明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ブログが4周年を迎えました。QOLをこれからも上げていこう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ブログを始めて、4年が経過しました。

 

 

2016年1月23日にはじめたこのブログ。

4年目を迎えたのは1ヶ月以上前なんです^^;

ばたばたしてたらあっという間でしたね…。 

 

この1年で大きかったこと

「ブログの綴り手」として大きかったのは、月経カップアンバサダーとしての仕事と、8キロ減量したことかなと思います。

 

f:id:umet:20200225174439j:plain

イラスト、がっちゃんが書いてくれました!ありがとう!

 

月経カップは、私が産後に出会った、「本当にいいもの」です。

これによって生理が楽になったというのもあるけど、自分の体との適切なかかわり方を知ったことのほうが大きいのです。

 

自分の体の中でも、よくわからないしどう扱っていいかわからなかった部分が、ぐっと身近になりました。

以前は、ホント自分の体なのに、めちゃくちゃおそるおそるしていて、治外法権みたいでしたね。

今はちゃんと統治している実感があります。

私の政権下にちゃんとおさめてるぞ。

 

生理なんてめんどくさくて当たり前、不快で当たり前だと思っていたけど、ツール次第で、ちゃんと自分のものになるんだなと。

自分が本当にいい!と思うものを、定期的にワークショップで直接伝えられるのはうれしいです。

 

大好きなエヴァカップとスーパージェニー。

by カエレバ
by カエレバ

体重は、2018年の春に57キロだったのが、少しずつの筋トレとダイエットで、今は49キロになりました。

やせ始めたのは、月経カップを使い始めた時期と重なります。

私の減量と月経カップ使用は関連があるのかもしれません。

 

8キロ減量する前は、私、おなかの肉どころか、おしり、背中、おなかの側面にまでお肉がついていて、もう、部位の名前すらわからないくらいだったんですよ。

あれはいったい、何肉だったんだろう。

 

月経カップを使うと骨盤底筋を使うから、意識が向きます。

月経カップが即ダイエットにつながるわけじゃないけど、いい影響はもたらしたのではないかと。

あと月経カップアンバサダーという素敵な肩書きをいただいているのも、大いに励みになりました!

 

もちろん月経カップだけでやせたわけじゃなくて、習慣も認識も生活も変えました。

筋トレを毎日するし、「食べなきゃ育児できない」との認識は改めたし、朝ごはんは白湯だけの日も多くなりました。

 

月経カップを使ったらとてもよかったし、減量したのもとてもよかった。

どっちも、私のQOLの向上に役立ちました。

あとは片付けとかもよかったですね。

 

4年前、退職して、自分というものが崩れてしまいそうだった頃には、全く見えなかった「何を伝えたいか」が少しずつ見え始めた感じがします。

 

やっぱり、自分の意思で行動を変え、QOLが上がっていくって、とてもいいんです。

 

今から1年前の、3年目の記事。

www.tsumako.com

 

この記事に書いてある、

なかなか進まないRPGみたいな日々なんですが、それでも、毎日スライム一匹でも倒していきたい。

「スライム一匹倒した報告」みたいな小さなキロクもたくさんあるけど、読んでくださる方に、いい情報が届けられたらいいなと思います。

今はむしろ、一日一匹スライム倒すことがすごく重要な気がしています。

 

最近思うのは、私は、誰かの、「スライム一匹倒した報告を読むのが好き」なのだということ。

取るに足らない小さな一歩が、日々を良くするなあと思うんです。

 

小さなブログだけど、書く場所があることが私を救い、誰かとつながれる喜びをくれます。

つま子

これからも、書くことを続けようと思います

 

ブログを読んでくださる方、いつもありがとうございます。

読んでくださる方がいることは、私がブログを続ける大きな原動力です。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子