明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

どうして無印のスケジュール帳には10月始まりのものがないの?セリアのスケジュール帳を自作カバーで無印化する!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

早くも、2020年用の手帳をゲットしてきました。

今日は、手帳の話です。

 

 

10月始まり手帳のメリット

私はスケジュール帳は、「10月始まり信者」なのです。

 

10月始まりのよさは、この記事に書きました。

www.tsumako.com

 

簡単に言うと、

 

1.気に入ったスケジュール帳をゆっくり選べる
2.(古いスケジュール帳から)書き写すイベントの数が比較的少ない
3.年末に向けて仕切りなおせる
4.9~10月は気力があり、体調が良い

 

という4つの理由からです。

特にこの4番目の、「気力があり、体調が良い」というのは瑣末なようでいて、なかなか大事なことだと思っています。

 

無印には10月始まりがない!

無印良品週間で、スケジュール帳を買いたかった私。

文房具コーナーを見ると、…ない!

念のためネットをのぞいても、…ない!

 

あるのは、「12月始まり」のもの…!

つま子

なぜーっ!

・・・しょうがない。

12月まで待つ気はない(せっかち。笑)ので、セリアに向かいました。

 

セリアの手帳にしました!

セリアで購入したのは、こちらです。

f:id:umet:20190930133904p:plain

まさかの、ソフトクリーム柄。笑

 

この手帳の何がいいかというと、サイズ(B6)がよい。

2019年手帳は、もう一回り小さいサイズ(A6)でした。

家族4人の予定を書くのに、A6だとちょっと間に合わなくなってきたな~と思っていたところでした。

f:id:umet:20191002072541p:plain

B6なら安心です。

 

シンプルな中身

まずはマンスリー。

ここ!

とにかくここが大事!

f:id:umet:20190930133859p:plain

このページがすべてです。

 

あとは、来年・再来年のカレンダーページと。

f:id:umet:20190930133850p:plain

年間計画表のページ。

(生理日を書くと周期が確認しやすい!)

f:id:umet:20190930133846p:plain

そして、このタイプの手帳には必ずといっていいほどついている、自由ページ。

f:id:umet:20190930133855p:plain

実は、この自由メモ欄の活用の仕方がいまひとつわかりません。

本格的なメモには、紙幅が足りなくなるから使えないし、ちょっとしたメモならスマホを使ってしまうし。

つま子

どなたかアイディアがあれば教えていただきたいほどです!

表紙をどうしよう。そうだ、自作手帳カバー作ろう。

セリアのソフトクリーム柄の手帳…でもいいんだけど、やっぱり、好きなのはシンプルなもの。

つま子

無印の10月始まり手帳があればよかったなー。

と、未練たらしく思っていたら、ふと、ひらめいた。

何度も何度も見まくった、カタログがあるじゃない!

f:id:umet:20190930133838p:plain

レジでいただける、このカタログ。

隅から隅まで眺めました。

 

この、カタログの表紙に使われている、ちょっと固めの紙を使って…。

 

作っちゃいました。笑

 

つま子自作のカバーをつけた手帳は、こちらです!

f:id:umet:20190930133825p:plain

こちらは、「カーテン・ラグ」のカタログの表紙を使ったもの。。

開くと、こんな感じです。

f:id:umet:20190930133821p:plain

無印らしく、シンプルだけど、ちょっと特徴のある手帳になりました。

 

そして、おふざけ心で作ったのが「家具・家電」のカタログを利用したもの。

f:id:umet:20190930133834p:plain

なんとも無印マニアっぽい手帳になっちゃいました。笑

f:id:umet:20190930133830p:plain

無印好きをマニアックにアピール。

これを持っていたら、無印好きさんとの会話が弾むかしら?

でも、柄はちょっとうるさいかな…笑

 

ということで、「カーテン・ラグ」のタイプの手帳カバーを使うことにしました。

f:id:umet:20190930133818p:plain

シンプルな色合いなので、ほかの文具と一緒に持っても統一感があるかな!

電卓は無印じゃなくて、シャープのですけども。

シャープ 電卓 12桁(ナイスサイズタイプ) シルバー系 EL-N802-SX 

つま子

ちょっとした工夫で満足のスケジュール帳になりました☆

このところ無印のことばかり書いています

▼楽しいお買い物キロク▼

www.tsumako.com

 

▼我が家のキレイの救世主・ウエットティッシュケース▼

www.tsumako.com

 

▼付箋はケース収納が私にとっての正解でした▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子