明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

家に遊びに来てくれる友達ってありがたい。同級生同士、じっくり遊びました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

夏休み中と、この9月に、2回も、はてなブログのお友達のあきさんが、我が家に遊びに来てくれました!

今日のブログは、 そのときの記録です^^

 

 

あきさん、つま子を盛って書きすぎの件。汗 

夏休みに遊びに来てくれたときのことを、あきさんが、とんでもなくいい感じで書いてくれたのですが…。

www.ii-toki.com

 

ものすごくほめてくれてるー!

あげすぎ、あげすぎー!!!

これは、私目線からのネタばれを書かないと。汗

 

実は…まずもって、我が家に来ていただくところから、私ひどくてですね…。

 

・最寄り駅からのバスの時刻表

・住所

・我が家の概観(google mapからスクリーンショット)

の3つをあきさんにLINEで送って、

「もし道に迷ったら教えてね!」

という体たらく!!

あきさんごめん…超ごめん…

 

いえね、本当はバス停までお迎えに行くつもりでいたんです!

しかしー!

うちの2歳児のお昼寝の時間が読めなかったのもあり、また、すでに何回か一緒に遊んで、あきさんのしっかり者っぷりというか、「まかせて安心」感がすごかったので…!

こんなにしっかりものの奥さんがいて、旦那さんいいなあ…と思ってしまうほどです。本気で!!

 

そんなわけで、まるで幼稚園のママ友と遊ぶかのように、

「うち、ここだよ~!着いたらピンポン押してね」

とお伝えしてしまったのでした。

つま子

雑でごめんなさい!!!

(次回からは突然来てもいいよ!!!←オイ)

 

8月 

猛暑の中、来てくれたあきさんと娘ちゃんは、お昼にピザを作りました。

f:id:umet:20190917065231p:plain

いや、ピザとっても、たいしたものではありません!

 

ピザ生地のレシピ

・強力粉 250g

・砂糖 大さじ2

・塩 2つまみ

・ベーキングパウダー 小さじ1

・オリーブ油 大さじ2

・水 140~150cc

 

これらをよく混ぜるだけ!

発酵不要だから、手間いらずです。

焼き時間は、210度で14分くらい。

少し甘くて、もちもち感のある生地になります。

 

オーマイピザミックスがあるとさらに楽チンです。

オーマイ ピザミックス 200g×4個

実はお友達が来ると頼りがちなメニューです、ピザって^^

 

大人のお昼

大人のお昼は無印のキットを使いました!

www.muji.net

f:id:umet:20190917065236p:plain

子どもたち&夫には評価が高いとはいえない、トムヤムクン。

スパイシーでエスニックなものは、定期的に食べたいのに、悲しいかな、家族からは大変不評。

というわけで、女友達と食べるに限る!

そうめん入れたら、おいしかったです!

タイラーメン的な。

 

あきさん、いろいろありがとう 

さらには、あきさんの持ってきてくれたおいしいおやつを大興奮で食べましたとさ。

(興奮しすぎて写真なしー!涙) 

 

そして、うちの下の子(2)とめちゃめちゃ遊んでくれるあきさん…!

f:id:umet:20190922081306p:plain

 

さらには、私が下の子を寝かしつけている間、5歳児たちと遊んでてくれました…!神なの?!

 

私が下の子と寝室にこもっている間、夫が昔遊んでた「スリーヒントゲーム」という、カルタみたいなの、付き合ってくれていました。

by カエレバ

 「ぼくはカエル 黄色い服を着ているよ 釣りをしています」みたいな読み上げ文を読んで、絵札を取るゲームです。

 

絵札は、赤だの緑だのの服を着たり、本を読んでいたりスケートをしてたりする動物たちがいるので紛らわしいので、いかに耳から聞いた情報と、目から見た情報を一致させるか?みたいなゲームですね。

つま子

説明すると難しいけど…つまり、カルタです。

型抜きクッキー作り

下の子が思いのほかスコンと寝てくれたので、寝ている間、クッキー作り。

さすが5歳、型抜きもお手の物です。

f:id:umet:20190922081443p:plain

 

型抜きクッキーのレシピ

これまた、簡単なレシピでお茶を濁しました!

・薄力粉 200g

・砂糖 50g

・サラダ油 55g

・卵 1個

・焼き時間 16分

・温度 180度

 

お菓子作りはめんどうな印象があります。

しかし!

「バターがなければ特段めんどうじゃない」、というのが今のところの私の結論です。

 

9月 

そして、つい先ごろ、9月にも来てくれました。

子どもたちは定番の麵!

f:id:umet:20190923135816p:plain

 

大人のお昼

そして、大人のお昼はまた無印のキットに世話になる。笑

カオマンガイにしました。

www.muji.net

 

普通は鶏モモ肉で作るけど、この日はヘルシーに胸肉で!

f:id:umet:20190922082251p:plain

お米をたくときに、タレを入れるだけで出来上がり。

圧力釜で作りました。

トムヤムクンもおいしいけどカオマンガイもおいしい!

カオマンガイのほうが味が穏やかだったかな。^^

 

そしてこの日は、「ハロウィンらしいことしよう」というテーマ。

 

リース作り

セリアとダイソーで材料を見繕ってきました。

そしてその前の週の台風でたくさんの松ぼっくりが木から落ちているのを発見し、前日に茹でまくる。

森の魔女になった気分。

森の魔女ってそういうことするのか?

f:id:umet:20190923134651p:plain

みんなでわちゃわちゃと作業!

f:id:umet:20190923093956p:plain

直前にアマゾンで買っておいたこれも活躍しました!

f:id:umet:20190923134718p:plain 

これ買ってよかった!

ピンバイスで穴を開けると、手がめちゃくちゃ痛くなりますが、これなら楽勝!

そして出来上がったモノ。

娘作。

f:id:umet:20190922082244p:plain

なんかはちゃめちゃだけど、意外と統一感が?

色合いのせいか、あるいは、ハロウィンの「何でもアリ感」に助けられたか!

 

あきさん作。

こちらは、松ぼっくりから飛び出したおばけちゃんがかわいい!

さすがのバランス感覚ー!てっぺんのリボンもかわいいな。

f:id:umet:20190922082247p:plain

 

この日作ったものは、今年の我が家のハロウィン飾りとなりました。

あ、私の作品は、右上にあるフェイクグリーンにくっつけた小さなリースです…^^;

 

ハロウィンのお菓子作り

この日、あきさんがハロウィンのデコおやつセットを持ってきてくれました!

どーん!

f:id:umet:20190922082240p:plain

マリービスケットの間に、マシュマロを挟んで、電子レンジの600Wで20秒。

マシュマロビスケットができたところに、チョコペンでお絵かき。

f:id:umet:20190922082231p:plain

ボリュームがあって子どもたち大好き!

あれ…?母の口には一つも入らなかった不思議…。

 

あきさんが持ってきてくれたおいしいシュークリームでひといきです!

f:id:umet:20190923140530p:plain

 

おまけ。

あきさん作のマシュマロくん。

安定のかわいさ。

f:id:umet:20190922082227p:plain

 

母も同い年、子どもも同い年

あきさんと私も今年40歳で同い年で、子どもたちも今年6歳で同じ。

お互いのリアルタイムの関心が重なることが多く、それだけでもなんとなく心落ち着きます。

そして娘を見ていて思ったのは、「あきさんたち母娘と遊んでる日は、娘が穏やかだなあ」ということ。

 

幼稚園でのことですが、お友達によっては競争心が駆り立てられることもある様子。

それはそれで大切なことだと思ってます。

仲が悪いわけではなく、真正面からけんかできて、お互いのおうちを行き来できる貴重なお友達です。

なんというか、娘の日々を間近で見ていて、「疲れるだろうなあ」と、思っていたところもありました。

あきさんちの娘ちゃんといるときの娘を見ていて、心がドキドキざわざわする感じがなくて、大変落ち着くのでした。

そしてそれは私も同じだと気づく。

 

もちろんそこは保育園児・幼稚園児らしく、いたずらっ子めいたところはあるんですけどね!

でも、2人の間には、基本的に楽しくてのほほんとした空気が流れているので、それもカワイイと思える^^

 

あきさんちの娘ちゃんのお茶目な感じ、そして娘ちゃんが引き出してくれるうちの娘の穏やかな部分がとても好きです。

これから大きくなっていくうちの娘が楽しみなのと同じように、あきさんちの娘ちゃんも、どういうお嬢さんになっていくのか、とても楽しみ^^

つま子

母同士も娘同士も、ぜひぜひこれからも仲良しでいてほしいのでした!!

 

f:id:umet:20190922082235p:plain

ふたりのぬいぐるみもなんだか似てる。笑

 

あきさんと遊んだ記録いろいろ

▼この夏は、水族館に行きました▼

www.tsumako.com

 

▼あれ?初めて会ったのって今年か。笑▼

www.tsumako.com

 

▼生理カップ仲間でもあります!^^▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子