明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

クリスマスツリー出しました。ストローオーナメントは軽くてかさばらず、あたたかみのあるツリーです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

娘に「まだ出さないの~??」とお尻をたたかれて、12月にはいってようやく、クリスマスツリーを出しました。

 

 

我が家のクリスマスツリーは、ストローオーナメントです

購入履歴を見たら、昨年の12月5日に購入していました。

結構なぎりぎり具合ですね~。

 

収納はこうしていました

こんなふうにバンドで縛って収納していました。

f:id:umet:20191128135452p:plain 

 

そうそう。去年、ダイソーで買ってきた「べんりベルト」でぐるぐる巻きにしたんでした。

www.tsumako.com

 

いざ、組み立てます

2つをつなげて、1本の木にするツリーです。

 

足元はこんなふうにねじでで固定。

f:id:umet:20191128135447p:plain

 

あとは、枝をひろげ整えて、電飾を巻きつけて、オーナメントを飾ればおしまいです。

f:id:umet:20191128135444p:plain

 

ストローオーナメントのよさ!

ストローオーナメントなので、なんといっても、かさばらないし軽いのがうれしいです。

1年の大半はしまっておくものですから。

 

そして、色の統一も考えなくていいこともうれしい。

でも温かみは感じられる…という、なんともうれしいオーナメントです。

 

もろくてはかないのでは?と思ったけど、意外と丈夫で、ぽろぽろこぼれてきたりはしませんでした。

もしボロボロになっちゃったら買い換えようと思います。

きらきらしたオーナメントを一つ一つ買い足すのよりは、安上がりにすみそう。

 

このあたりのものを買い足そうかな。

 

娘がお手伝い

娘が嬉々として、オーナメントを取り付けてくれました。

6歳ともなると、完全に戦力ですね。

なんといっても、「ツリー出そう」って言った本人。

全部自分がやる、と張り切っていました!

f:id:umet:20191128135456p:plain

 

こんなふうになりました。

f:id:umet:20191201053735p:plain

オーナメントがだいぶ上のほうに偏っているのは、「3歳下の弟が”ぱしん”しても大丈夫なように」、だそうです。

ご配慮ありがとう!

 

 昨年ニトリで見つけてきた、トップのお星様は木製で、ちょっと重たげ。

f:id:umet:20191201055132p:plain

これが気に入ってます。

ストローオーナメントとの相性もばっちり。

 

でも…見つけてしまいました!

ストローオーナメントのツリートップがあることを!

これだと、さらに全体の統一感がでそう!

 

こんな工夫をしました 

今年の、ひそかな工夫は、電飾のスイッチを固定したこと。

コードを、テレビ台の後ろを通して、テレビにマスキングテープで貼り付けてしまいました。

見えないところだからちょっと雑ですが。汗

 

こうすることで、スイッチをたぐり寄せて探さないですみます。

f:id:umet:20191201055137p:plain

ほんのちょっとの工夫で、「スイッチどこー?」がなくなりました!

 

ライトをつけると、キラッキラなのです。

f:id:umet:20191201055140p:plain

夜中に、娘に付き合ってトイレに起きたときに、つけっぱなしにしてしまったライトに気づいたけど、暗いリビングでそこだけ暖かい光を放っていたツリーは、幸せな存在感に満ちていました。

 

サンタさんからのクリスマスはどうしよう?

電車も好きだけど車も好きな息子。

息子の分は、プラレールとトミカが一緒に遊べるこちらに決定しました。

by カエレバ
親サンタ業務を6年間続けてきて得た実感のうち一番大きなもの。
それは、親子ともども「悩みすぎてはいけない」ということかもしれません。
 
出足が遅れて、どこにも売ってない、という事態ほど悲しいものはない…。
 
つま子

娘も、もう気持ちが決まったようで、サンタさんへの手紙、「出しておくね」と、しっかり預かりました。☆

特にパーティーも考えてないけど…地味スマスでもいいではないか。

素敵なクリスマスになりますように!

 

そして、いよいよ今日からはじまりますね。

去年購入したものも参考にしつつ、リストを作って臨もうと思います!

 

クリスマス準備いろいろ

▼毎年無印で買ってる24種類のお菓子

ここ数年、無印の「24種類のお菓子」を購入していたんです。

でも、今年は販売がないんですって…どうしよう、ピンチ。

 

2017年の記事はこちら。

www.tsumako.com

 

そして、2018年の記事。

www.tsumako.com

 

2019年、さあ、どうなる?! 

 

▼ベルトでまくだけ、ツリー収納

ひな人形や五月人形とちがって、特にほこりがついてもキニシナイ~、なツリーなので、しまうときは、ざっくりまくだけです。

www.tsumako.com

 

▼今年もたぶん実家に行きます

クリスマスの買い物って楽しすぎます。 

今年はスシローでクリスマスになるんじゃないかなあ、と予想&期待。

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子