明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ダイエット開始1年半後の現在。ついに50キロの壁を越えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2018年の夏くらいから、「やせたい」と思い始めて、少しずつダイエットしてきました。

 

 

最近の体重&体脂肪率はこんな感じ

最近は、「体重49キロ台、体脂肪率26%台」で定着しました。

高校時代以来ではないだろうか、体重計の10の位が「4」になったのは。

f:id:umet:20200205070629p:plain
f:id:umet:20200205070626p:plain
f:id:umet:20200205070622p:plain

毎日、写真に撮っています。

 

なぜかというと、アプリ「みんチャレ」で、ダイエットのカテゴリのチームに入っているから…!

みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ

みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

 

40代の女性ばかりがメンバーの、すごく素敵なチームに恵まれました。

職業も住んでいる場所も違う、もちろん体重の増減の歴史やダイエット経験も異なる5人です。

体重やその日行ったエクササイズなどを知らせあい、励ましあっています。

このアプリ(というか、このチーム?)、すごく私に合っていました!

 

チョコを食べようと思っていたときに、このアプリの通知が来ると、

「はっ、やめねば」と思います。

 

最近やっていること

筋トレ

ブログで何度もご紹介してきましたが、もっぱら、この朝10分の筋トレです。


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

 

私、こちらの鈴木達也先生には何がしかのお礼したいと常々思っております…!

「腕立て伏せ?無理無理無理無理」だった私が、20回はできるようになったのですよ。

それもこれも、2018年の8月から、ほぼ毎日この動画の筋トレを続けているおかげだと思います。

 

白湯

毎朝沸かして飲んでいます。

ちょうど、10分間沸騰させるのですが、その10分が筋トレ時間の10分に重ねられるのでいい感じ。

沸騰しているお湯で、空気も潤って、冬はさらにいい感じ。

 

こういう感じの粉末の青汁を飲んでいたこともありました。

伊藤園 毎日1杯の青汁 粉末タイプ (糖類不使用) 5.6g×20包

こういうアイテムは、特別感があって、「私は今!ダイエットをがんばっています!」という気分を盛り上げるのによいと思います。

でも、基本は白湯にしていきたい。

「白湯が私のご馳走」っていえるのが理想です。

いい感じに枯れて生きたい!

 

ドラクエウォーク

 位置情報ゲームってすごいですね。

2万歩とか、普通に歩けるようになりました。

ドラクエウォークを始める以前は、一日8000歩を超えられない日も多かったのですが、今はワンオペの日もどうにかこうにか子連れで歩けないか画策しています。

ウォークモードというのがありまして、スマホの画面とにらめっこしなくても、戦って経験値を稼いでくれるモードがあるんですよ!神仕様。

 

幼稚園に娘を送りに行った後、特に急ぎの用事がない日に、そのまま1時間散歩したのですが、とても気分がいい!

新鮮な空気を肺に入れて歩く、すがすがしい感じ。

 

 逆に、ドラクエウォークがなければ歩きたくない…(笑)

 

一食抜く

無理ない範囲で抜いています。

一日丸ごと断食するのは、私にはハードルが高かった。

www.tsumako.com

 

月曜断食はまだちょっと自分には難しいと思うのですが、それでも「私はこれでも食べすぎなんだ」と理解するのにはちょうどよい本でした。 

少食は目指していきたいんです。

www.tsumako.com

 

まだまだ続く、ダイエット

2018年、体重57キロ、体脂肪率34%だった私に、

「体重49キロ、体脂肪率26%台になれるよ」

と知ったら、狂喜乱舞すると思います。

だって、おなかの肉が、前だけではなく横にも張り出していて、「臓器はいったいどこにあるんだろう」と思っていました(すべて贅肉でした)。

 

でも今、実際の自分の体を見ると、まだまだお肉が残ってる!

悲しいかな、別にすごくやせた感じはないです。

客観的に見れば、まだまだじゅうぶん「ちょっとぽっちゃり系の人」だと思います。

体についた脂肪、頑固ですね…なかなか、落ちてくれない。

 

これからは、どちらかというと体脂肪を落としたい。23%くらいに。

体重は53キロくらいで「もういいかな」とは思っていたのです。

でも、今のやり方だと、体重は減るけど、体脂肪は減らないみたい。

気づいているのは、「汗をかく運動をしていない」ということです。

それだと、おなかについた肉はなかなか落ちないのではないかなと感じています。

つま子

滝のような汗を流したい…☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子