明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020年、達成したい40のこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

新年だからいろんなブログで見かける、今年の目標系のエントリ。

私も考えてはみたものの、少し抽象的&ざっくりすぎたかしらと思わなくもなく。

 

www.tsumako.com

 

というわけで、もうちょっと具体的に達成したいコトを書き出してみました。

「今年達成できる見込みはありそう(ゼロではない)」というリアルを追求してみたくて、挙げてみたら40になりました。

100出るかな?と期待しましたが、100は出ず。 

家事のこと
1.圧力鍋を使った炊き込みご飯レシピを3つ習得する
2.圧力鍋を使ったスープレシピを3つ習得する
3.いらないものを処分する
4.おかず会する
5.味噌を作る
6.梅味噌を作る
7.自分で作った味噌で梅味噌を作る
8.毎晩テーブルの上を拭き上げてから寝る
9.床を頻繁に拭き掃除する
10.洗面所掃除を頻繁にする
11.トイレ掃除を頻繁にする
12.子ども部屋を見直す
13.娘の生活習慣を娘とともに考え直す
14.自分なりのシンプルライフのレベルを上げる

趣味のこと、友達のこと
15.図書館に通う
16.本を買うことを自分に許す
17.英語を使う場面を生活の中につくる
18.友人と旅行する
19.インスタグラム使えるようになる
20.写真をたくさん撮る
21.ブログの記事をもっと気軽にアップする
22.ウクレレの弦を張り替える
23.しばらく連絡していなかった友達に連絡する
24.手作りピアス作る

家族のこと
25.夫とランチに行く
26.息子と公園にたくさん行く
27.娘と旅行に行く
28.子どもと楽しくゲームする

体のこと
29.白湯を飲む
30.朝の筋トレ以外にも筋トレする
31.腕立て伏せ30回できるようになる
32.ストレッチ時間を日常に取り入れる
33.空手の型をひとつ覚える
34.空手の防具を購入する
35.空手で紫帯になる
36.股割り(開脚)ができるようになる
37.体重48キロになる
38.体脂肪率25%になる
39.たくさん歩く
40.菌・発酵食品(きのこ、納豆、ぬか漬け)、豆腐をたくさん食べる

以下、ひとつひとつ見ていきます。 

 

家事のこと

1.圧力鍋を使った炊き込みご飯レシピを3つ習得する

2.圧力鍋を使ったスープレシピを3つ習得する

 

→ご飯レシピ3つ、スープレシピ3つ習得したら、あとは焼きそばとかチャーハンとかカレーなどのいつものメニューとまわして、1年間やっていけそう。

 

3.いらないものを処分する

 

→引き続き捨てまくる!&メル活します。

 

4.おかず会する

5.味噌を作る

 

→おかず会フレンドのお友達も、上の子が小学生になり、下の子はもう少し頻繁にファミサポ活用しようかな~なんて言っていたので、おそらくおかず会する余裕はできるかと期待!!

餃子や肉団子、煮物など、大量に作るとおいしいものを一緒に作りたいなと思います。

 

6.梅味噌を作る

7.自分で作った味噌で梅味噌を作る

 

→去年作っておいしかった梅味噌。

自分で作った味噌とあわせたら最高ですよね。

味噌、梅味噌、醤油麹は自分でこれからも作っていきたいです。

 

8.毎晩テーブルの上を拭き上げてから寝る

9.床を頻繁に拭き掃除する

10.洗面所掃除を頻繁にする

11.トイレ掃除を頻繁にする

 

→拭き掃除がんばる。

 

12.子ども部屋を見直す

13.娘の生活習慣を娘とともに考え直す

 

→今年、小学校に上がる娘。

試行錯誤になりそうだけど、娘との歩みをがんばっていきます。

 

14.自分なりのシンプルライフのレベルを上げる

 

→上にあげた1~13のことを追求していったらシンプルライフレベルは上がりそうな気がする。

 

趣味のこと、友達のこと

15.図書館に通う

16.本を買うことを自分に許す

 

→これまで以上に図書館に通いたい。

それから、やっぱり流行の本は図書館では借りにくいので(ものすごい順番待ち)、買うこともしたい。本の出費は出費と考えない。

 

17.英語を使う場面を生活の中につくる

 

→息子の保育園のお母さん、英語をしゃべる方がいて、ちょっと保育園の先生とのやりとりに困っているようだった。

間に入っていいのかな…内容的に、プライバシーに関わっちゃうかしら…と思ったんだけど、今年はズイズイ行ってみよう。

 

18.友人と旅行する

 

→行きたいアテがあるんだけど、これは周到に準備したいところ。

 

19.インスタグラム使えるようになる

 

→ツイッターはだいぶわかってきたけど、インスタはまだまだわかりません…!

 

20.写真をたくさん撮る

21.ブログの記事をもっと気軽にアップする

 

→このふたつは連動している感じ。

さくっと撮ってさくっとアップできたらいいな。

部屋のきれいを保つ秘訣にもなりそうな。

 

22.ウクレレの弦を張り替える

 

→ウクレレの弦、ひとつな状態でもう何年も…今年こそ楽器屋さんに連れていこう。

 

23.しばらく連絡していなかった友達に連絡する

 

→今日にもできますね。やろうと思えばね。

 

24.手作りピアス作る

 

→ピアスホール、まだもう少し安定するには時間がかかりそう。

浅草橋の問屋街行って材料買うところからはじめたい。

あと、お気に入りのイヤリングはピアスにリメイクする予定。

 

家族のこと

25.夫とランチに行く

26.息子と公園にたくさん行く

27.娘と旅行に行く

28.子どもと楽しくゲームする

 

→家族のことはあまり欲張らず。

 

体のこと

29.白湯を飲む

30.朝の筋トレ以外にも筋トレする

31.腕立て伏せ30回できるようになる

32.ストレッチ時間を日常に取り入れる

 

→腕立て伏せ、20回はできるようになったんですよ。

去年の夏くらいまでは「膝つき腕立て伏せ」しかできなかったのに、やろうと思えばできるもんです。

プランクトレーニングとかも取り入れてみたいですね。

 

33.空手の型をひとつ覚える

34.空手の防具を購入する

35.空手で紫帯になる

36.股割り(開脚)ができるようになる

 

→やっぱりいつか試合に出たいな~という気持ちがムクムクわいております。

そうなると型をあとひとつ、いや、3つ4つ覚えないとならなそう。

そして組手用の防具も買わないとならなそう。

 

37.体重48キロになる

38.体脂肪率25%になる

 

→どちらかというと達成したいのは、「体脂肪率25%」なのですが、そうなってくると体重も48キロくらいになってないとつじつまがあわなそう。

ちなみに今は50キロの26~27%くらいです。

 

39.たくさん歩く

 

→ドラクエウォークをダウンロードしたから(マジ楽しい)達成できそう。笑

 

40.菌・発酵食品(きのこ、納豆、ぬか漬け)、豆腐をたくさん食べる 

 

→私は基本的には断食よりも、ちょっとおなかに入れておくほうが合っている気がする。

そうでないと、あとでたくさん食べ過ぎてしまう感じ。

きのこや納豆、ぬか漬けに豆腐は、「嫌いじゃないけど大好物でもない」って感じなんです。

こうしたものを意識的に食べることにより、全体的な食べすぎを防ぎたいです。

 

終わりに

というわけで、2020年のつま子は、以下のことに力を入れていきます。

家事のこと
1.圧力鍋を使った炊き込みご飯レシピを3つ習得する
2.圧力鍋を使ったスープレシピを3つ習得する
3.いらないものを処分する
4.おかず会する
5.味噌を作る
6.梅味噌を作る
7.自分で作った味噌で梅味噌を作る
8.毎晩テーブルの上を拭き上げてから寝る
9.床を頻繁に拭き掃除する
10.洗面所掃除を頻繁にする
11.トイレ掃除を頻繁にする
12.子ども部屋を見直す
13.娘の生活習慣を娘とともに考え直す
14.自分なりのシンプルライフのレベルを上げる

趣味のこと、友達のこと
15.図書館に通う
16.本を買うことを自分に許す
17.英語を使う場面を生活の中につくる
18.友人と旅行する
19.インスタグラム使えるようになる
20.写真をたくさん撮る
21.ブログの記事をもっと気軽にアップする
22.ウクレレの弦を張り替える
23.しばらく連絡していなかった友達に連絡する
24.手作りピアス作る

家族のこと
25.夫とランチに行く
26.息子と公園にたくさん行く
27.娘と旅行に行く
28.子どもと楽しくゲームする

体のこと
29.白湯を飲む
30.朝の筋トレ以外にも筋トレする
31.腕立て伏せ30回できるようになる
32.ストレッチ時間を日常に取り入れる
33.空手の型をひとつ覚える
34.空手の防具を購入する
35.空手で紫帯になる
36.股割り(開脚)ができるようになる
37.体重48キロになる
38.体脂肪率25%になる
39.たくさん歩く
40.菌・発酵食品(きのこ、納豆、ぬか漬け)豆腐をたくさん食べる

 
つま子

これ全部達成できたらすごいな

無理なく楽しんで、このリストと向き合っていく1年にしたいと思います。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子