明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

長くて邪魔な充電コード隠し。意外なものが使えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

大掃除はほとんどできなかったのですが、年が明けてから、少しずつ掃除をしました。

自分の作業スペースの上のほうには充電コーナーがあります。

そこでビヨーンと伸びている充電コードを見直しました。

 

 

ビフォー

f:id:umet:20200109065644p:plain

こういう状態。

白いのがスマホ用で、黒いのがアマゾンタブレット用です。

 

アフター

こうなりました。

f:id:umet:20200109065616p:plain

 

比べてみると、こんな感じです。

f:id:umet:20200109065644p:plain
f:id:umet:20200109065616p:plain

 

使っている道具

むかし手作り市で購入したものです。

f:id:umet:20200109065620p:plain

これ、以前、どこで使っていたかというと、洗面所です。

完全に見切れていますが、左はしにちょっとだけ写っているのがコレです。

f:id:umet:20180806062920p:plain

お風呂に入るとき、メガネを置く場所として使っていました。

 

材料はすす竹というもので作られているそうです。

作っていらっしゃるのは、橋本晶子さんという方。

f:id:umet:20200109065636p:plain

形がかわいくて購入しましたが…コレはいったいなんと言う名前で、何のために使うものなんだろう??

 

f:id:umet:20200109065640p:plain

私はずっとメガネケースとして使いましたが…。

湿気が多く、朝晩の寒暖差の大きい洗面所で長く使いましたが、ほとんど劣化なく使えています。

 

調べてみたら、竹びく?魚かご?と言われるものに、形が近いような…??

魚を入れるために作られたかごだとしたら、メガネを入れられたり、コードを入れられたりして、びっくりしていると思います。笑

 

ともあれ、このかごが、長いコードをやんわりと収納するのにぴったりなんです。

f:id:umet:20200109065625p:plain

 

お気に入りになりました

竹かごだから軽いし熱がこもったりしないし、コードのような長いものをやんわりとまとめておける。

落としても、壊れたり音がしたりしない。

 

f:id:umet:20200109065616p:plain

 

伝統のものって、強いな、やさしいな…。

f:id:umet:20200109065632p:plain 

つま子

というわけで、竹かごは、洗面所から私の作業コーナーに活躍の場所が移ったのでした!

今日もいい一日になりますように!

 
*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子