明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

洗濯ボール、使用半年後の劣化具合。ダイソーとニトリのものを比べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、洗濯ボールの話です。

洗濯物が絡まりにくくなり、洗浄力も上がるということで、使っています。

 

以前書いた記事から半年以上経ちましたので、状況のご報告です!

www.tsumako.com

 

 

いきさつ

我が家の洗濯機は、毎日1回は使っています。

洗濯物の量もそれなりに多く、洗濯ボールは欠かせません。

以前は、洗濯ボールなしで洗濯していたのですが、衣類が偏って「ピー、ピー」と洗濯機に呼ばれることが多々ありました。

これ、困るんですよね!

ちょっと宅配便なんかで席をはずしていると「ピー、ピー」音に気づかず、そろそろ洗濯終わったかな?と見に行ったら洗濯機がフリーズ!

中で洗濯物がカタマリになっている~!という悲劇に何度も見舞われました。

 

洗濯ボールを入れるようになってからは、衣類偏りはゼロ。

平和に暮らしております。笑

 

実は、ニトリのほうは、リピート買いしたものです。

1年半で、亀裂がたくさん入ってしまい、買い替えとなりました。

 

洗濯物の量が多いときは、6~8個入れると洗浄力がアップするという話を聞き、ダイソーのものを追加しました。

 

それが今年の3月のこと。

半年ちょっと経ちました。さて、どうなっているでしょうか?

 

現状報告

全体

全体はこんな感じです。

上の4つが、ダイソーのもの。

下の4つが、ニトリのもの。

f:id:umet:20191122061335p:plain

遠めで見ても、ニトリの圧勝!

お値段3倍以上(361円で購入しました)の勝利ですかね。

 

ダイソー

こんな風に、すでにボロボロ。

f:id:umet:20191122061331p:plain

穴の開いている部分に近いところから亀裂が入っていきますね。

f:id:umet:20191122061339p:plain

やはり構造上、そこが弱いということでしょう。

ボロボロになっていないものも、もう時間の問題かな。

f:id:umet:20191122061358p:plain 

我が家のような使い方(縦型、1日1回以上の洗濯)をしていると、半年から壊れはじめて、ねばっても1年くらいかな。

 

ニトリ

しかし!

残念ながら、ニトリのほうも無傷とはいきませんでした。

ぐっと力を加えると、そこに亀裂が入っているのがわかります。

f:id:umet:20191122061343p:plain

こちらも、劣化が始まっておりますね。

f:id:umet:20191122061347p:plain

しかしまだこのレベルなので、買い替えには早いかな。

 

結論。早く劣化するのはダイソーのもの

ニトリとダイソーの洗濯ボールを実際に使いながら比べてみたら、劣化が早いのはダイソーのものでした。

穴の開いた部分に近いほうから亀裂が入り、羽根をつなぐ部分から壊れていきます。

半年から1年くらいで買い替えの必要を感じることになりそうです。

 

対するニトリのものは、亀裂がちょっと入るくらいで、まだまだ使用可能。

前回の様子だと、このままあと1年くらいはもちそうな感じです。

 

次に買うならどっちか

ニトリのを買います。4つ400円未満で、有意義なお買い物だと思っています。

8個使ったことで、洗濯物の絡まりはまったくと言っていいほど感じなくなりました。

洗浄力を期待して、最近は粉タイプのものもよく使うのですが、溶け残りもナシ。

粉タイプの洗剤は溶け残りが…という声も聞きますが、我が家でそれがないのは、洗濯ボールのおかげかもしれません。

 

次回は、ニトリのを同じタイミングで2セット買うつもりです。

なぜなら、同時のタイミングにすることで、「ほぼ同時に劣化して使えなくなる」ことを目指したいから。

「これはまだ使えるな?これはもう寿命だな…」と判別するのは時間の無駄かなと思えるので。

ある程度全体が劣化の色が濃くなってきたら、総取り替えするのがよさそうです。

 

ただ、ダイソーのものも、まったくだめかというとそうではなく。

洗濯ボールとして、それなりに使えるものではあったので、たとえば「一人暮らしする1年だけ使いたい」「ちょっとどんなものか試してみたい」みたいなニーズにはばっちりこたえてくれそうです。

 

ちょっと気になるアイテム

バイオアイボールというもの。

効果は、洗濯後の衣類の発汗臭、体臭防止、室内干しのニオイ防止。

洗濯機の付着物、カビ、悪臭を防止・除去だそうです!

気になるぞ…。

 

そして、毎回洗濯後にコロコロ転がりがちな洗濯ボールの一時置きとして、洗濯機に張り付くマグネット型のケース、優秀だなあ。

洗濯バサミやネットを入れてもいいし、 何なら粉タイプ洗剤のをここに入れるのもOKだそうな。

つま子

俄然気になる!!

 

 

洗濯は好きな家事です。いろいろ書いてます

▼ふんばるマン!洗濯機の下がスイスイ掃除できる

www.tsumako.com

 

▼残り湯洗濯、やめちゃいました。快適!

www.tsumako.com

 

▼バスタオルもニトリです。洗面所周りのニトリ率高い!

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子