明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【子どもと楽しむブレイブボード】あっという間に子どもは上達、私は悪戦苦闘しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

 先月、購入したブレイブボード(エスボードの名前で販売されているものです)。

 

娘が毎日のように乗り、あっという間に乗りこなしてしまいました。

 

 

届くまで

公園で乗っている子どもたちが楽しそうなのを見て、

「欲しくない?やってみたくない?」と、

私のほうがそそのかし気味でした。

 

公園遊び、体を動かす遊びが大好きな娘。

ノリノリで乗ってきました。

 

それからは、毎日のように、

「いつ届く?」

「今日届く?」

を繰り返し…。

 

届いたときは、大喜びでした!

f:id:umet:20200403053257p:plain

 

公園では、ブレイブボードをしている子どももたくさんいます。

リップスティックが主流のようです。

小学校低学年が多いです。

娘のお友達は、トイザらスで買ったという、

こちらのリップスティックミニでチャレンジしていました。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ピンク

 

練習の日々と、ブレイブボードの効能

日々、といっても、本当に乗れなかったのは1日だけ。

すぐにコツをつかんでしまいました。

 

それ以来、雨が降らなければ毎日公園に行っています。

f:id:umet:20200403053653p:plain

上手にスピードアップして、右に左に曲がるのも、お手のもの。

  

なんでも、この時期は神経回路が急ピッチで進む時期なのだそうです。

バランス感覚を養うことができるんだそうです。

5~8才はプレ・ゴールデンエイジ。 神経回路の配線が急ピッチで進む時期。
楽しそうなこと、興味のあることには夢中になりますが、おもしろくないとすぐにやめてしまいます。

運動能力の基礎になるよう色々な遊びを経験させ、身体を動かす喜びを教えましょう。
(中略)
一度習得した技術は大人になっても忘れない。将来大きく伸びるための大切な運動の基本を身につけるのに最適。

小学生の外遊びにブレイブボードをお勧めする理由│ブレイブボード公式サイト

 

女子大生が1週間挑戦した結果では、

動的バランスと敏捷性がUPしたという結果が出たそうです。


vol.3女子大生がBBに一週間挑戦.VOB

 

動的バランスと敏捷性…ということは、

空手にもきっといい効果があるはず!

 

空手では、蹴りなど、足を大きく踏み出した動作も多いし、

ビシッと体を止める動作も出てきます。

ブレイブボードの練習を通して、きっと空手の動作もうまくなるはず(と信じる)!

 

f:id:umet:20200403054249p:plain

ちなみに、ひとつ発見がありました。

娘は、右足を前にして乗ります。

スノボなどでは、左足を前にする乗り方のほうが一般的のようなのですが、

利き足の違いかな?

(私も試しに乗ってみましたが、右足を前にするのは怖くてできません。)

 

乗り出しのところだけ、まだ少し怖いようです。

足で地面を蹴るのではなくて、ベンチの背などを使って手で勢いをつけてから乗っています。

 

とはいえ、それ以外は自由自在なので、もう「練習」という意識ではない模様。

「今日も練習に行く?」と聞くと、

「もう、練習じゃないの。楽しみに行くの

 

なのだそうです。

つま子

なんだろう…なんか悔しい

私も練習を始めました

こうなってくると、やりたがりの私。

「ママもやってみる!」とチャレンジしました。

 

あ、体重は70キロまで大丈夫な商品ですので、

大人が乗っても大丈夫ですよ!

 

それにしても。

まーあ、うまく行かないこと!

まず、乗るだけで怖いです。

ものすごく怖い!

 

ボードの裏には2つの車輪が。

まず、体重をかけるだけで、ものすごく不安定なんです。

全体重をかけるのも怖いし、それで前に進むのも信じられない。

 

何とか両足を乗せられるようになりましたが、

「ママはね、”びくびくしちゃう病だね”」

「手がこうなっててね、おしりが出ちゃってるの」

と、無様な姿を再現される始末…くやしい!!

 

このままでは自尊心を保てないので、

縄跳びを購入。

100円ショップでも買えるけど、

長続きさせるために、「ちょっとイイもの」を購入しました!

by カエレバ

娘がブレイブボードをしている横で、

始めた縄跳び。

 

縄跳びならば、娘よりも格段上です。

(大人気ない)

 

購入したアシックスの縄跳びは、

縄がぷりぷりしていて、くっつきにくく、

跳びやすくてイイです!

f:id:umet:20200403055240p:plain

ブレイブボードではあんなに格下扱いされた私ですが、

縄跳びでは娘に、「ママ、すごーい!」

と言われるのがいい気分!

つま子

やっぱり大人気ないワタシ

とはいえ、二重跳びは数回しかできないし、

普通に跳んでも、100回も跳べば息切れするのですが…^^;

少しずつ、回数を増やしていきたいです!

 

まだまだ、しばらくは、公園だけがお出かけ先という日々が続きそう。

こんな感じでマイペースですが、

私も、ブレイブボードの練習と縄跳びを習慣づけたいと思います。

 

つま子

ママと子どもの公園遊び&運動不足解消に、オススメです!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子