おはようございます。
梅つま子です。
今年の大きなチャレンジ(?)といえば。
生まれて初めてのピアス穴をあけてきました。
40歳記念?空手の昇級祝い?記念?ということで…!
イヤリング派でした
ずっとイヤリングをつけてきて、特に不自由を感じていませんでした。
育った家の価値観で、まだ「親からもらった体に穴を開けるなんて」という考えも多少あったように思うんです。
(確か姉は大学生くらいで反対されていた気がする)
イヤリングでも十分飾れるし、これでいいかなと。
簡単なイヤリングは手作りして楽しんでいました。
でも、メガネをかけている私。
メガネをかけ、イヤリングをつけ、さらにイヤホンでも入れようものなら…耳の負担が大きすぎるんですよね。
イヤホンをつけているときなんか特に、イヤリング落ちてしまっても気づかない。
そんなわけで今年、ふと思ったんです。
もう40歳だし、2回も帝王切開しているし。
帝王切開は関係あるような、ないような?
やりたいことやっていいんではないだろうか。
そんなふうに思いました。
ツイッターで何気なくつぶやいたら
そんな気持ちをある日、ツイッターで何気なくつぶやいたところ…。
40才にしてピアス穴開けたくなってる。
— 梅つま子@生理カップとシンプルライフ (@umetsumako) October 31, 2019
なんと、16人もの方からコメントいただいて!
ツイッターはなんと温かい世界なんでしょう
いろんなストーリーを教えていただきました。
白金ちなさんも最近だとか。
私もけっこう最近開けましたよ(*´艸`*)
— 白金ちな (@shirogane_tina) October 31, 2019
ツバメさんも最近。
アラフォーですが最近病院で5000円程でピアッシングしました。看護師さんが孔を開ける位置を丁寧に決めて、最近の流行りだからと外向きに開けてくれました。可愛いピアスを見ると冒険したくなりますよね♪
— ツバメ@南の島で5歳の母ちゃんやってます (@tsubame_minami) October 31, 2019
いちごみかんさんは、お母様の経験を教えてくださいました!
高校卒業後に、私はピアス開けたんですが、母も同じタイミングで開けました。(やりたいと思ってたのよーって感じで(笑))当時、確か母は40代前半。
— いちごみかん (@free_hope_mind) October 31, 2019
やりたいと思った時がいいタイミング!かもです😊
そしたら、俄然その気になりました…!
空手とピアス
気になるのは、習い事の空手のこと。
私は娘とともに空手を習っているのですが、結構細かい決まりがあります。
たとえば、髪留めの類は、ゴム以外NG。
そのゴムも、黒、茶、紺以外はダメです。
実際、教室では、黒ゴムをつけている子しか見ません。
まあ、大人だから行動にあれこれ言われたりはしないだろうけど、なんとなくあまり望ましくないだろうことはわかる…。
「ピアスあけてもいいですかねえ?」なんて、先生に間違っても聞けない雰囲気であります。
自分の中で出した答えは、
「昇級試験が終わった後、透明のファーストピアスをしてくれるところならいいかな。」
先生に相談したわけではないので、自己責任ということで…。
(こんなことをおそるおそる考える私は、なんだか部活している高校生みたいだな。笑)
町の皮膚科を調べてみた
よく行く皮膚科のHPを見てみました。
ピアスも施術のひとつにあって、5,000円とお手頃。
しかし、金属のファーストピアスしか扱っていなくて、透明樹脂のピアスはなし。
この時点であきらめかけたのですが、電車に乗って隣町まで行けば、透明樹脂のファーストピアスをしてくれるところを発見!
施術料が、8,000円と高いけど…。
空手の先生の前で普通のカラーの金属のピアスをする勇気はないので、必要経費だと思うことにしました。
そうだ、お金はこういうときに使うんだ!!
いざ施術
雨降る土曜日に、ひとりで電車に乗り、皮膚科に行ってみました。
数名の待合室でめちゃめちゃどきどきしていたら、程なく呼ばれて、ピアスの穴を開けてほしいことを伝えると、女医さんが、
「じゃあ、このペンで開けたいところに印をつけてくださいねー」
とマッキーを渡してくれました。
これの黒です。
あまりど真ん中よりもちょっと下がいいかな?と思っていて、耳たぶの下6mmくらいがぎりぎりというので、ぎりぎりよりも1ミリくらい上を狙ってお願いしました。
つまり下から7ミリくらいで、真ん中よりちょっと下。
ちょん、とマッキーで印をつけて、先生が用意するのをしばし待ちます。
もしかして、マッキー越しにピアスの穴開けるの?と思ったのですが、ちゃんと穴を開ける前に、消毒液で拭いてくれました。
そうですよね^^;
どれくらい痛いんだろう、痛いんだろう?とどきどきしているうちに、ぎゅっとつねるような痛みが来て、あっ、これくらいなら耐えられるかも。と思いました。それくらいの痛みでした。
つづいて、逆の耳も。
でも、穴を開けた後半日くらいは、ひりひり痛かったです。
実はこの日は良品週間だったのです。
ひりひりした耳でのお買い物でした。笑
その後の経過
一週間、朝晩塗ってくださいね、といわれた塗り薬(化膿止め)を、最初はおそるおそる綿棒で塗っていました。
でも数日もすれば慣れたもの。
3日くらいでまったく痛みも感じなくなりました。
友達には「化膿に気をつけてね!」といわれましたが、第一段階はクリアした模様。
1ヶ月半つけっぱなしにすればいいそうです。
寝るときに寝返りを打つと、つけっぱなしの透明樹脂ピアスが痛いですが、それくらいで大きなトラブルもなく。
ということは、1月上旬にははずせます。楽しみ。
早速ピアスを購入する
一連のツイッターの会話の中で、スミカさんに教えてもらったのが、バーズワーズのピアス。
シンプルだけどめちゃかわよ!!私も欲しいのにピアスしかなくてぐぬぬってなってるhttps://t.co/q5CP4nJfUf
— スミカ👻 | ブラックな育児を乗り越えろ (@8_sumica_8) November 23, 2019
共に叫ぼう、サンタさーん!🎁🎅🎄
かわいいー!
と思った数日後にはお迎えしていましたよね。
だってかわいいのだもの。
自分で言うのもなんですが…、陶器の温かい感じは、きらきらした貴金属とか石よりも、自分に似合う気がします。
都会的なシャープなものほど、自分には縁遠い気がするんですもの…。
後日談
空手の先生にバレて、怒られた!…ということもなく、その後の練習も無事に行っております。笑
そして…後からわかりましたが、夫はピアス反対派だそうです。
こっちのほうが問題だった。
あら、ごめんね…。
ともあれ(って言っていいのかしら)、40でピアスを開けるというのは、新しい自分に踏み出せたような気がして、楽しい冒険でありました。
この先、金属でかぶれたりせずに、ピアスのおしゃれを楽しんでいけるといいなあ。
今日もいい一日になりますように!