明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

モバイルバッテリーは、直接コンセントに刺せるもの、残量がはっきりわかるものが使いやすい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

スマホユーザーのひとりとして、スマホのバッテリー残量は、いつも気にしております。

先日、ドラゴンクエストウォークをダウンロードしてしまったものだから、あら大変!

このままじゃ、あっという間にバッテリーがなくなってしまう~!

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

「快適にドラクエウォークするために、バッテリーは必須だ」とそうそうに理解しました…。

そして、あれこれ物色して、使いやすそうなものをアマゾンで見つけることができました。

 

  

これまでの経験からわかった、バッテリーに求めること

1.コンセントに直接、プラグを刺したい

以前使っていたものは、ケーブル内臓のもの。

スマホへ接続するケーブルは、バッテリーに付属しています。

だから、

買い足す必要があるのは、電源と本体をつなぐためのUSBケーブル。

コンセントから充電するためのケーブルは付属していないのです。

 

↑「ケーブルを持ち運ぶ必要がなく、これだけで充電を行うことができます。」と書いてあります。

 

でも、当たり前だけど、本体に充電するためには、電源プラグが必要だし、バッテリーにつなぐケーブルも必要になってくるわけです。

こういうものが。

 

つま子

これが、私には面倒だった!

実家や旅行先でも充電したくて、モバイルバッテリーを持っていくとき、ケーブルも一緒に持ち歩く必要が出てきます。

手持ちのものは長くて、これが、すごく邪魔に感じました…!

グサッと直接、電源プラグを突き刺せるもののほうがいいなと思いました。

 

2.充電完了したかどうかがはっきりわかりたい!

残量がどれくらいなのか、はっきり知りたい。

以前使っていたものも、ランプの点灯数で教えてくれていました。

でも、たとえば「○○○●」のように、マルが3つ点灯していたとしましょう。

これは50~75%の残量なのですが、

50%なのか75%なのかは、だいぶ違う。

0%か25%の違いは、もっと違う。

 

 

日ごとにガチのドラクエウォーク民に変貌を遂げている私(←)には、確実さがほしい!

「残り何パーセントなの?はっきり数で教えてよォ!」と思うようになってしまいました…。

 

そんな私の希望をかなえるバッテリーがあった

グサッと直接コンセントにプラグを刺せるやつで、バッテリー残量をはっきり教えてくれるやつ。

そんな優れものが、あったんですよ。

アマゾンに。

【最新版&2in1】 USB急速充電器 モバイルバッテリー 6700mAh 大容量 ACアダプター 折りたたみ式プラグ搭載 2USB出力ポート 最大5V/2.4A 軽量 PSE認証済 多重保護システム iPhone/iPad/Android各種対応

これ、数字をはっきり教えてくれてるー!

できれば黒よりも白がよかったけど、構っちゃいられん…!とばかりに購入しました!

 

ケーブルは別途必要

電源プラグには直接グサッと刺せるけど、スマホに接続させるためのケーブルが必要です。

私のスマホには、Type-Cのケーブルが必要みたいなので購入しました。

こちらは楽天で。

 

カラー・長さが選択できるので、「ブラック・30センチ」を選びました。

 

これ、いいなと思ったのが、コードが組みひものようになっているところ。

ケーブルを曲げてもクセがつきにくいし、断線にも強そう。

 

そして、充電しているときにランプがピカッと光るのもいい感じ。

 

使用してみました!

購入したバッテリーとケーブルが届いたので、早速使います。

 

バッテリーにはケーブルがついていないから、コンセントに刺したときの姿がとてもシンプル!

f:id:umet:20200122150703p:plain

バッテリーが届いたときの充電状況は、65%くらいでした。

ものの1時間ほどで、99%になりました。

 

小さい字ですが、右横に「IN」と表示されていて、今バッテリーに充電されているところだということがわかります。

(スマホに接続していると、この表示が「OUT」になります。電気の流れが一発でわかります) 

 

数字がわかるととてもいい。

充電しすぎも防げるし、100%にできなくても、少しは充電できたというのが数でわかるから気持ち的に納得感が。

 

そして、30センチのコードは、接続してみるとイメージ上の30センチより短かい感じでした。

でも、長いコードをぶらぶらさせているのが嫌いなので、ちょうどいいです。

これなら、出かけるときに持って行くのも苦になりません。

f:id:umet:20200122155343p:plain

 

スマホの電池残量が増えていくにつれて、バッテリーのほうの数字が小さくなっていくのもわかりやすい。

ああ、ちゃんと充電されているのね!って感じです。

f:id:umet:20200122154855p:plain

(ゲームはほどほどに…。つま子、瀕死になっているし…!)

 

唯一の欠点?

コードとあわせて、めちゃくちゃ使い勝手がいいバッテリーなのですが、私が感じた唯一の欠点は、容量がさほど大きくないこと。

6700mAhだそうです。

今売られているものだと、10000とか20000とかの大容量があります。

これらに比べると、そこは劣る。

 

でもまあ、何を選択するか、なのでしょう。

容量が大きいものは、当然お値段も高いです。

いずれにしたって消耗するものだと考えると、いくらでも値段をかけていいとも思えず。

私の場合は、自宅で頻繁に充電できるので、6700mAhの容量はOKと思っています。

 

実際に使ってみてわかったのは、「6700mAhとはいえ、一日のお出かけだったら、フルに充電しておけば安心」だということ。

スマホを最初から充電しておいて、100%充電したモバイルバッテリーを持っていけば、スマホの残量を気にしないで十分に遊べることがわかりました。

 

泊まりのお出かけなんてほとんどないし、そもそもそういうときは宿泊先で充電できることを考えれば、10000~20000mAhは最初から必要なかった気もします。

 

終わりに

スマホが生命線の私にとっては、モバイルバッテリーが大事。

いつもこのくらいの残量だと安心です。

f:id:umet:20200122150637p:plain

 

常にかばんの中に100%のものがあると、さらに安心だから、ふ、ふたつめがほしいな…なんて思っているお買い物おばかです。

【最新版&2in1】 USB急速充電器 モバイルバッテリー 6700mAh 大容量 ACアダプター 折りたたみ式プラグ搭載 2USB出力ポート 最大5V/2.4A 軽量 PSE認証済 多重保護システム iPhone/iPad/Android各種対応 

つま子

それくらい気に入ったということで…☆

ちなみに 

実は、今回購入したバッテリーは、実質ほぼ無料でいただいたようなものなんです。

コドモブースターを使って、習い事の体験に行き、そのアンケートを記入したことでいただいたアマゾンのギフト券で購入しました。 

f:id:umet:20200708044753p:plain

 

参加したのは、子ども英語教室レプトンの無料レッスン。

自分でイヤホンをつけ、CDを流して止めて…の作業はちょっと難しかったみたいだけど、先生が優しくて、「自分で勉強する」の雰囲気がわかったのはよかったです!

 

小学校入学以降の習い事の選択肢が増えた感じです。

www.tsumako.com

 

お知らせ

私、梅つま子は月経カップアンバサダーのお仕事をさせていただいております。

先日お知らせした性教育ワークショップ、月経カップワークショップ、おかげさまでどちらとも着々と申し込みを受け付けております!

ありがとうございます。

 

まだ残席ありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ☆

お子様と一緒のご参加も歓迎です!

www.tsumako.com

 

つま子

お待ちしております☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子