明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【お手軽ハンドメイド】レジンに挑戦!ビーズを入れて、ヘアゴムを作りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

春休み期間に突入しました。

毎日のように公園は出かけるけれど、やはりおうち時間も長くなります。

 

いつも愛読しているベリーさんのブログで紹介されていた、

ヘアゴム作りをやってみました。

www.berry-no-kurashi.com

 

 

材料

まずはお試しに2個作ってみようと思い、

100均のキャンドゥで、以下の材料を買ってみました。

 

・UVレジン液2種類(ハードラメタイプ、ミルキーピンク)

・土台付きヘアゴム2種類(三角形、円形)

f:id:umet:20200319060241p:plain

 

中に入れるもの

中に入れるものは、ビーズにしました。

10年ほど前、ハンドメイドにはまった関係で、

家にはたくさんのビーズがまだ眠っています。

 

色別に分けて、こんなにあるんです…!

f:id:umet:20200319060446p:plain

手放すことも考えたけど、

ひとつひとつがかわいくて。

見ているだけで元気になれるんです。

 

特にお気に入りの、鮮やかな青。

f:id:umet:20200319060449p:plain

深い海のような青です。 

 

こちらは、イエローの中に赤の入ったもの。

f:id:umet:20200319060456p:plain

フルーツのようなつぶつぶ感が、大好きです。 

 

こんなにキュートなものも!

f:id:umet:20200319060452p:plain

一つ一つに愛着があって捨てられない。

大事なコレクションなのでした。

 

どれだけ入れるか決めます

娘に活躍してもらったのは、

ビーズの色選び。

 

家にある小皿を使って、

どちらに、どれくらいのビーズを入れるかを決めます。

f:id:umet:20200319060643p:plain

 

円形のほうにはこれを入れることに決めました。

f:id:umet:20200319060646p:plain

 

そして、三角のほうは、ちょっと欲張ってこんなに!

入るかしら?!

f:id:umet:20200319060654p:plain

 

手順

ビーズがうまくくっつくように、まずは中央に少しレジンを入れ、

その上にぱらぱらとビーズをまくように入れました。

最後に、まわりのほうにもレジンを満たしました。

 

こぼさないように気をつけての作業がちょっと難しかったので、

このあたりは私もお手伝いしました!

 

空気の泡が入ったらつぶしたり、

ビーズの位置を直したりと、

爪楊枝が役に立ちました。

大黒工業 爪楊枝 ナチュラル 6cm こけし ポリ容器入 33123 500本入

 

モリモリにビーズを入れた三角形のほうも、なんとか無事に入りました!

f:id:umet:20200319061042p:plain

 

太陽光に30分程度当てたら完成です。

 

レジンが固まるまでは、傾けるとレジンがこぼれてしまうので、要注意。

安定するように、ビーズのケースを利用して固定しました。

f:id:umet:20200319061127p:plain

午前中に作って、その日いっぱいは日の当たる室内に置いておきました。

 

完成!

出来上がりです。

f:id:umet:20200319061409p:plain

丸いほうには、ピンクのレジンを。

ピンクといっても、ほんのり色づくくらい。

f:id:umet:20200319061358p:plain

三角のほうはたくさんビーズを入れました。

ポップな雰囲気に仕上がりました!

f:id:umet:20200319061354p:plain

かわいくできたので、自分の分も欲しくなりました。

 

ベリーさんによると、レジン2本で、ヘアゴム4つ作れるんだそう。

あと2つ、土台付きゴムを買ってきて、

自分でも作ろうかな!

つま子

新しいヘアアクセサリーで、春を迎えたい☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子