明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019年、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日で、今年がおしまい。

2019年、いい年でした。

結構な痛みを感じることもあったけど、どんな出産も痛みが伴うように、きっとふりかえれば「あの痛みがあったから今があるんだ」と意味づけられる一年になる気がします。

そう、きっと未来のためにも重要な一年だったんだ。

今もちょっと「産後の痛み」みたいなのを引きずっていますが、元気です^^

 

先日は、幼稚園のママ友でもある友達を誘って、一緒におせちを作りました。

お正月の準備もオッケーです。

 

そして、冬休み。

夏休みのことを思い出しますが、そうだった。

長期休みはブログを更新するのが大変なのです…何しろ時間がない!

大掃除だって、掃除するそばから汚されるのに、掃除する気がしなくて…←言い訳

 

いつも楽しみにしているブログもあまり見に行けなくなってしまいました(涙)

 

そんな私を見かねてか、今日は私の姉が、娘を遊びに連れ出してくれるそうです。

つま子

神あらわる

 

さてさて。

最近の私といえば…

捨ててます!

 

とにかく捨ててます。

「これ、本当に必要?」「使ってる?」を自問すること2ヶ月くらい。

そしたら、出るわ出るわ。

f:id:umet:20191231083245p:plain

最初に3袋出て、それからもコンスタントに、週1で普段のごみプラスひと袋くらい、というのが続きました。

 

気づくのは、無駄な収納グッズが多かったこと…。

そのときは「必要」と思って買ったけど、よくよく考えたら、ないほうがいい!ということが多いんです。

 

うーん。

こういうのを無駄というのでしょうけど。

でも、きっと意味があったと思うんですよね。

一度買って、使ってみるということを経なければ、「無駄」であるということに気づかなかったんだろうな。

 

馬鹿みたいだけど、そうやってしか勉強できない気もするんです。

 

愚直なことだけど、「いいと思って買ったけど、やっぱり無駄だった」というのも大事なプロセスです。

 

でも、これを何度も繰り返すと本気のおばかさんなので…2020年は気をつけていきたいと思います!

つま子

2020年も、どんどん捨ててすっきりしていきたいです☆

 

2019年の後半以降、更新がゆっくりになった当ブログですが、マイペースながら来年も更新していきますよ!

よろしければぜひ、ゆるりとお付き合いください^^

 

皆様、よいお年をお迎えください。 

そして、2019年最後の日も、いい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子