明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ハンドソープで食器を洗うことにしました。ハンドソープのボトル問題について考える。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

タイトルのとおり、ハンドソープで食器を洗うことにしました。

 

 

いきさつ

ハンドソープで食器を洗うことにした主な理由は、

・食洗機を使っているので、予洗い的に洗いたい

・手が荒れてきた

この2つです。

 

食洗機は、やっぱり便利なのですが、お米のこびりつきや、ガッツリした油汚れまではうまく取れないんです。

(食洗機への食器の入れ方が下手なのかもしれない…)

 

いずれにせよ、「予洗いは必要」というのが、私がこの数年食洗機を使ってみての結論です。

そして、どうせ食洗機に入れるので、予洗いの段階では完璧に洗いこむ必要はないんです。

 

となると、予洗いに「普通の食器用洗剤で洗う必要はない」ということになります。

 

使っているハンドソープ 

そこで使い始めたのが、こちら。

by カエレバ

洗面所ではハンドソープとして使い、お風呂ではボディソープとして使っています。

 

「泡」「無添加」「液体が透明」と、私が求めるすべてが入っていました。

成分は「水、カリ石けん素地」のみという潔さです。

 

最初は、自分でもこの考え方に違和感がありました。

「ハンドソープ(ボディソープ)を食器洗いに使うなんて?」と。

 

でも、「ハンドソープ」というのは名前がそうなっているだけ。

中には家じゅうの洗剤をひとつに統一している方だっているくらい。

「体を洗うもので食器を洗ったって、汚れが落ちれば別にいいよなあ」と考えました。

それに、どちらにしろそのあと食洗機にいれて、もう一度洗うのですし。

 

実際、ハンドソープで洗ってみましたが、問題なく洗えました。

手には優しいし、泡切れもいいし。

ガッツリした油汚れはさすがにハンドソープだけでは完璧には落としにくいですが、食洗機にかけるので、問題ありませんでした。

 

ボトル問題

食器をハンドソープで洗うことにしました。

「では、ハンドソープを入れるボトルをどうするか?」

という問題が出てきました。

 

ところで、去年、洗面所のハンドソープのディスペンサーを、自動のものにしました。

そしたらとにかく便利なんです!

 

適量の泡が自動で出てくる便利さ、楽しさ。

www.tsumako.com

 

しかも、ボトルは無印の容器と互換性があるんです。うれしい偶然!

www.tsumako.com

 

今までは、容器の頭をぐっと押して泡を出す、「人力(?)ディスペンサー」に何の違和感も感じていなかったけれど。

でも、ディスペンサーって、濡れた手、汚れた手で触れるから、どうしても本体が汚くなるんですよね。

 

定期的にきれいにしているつもりでさえ、こうですよ。

全体的に薄汚れてしまっています。

f:id:umet:20200104045008p:plain

頭の部分に製品名の刻印(?)があるのですが、ここに黒い汚れがたまったり。

f:id:umet:20200104045004p:plain

 

側面、底面もやはり汚れが。

f:id:umet:20200104045000p:plain

 

これまでは、ハンドソープに関しては、「上から押して泡を出す方式」を、当たり前に選んでいたんです。

だけど、汚れた手で、濡れた手で触るボトルだから、ハンドソープの容器には常に汚れがつくことになりそうです。

 

スプレー式はどうか?

それで今、試験的に使っているのが、スプレー式のボトルです。

 

「スプレー式のボトルなら、持ち上げて使うので、ボトル底面に汚れがつきにくい」 と感じました。

それに、スプレー式だと、ボトルをさっと拭くのが苦にならないんですよね。

なぜかディスペンサーのボトルだと、全体を拭くのが億劫に感じてしまう。

大きさも形も変わらないのに、なぜだろう?

 

で。

シンプルな泡スプレーボトルを探してみた。

そしたら、ありました!

 

ああ、やっぱりおしゃれです。

でもボトルだけなのに、やっぱりそれなりにお値段がするし、 送料もかかる。

 

そこで、「泡タイプで、ボトルがシンプル」なものを、一生懸命アマゾンで探しました!

 

「激落ちくん 電解水」はシンプルな泡ボトル!

そして、出会ったのがこれ。

f:id:umet:20200104045321p:plain

激落ちくん、電解水。

これ、泡なんです!

 

ボトル目当てで買ったけど、これ、なかなか優れものでした。

 電解水の激落ちくん 泡スプレー 400ml (アルカリ電解水)

コンロ周りとか冷蔵庫を掃除するのにぴったり。

 

こんな感じに泡が出ます。 

f:id:umet:20200104045743p:plain

 

使い終わったら、こちらの容器に。

電解水の激落ちくん 泡スプレー 400ml (アルカリ電解水)

このソープを入れて。

マックス 無添加 泡の石けんボディソ-プ 大容量 1350mL

これで使ってみたいと思います!

 

果たしてどうなるか。 

つま子

また改めて、続報をお届けしたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子