明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【自分でできる】メガネの鼻パッドを、シリコンパッドに交換。ズレ防止の効果を実感しています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

メガネがないと生きていけない私。

メガネのズレ防止鼻パッドを購入しました。

 

 

きっかけは、お友達のあきさんのブログ

お友達のあきさんが、メガネ生活を快適にするために、

鼻パッドを交換したという話をブログで書いていました。

www.ii-toki.com

 

メガネがずり落ちることなんて、あたりまえすぎて、

「鼻パッドを交換する」という発想はありませんでした!

 

いえ、定期的にパッドは汚れてくるので、

JINSの店舗で交換してもらうことはしていました。

ありがたい無料サービス。

 

 ノーズパッド・丁番のネジが緩んだり外れてしまった場合は、無料でネジの締め込み・新しいものとの交換をいたします。

JINSの安心サポートについて | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 

でも新しくしても、メガネのずり落ちがなくなるということはなく。

なので、「メガネなんて、こんなもんだ」と思っていたのです。

 

あきさんが購入したのは、こちら。

完全にずり落ちてこない!とは言い難いのですが、ずり落ちはかなり軽減。

鼻パッドがシリコンに変わったからか、パッドの跡もつきにくくなりました。

とのあきさんの体験談に、めちゃくちゃ食いついてしまいました!

 

それなら私も試してみたい!

 

「シリコン素材 ノーズパッド」購入しました 

2つの形状から1つを選べるようになっていました。

オーバル型と、D型。

D型を選びました。

D型のほうがちょっとだけ大きいので、鼻に当たる範囲が広く、

少しでもずり落ち防止に効果があるのでは?と考えたからです。

 

届いたのがこちら。 

f:id:umet:20200401071116p:plain

小分けの袋が4つ入っていて、

・ドライバー

・パッド(右)

・パッド(左)

・ネジ

に分かれています。

小さいパーツなので、なくしたり区別が付かなくなってしまうのが防げて、

これはありがたい。

f:id:umet:20200401071120p:plain

 

ビフォーの姿はこちらです。

f:id:umet:20200401071124p:plain

 

ドライバーはキーホルダー型になっていて、なんだかかわいい。

組み立て式になっています。

f:id:umet:20200401071132p:plain

商品説明画像では青だったのですが、私のは赤でした。

両側で、プラスとマイナスドライバーです。 

ほかの作業でも使えそうで、これまたありがたい。

f:id:umet:20200401071137p:plain

 

取り外し&取り付け作業をしました

ドライバーを使って、取り外したら、

綿棒を使って掃除しておきました。

黒い汚れが付きました。

f:id:umet:20200401071148p:plain

 

パッドを取り外したところ。

大きさの違いが一目瞭然です。

f:id:umet:20200401071145p:plain

あきさんの情報で、

鼻パッドに付属のネジは、メガネのねじ穴にうまく入らなかったので、眼鏡に付いていたネジを再利用しました。

と聞いていたので、私も、もともとのネジを利用することにし、

新しいネジはとっておくことにしました。こういう細かい情報が、とってもありがたいんですよね!

 

交換して、新しいパッドをつけたところ。

f:id:umet:20200401071159p:plain

 

ビフォーアフターと、装着感

左がもともとのもので、右がパッドを付け加えたところです。

f:id:umet:20200401071124p:plain
f:id:umet:20200401071159p:plain

比べてみると、パッドが大きくなったことがわかる…かな?

メガネをかけてみると、 最初は鏡を見た自分に違和感を感じ、

「えっ?パッドが大きい?」と不思議な感覚だったのですが、

ものの10分程度で慣れました^^

 

メガネは顔の一部であるとはいえ、パッドの大きさなんていちいち見ないし、

「鼻パッド変えた?」と指摘されたことは一度もありません。

 

メガネのずり落ちを直すことは、日常の動作でしたが、

こちらのシリコンパッドに変えてから、ずり落ち回数が減りました。

しっかりと乗っている(?)感覚です。

パソコンやスマホ、読書など、少し下を向く作業のときに、

メガネはどうしてもずり落ちてくるもの。

ずり落ちや、それを直す回数が減って、快適に使えています。

 

終わりに

ちょっとだけ心配しているのが、夏。

以前のパッドよりも密着しているので、

夏になって汗をかくようになったらどうなるか。

どちらにしても夏はコンタクトを多用する予定なので、

それほど気にしていませんが、一年中快適に使えるかどうかを、試していきたいと思います。

 

いずれにせよ、汚れがつくし、

それほど長く使えるものではないと考えています。

変色などの経年劣化もあるでしょう。

今回のセットでドライバーは手に入ったので、

次からは、パッドのみのものを探して購入しようかなと思っています。

鼻パット(シリコンタイプ)箱蝶極小(しずく型)[銀色] 2ペア

  

ワンコインでおつりが来るお値段だし、

ドライバーとネジで作業するのも、ちょっと楽しかったです。

あきさん、ステキな商品の紹介をどうもありがとう!

つま子

「自分のちょっとした不具合を、自分で改善する楽しさ」を感じさせてくれたアイテムでした☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子