になっているそうです!

知り合いにお勧めされた本

これも読みたくなってます。

子育てにも役に立ちそうだし、自分自身をふり返るのにもきっといいだろうな。

 

読書の秋とはよくいったものだなあと思います。

やっぱり、秋になると読みたい本がわいてくる…

! 

名刺入れ

以前の仕事で使っていたものは、ミルクティをこぼした染み(涙)が取れなかったし、もう名刺を持つ生活にも戻らないだろう、と半ばやさぐれて処分しました。

だけど「梅つま子」になって、こっそり名刺を持つようになったので、素敵な名刺入れがほしいなあ…。

レビューの評価も高いこちら、ディープグリーンの色が、梅の実をほうふつとさせる色合いで惹かれております。

 

お花は、今回やめる

いつもこの時期は、母の誕生日の花を手配していました。

ただ、今回はお店を見てみて、前回より高かった(これまでは2,000円台だったけど、3,000円台になっていた~)のと、「子どもに直接お花を選ばせて渡させてみようかな」と思ったので、とりやめようかと。

 

雨だったり、子どもの機嫌だったり、子どもを実家に連れて行く私の負担だったり…もろもろを考えて、配達にしてきたわけですが、「別に誕生日その日にしなくたっていいわけだし…」と思うようになりました。

こういう形で、地元のお花屋さんを応援するのもよろしかろう。

 

七五三のお弁当注文

数えで7歳、満6歳の我が家の娘、今年、七五三のお祝いをしようとしています。

主流としては、満7歳を迎える、小学校1年生でお祝いをするのかな?

しかし、姉も私も、数えでお祝いをしたとのことだったので、今年済ませることにしました。

来年、お友達に触発されて「また着物着たい」といったら、それはそれでまた撮りにいけばいいかな^^

 

もうすでに、早撮りで写真は撮ってきました!

姉が着た着物、私が着た着物で、それぞれ撮影しました。

それはそれは…かわいかったです^^

私たちのときは、わざわざ着物をあつらえてもらっていました。

和裁の先生だった祖母が健在だったし、そういう時代だったみたいです。

 

当日は貸衣装を着せてもらって、お参りする予定です。

お弁当でお祝いをしようと思うので、注文もしておきます。

おそらくこれはマラソンポイントにはカウントされないと思うんだけど…忘れそうなので、このタイミングで注文するのがよさそう。

 

 

なんか、まだまだありそうだけど…とりあえずは、このあたりかな。

ふとネットサーフィンしてたら、いろいろつい買っちゃいそうで…怖いですな。

つい、ね。

 

皆様もお買い物楽しんでください!

 

 

ここ最近の楽天お買い物記録 

▼ハロウィン衣装届いています!羽根も服もいい感じ!▼

www.tsumako.com

 

▼いいお買い物ができるとアドレナリンが出る気がする▼

www.tsumako.com

 

▼送料をゼロにしたい病にかかっております。笑▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子