明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

40歳の人間ドック結果。すべての項目で改善していました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

11月に、人間ドックを受けてきました。

そして先日、結果が返ってきました。

うれしいことに、去年受けてきた数字から、いい方向に変わっていました。

 

 

前回(2018年11月)→今回(2019年11月)の数字です。

 

f:id:umet:20191213055943p:plain

 

身体計測

体重 51.9kg→49.8kg

体脂肪率 26.6%→23.0%

 

やせました!

ダイエットの成果が出てるー!

腹囲も、2.1センチ小さくなっていました!

 

脂質代謝

non-HDLコレステロール 152→129

 

この数字が高いと、動脈硬化、脂質代謝異常が疑われるそうです。

去年の数字は、基準値を超えていたので、要注意になっていました。

それが下がり、今年は基準値に収まっていました。

 

糖代謝

HbA1c 5.7%→5.6%

 

HbA1cは過去1~2ヶ月前の血糖値を反映するんだそうです。
この数字が高い人は糖尿病が疑われたり、将来に糖尿病や動脈硬化発症のリスクが高いといわれていて…いわゆる、要注意。

5.5%までが正常値とされるようなので、5.6%という数字は、悪い方向に上回ってしまっています。

 

これに加え、空腹時血糖値も高いと、糖尿病の可能性が濃厚になるそうです。

私の場合は、空腹時血糖は、

 

空腹時血糖 103mg/dl→100mg/dl

 

でした。

これは、正常の値に収まっています。

よかった…。

しかし、糖代謝の部分では不安があるので、食事には気をつけていかないと。

 

終わりに

その他の項目も、特に観察や検査、治療が必要なものはなく、安心したのでした。

 

忙しいさなかに人間ドックを受けに行くのは大変だし、夫の会社で補助があるとはいっても、7,000円かかりました。

(もちろん、補助がなければもっとかかるはずで…)

 

でも、一年に一度、自分の体を精査してもらう機会は大事だし、一気に済ませられるありがたさもあるので、必要経費だと思って出すことにしています。

それに、待合室で、普段は読まない雑誌がじっくり読めるのも楽しかったりします。

 

今年は40歳になった年だけど、むしろ30代のときよりも数字が改善していたことは、励みになりました。

 

地道に続けている筋トレやぬか漬けを食べる習慣、そして、今年始めた白湯やサジージュース、ウォーキングの効果が出ているのかな?!

 

来年は、さらに体重や体脂肪率が減っていて、そして血糖値の値もよくなっているといいな。

つま子

来年の人間ドックで数字を確かめるのを目標にがんばろう☆

無理なく、健康でいるために

▼ぬか漬けを毎日漬けています

キャベツと大根、毎日の楽しみになっています。

それだけで食べるのではなく、マヨネーズや醤油麹を添えたり、少しリッチにしてサーモンやたこと一緒に食べたりも。

www.tsumako.com

 

▼おいしくないのになぜか飲んでしまう…

 サジージュースをときどき飲んでいます。

「おいしい!」というほどではないのに、気になる味。

炭酸水で割って30mlを飲むと満足感があります。

www.tsumako.com

 

▼食後にちょっと運動を

 最近は、走るのではなくて歩くことにしています。

一日8,000歩がんばっているのですが、これがなかなか…。

6,000歩行かない日もあります。

歩けるときに歩く、という感じです。

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子