明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

シャンプーをやめたら、洗面所がシンプルに!ヘアオイル、ミルク、ワックス処分しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

 去年、シャンプーを使わない湯シャン生活に切り替えました。

www.tsumako.com

そうしたら、ヘアケアグッズが格段に減ったんです。

 

 

過去の写真

まずは過去の写真を。

 

2018年5月

これは、2018年5月。

f:id:umet:20180430061412j:plain

(画像:アイカラーのケースが壊れて、チップの置き場がなくなってしまった場合の対処法。 - 明日も暮らす。

 

アイカラーを使っていたのでこんな感じでした。

 

2018年3月

もうちょっと前をさかのぼって、2018年の3月はこう。

f:id:umet:20180314072507p:plain

(画像:【洗面スペース】アイメイクグッズは、マグネットで貼り付ける収納。定位置に戻したくなるので迷子になりません。 - 明日も暮らす。

 

いろんなものを入れたくて、突っ張り棒も使っておりました。

 

現在

現状、こんな感じになってます。

f:id:umet:20200113064321p:plain

もともとシンプルだったメイクグッズがさらにシンプルになりました。

 

上段

上からご紹介。

 

f:id:umet:20200113064307p:plain

一番上は、無印のクリアケア化粧水と、パッケージをはがしてしまった「極潤 」です。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液 ヒアルロン酸3種配合 140mL

せっかくだから無印でそろえようかな?と思ったのですが、スーパーで見つけて使ってみた「極潤 」がとてもいいのです。

パッケージをはがせばシンプルなのもよい。

 

中段

真ん中は、左のケースにDHCのBBクリーム、無印の化粧下地、毛抜き、スポンジ、リップ。

右のケースに、くしとマスカラ。

f:id:umet:20200113064312p:plain

このスペースが一番混雑していますね。

とりづらいというほどではないのですが、変更を検討中。

 

下段

そして一番下の段は、これだけ。

f:id:umet:20200113064317p:plain

ヘアオイルもヘアミルクもヘアワックスもやめて、「いち髪 芯からうるおいまとまる和草クリーム 」に一本化しちゃいました。

いち髪 芯からうるおいまとまる和草クリーム 150g

湯シャンのおかげで髪はまとまるようになったので、このクリームで朝晩ケアするだけで大丈夫になりました。

夜は髪を洗った後にこのクリームをつけてドライヤー。

朝は髪をとかした後にこのクリームでちょっとぱさついたところをまとめる。

こんな感じです。

 

たぶん、これまではシャンプーで潤いを根こそぎ奪ってしまっていたのではないかと思うんです。

だからオイルが必要だったし、ミルクでケアして、ワックスで流れを作らないとセットできないことになっていました。

今は不思議なほどに、髪が落ち着いています。

 

終わりに

真ん中の段をもう少し改善できそうだけど、だいぶシンプルになりました。

f:id:umet:20200113064321p:plain

湯シャンにするだけで、こんなに持ち物が減るなんて。

つま子

シンプルは快適です☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子