明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

バターの酸化を防ぐために、カットはしないで保管します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は日常ネタを!

いつも冷蔵庫に入れている、バターケースについてです。

 

 

バターケースの変遷

もともとは、KINTOのバターケースを使っていました。

今見ても…カワイイ!

by カエレバ

カワイイKINTOの、何が問題だったかというと。

f:id:umet:20180907074908p:plain

(画像:バターケースを持たない選択。代用に使えたのはダイソーの耐熱ガラス食器でした。 - 明日も暮らす。

 

ちょっと、持ち上げるのが大変でした…。

冷蔵庫の扉のケースに入れていましたが、自分の目線よりも上なので、

手に力が入らず、「いつか落としそう…」と思っていたのです。

 

そこで、ダイソーの耐熱ガラス容器に入れて使っていました。

大きさも扱いやすく、ふたがしっかり閉まるので、

使い勝手がいいのです。

f:id:umet:20180907074903p:plain

 (画像:バターケースを持たない選択。代用に使えたのはダイソーの耐熱ガラス食器でした。 - 明日も暮らす。

 

…というようなことを書いたのは、2018年9月のこと。

www.tsumako.com

 

1年ちょっと経ち、バターまわりの食事情もちょっと変わってきました。

 

パンはほとんど食べないけど、バターを買う理由

我が家は、以前からパンはあまり食べず、どちらかといえばお米派です。

それが、ダイエットをするようになり、パンはさらに遠のくようになりました。

なぜかって?

パンは大好きすぎて、食べ過ぎてしまうのです…!

つま子

パンの適量がわからず、どんどん、どこまでも食べちゃう

パンを食べ過ぎてしまう私が選択したのは、「パンはほぼ食べない」ということです。

パンは、特別扱い。

たまの外食や、いただき物を、ありがたく食べることにしています。

 

パンをほとんど食べない私だけど、それでも、バターはやっぱりあったほうがいい調味料。

ポテトサラダを作るときや、パンケーキを食べるときはたっぷり入れます。

 

パンケーキは、こちらのレシピを何度もリピートして作っています!

はらぺこグリズリー KADOKAWA 2019年03月06日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

あとは、これ!

簡単手作りおやつの焼き麩ラスクにも、バターはとっても大事です。

バターを入れると風味がいいし、ぐっと手作り感が上がると思っています。

www.tsumako.com

 

というわけで、我が家にとってバターは、

登場回数は少ないけど、無くてはならないもの

なのです!

 

あらかじめバターを切り分けておく必要はない

以前は、あらかじめバターを小さく切り分けていました。

f:id:umet:20180907074922p:plain

 (画像:バターケースを持たない選択。代用に使えたのはダイソーの耐熱ガラス食器でした。 - 明日も暮らす。

 

こうやってカットしておくと、必要な分をすぐ取り出せて、ラクなんですよね。

でも、切った面から酸化して、バターが美味しくなくなってしまうんだそうです。

上記のとおり、我が家ではバターの登場頻度が低いので、

あらかじめカットするのはやめました。

 

バターを使ったあとの保管

f:id:umet:20200314061857p:plain

バターを買ってきたら、

 

使う分だけバターをカットします。

f:id:umet:20200314062320p:plain

 

 

この日作ったのは、大好きな焼き麩ラスク。

f:id:umet:20200314062523p:plain

 

作ったあとは、バターをラップで包み直して、

ダイソーの耐熱ガラス容器に入れて冷蔵庫に入れます。

f:id:umet:20200314063644p:plain

 

購入時についていたバター包装紙は破れてしまったので、

ラップで包み直しています。

f:id:umet:20200314063639p:plain

 

バターをカットできるデザートスプーンがオススメ

ポイントは、カットしやすいスプーンを持つことかなと思います。

バターをカットするのが面倒くさいから、

あらかじめ全部切り分けておこうという発想になるわけで。

 

専用のものを持つと、管理がめんどくさいものけど、

バターナイフではなく、普段も使えるスプーンなら、邪魔になりません。

使っているのは、バターナイフではなく、スプーンとして売られているものです。

 

このスプーン、サクッ!と切れます。

f:id:umet:20200314062320p:plain

 

以前生協で購入したものですが、こちらとすごく似ています。

by カエレバ

これ、バターナイフとしてだけでなく、

アイスやゼリー、プリンなどのデザートを食べるときに大活躍!

このスプーンのおかげで、

専用の「バターナイフ」を持つ必要がありません。

子どもも使いやすいこのスプーン、我が家、5本ほどあります。

 

正直、「これでもいいんじゃない?」と思ってる方法

私はズボラなので、楽チンな方法が大好きなのであります。
 
「これでもいいんでは?」と思ったのが、
使いかけのバターを、無印のポリプロピレンコットン・綿棒ケースに入れる方法。

f:id:umet:20200314062630p:plain

 
これを、無造作に、冷蔵庫の扉のケースへ…。

f:id:umet:20200314062852p:plain

別に、これでもいい気がする!!!
…しかし、衛生面を考えるとNGかな。
 
バターが雑菌に触れると考えると、
やはりフタのあるケースに入れて保管するのがよさそう。
つま子

どこまでラクを追求していいか、悩むところ

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子