明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

食洗機対応の箸も劣化する。傷みやすいポイントを理解して買い替えました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

食洗機を使っている我が家。

箸も、食洗機に入れられるものを選んでいます。

 

 

箸を新調しました

箸はどうしても消耗品。

使っていくうちに、傷んできてしまいます。

 

これが、今まで使っていた箸。購入したのは、

2018年の9月でした。

1年半使った姿です。

 

口に入れる箸先が、このように少し塗装が剥げてしまうのは仕方ない。

f:id:umet:20200413061607p:plain

ここはまあ、いいとして。

 

なんといっても、この、箸の頭の部分の傷みが激しかったです。

f:id:umet:20200413061603p:plain

箸としてはまだ使える状態ではあるものの、

目に付きやすい部分がいかにもくたびれた印象。

毎回、食事ごとに目にする箸が、こうもやつれた姿だと、

ちょっと悲しくなってしまいます。

 

箸を購入するときは、

箸の頭の形状がどうなっているかを気にしたほうがいい、と感じました。

 

近所のスーパーで見つけた箸

食洗機対応で、かつ、木製の箸なんて、

なかなか売っていないよね…と、店頭で見つけるのはあきらめていた頃。

 

なんと、よく行くスーパーで見つけました。

ありがたいことに、一膳300円くらいでした。

f:id:umet:20200413061555p:plain

f:id:umet:20200413061559p:plain

食洗機対応!

しかも、天然木で作られたお箸です。

f:id:umet:20200413061533p:plain 

ネットで見つけることはできなかったのですが、

この箸を作っている「アサヒ興洋」という会社は、

我が家で愛用しているおわんを作っている会社でした!

 

この黄色が、ちょっと華やかで、イイのです。

茶色いお味噌汁、茶色いおかずが並んでも、黄色いおわんがパッと明るくしてくれる。

by カエレバ

ニトリで買いました。

 

箸の特徴

わかりづらいですが、箸先に滑り止め加工してあります。f:id:umet:20200413061539p:plain

麺も、小さいおかずもつかみやすそうです。

 

そして、箸の頭の部分はこのような形状です。

f:id:umet:20200413061543p:plain

このカタチ、よさそうです。

なぜなら、傷んでしまった箸は、頭の部分が「面」になっていたから。

面になっていない、カーブしたこの形状ならば、

塗装がパキッと剥がれたりしないのではないか、と期待しています。

f:id:umet:20200413061547p:plain

長さは22.5センチ。

男女兼用でいけるサイズです。

f:id:umet:20200413061551p:plain

私の手はやや小さいほうなのですが、それでも、

大きすぎることなく手にフィットしています。

箸自体は四角なので、四角の各面が指にフィットします。

テーブルに置いたときも勝手に転がりません。

 

同じ商品はネットでは見つけられなかったものの、

アマゾンのこちらの商品は、

23センチ、日本製の天然木で食洗機OKの5膳セットでした。

セットでこの値段なら試してみたいかも…!

カワイ 日本製箸 食洗機対応 木箸5膳セット 茶 23cm 26534

評価もかなり高いです。

 

箸は、色柄のない、無地の、同じ箸のセットが使いやすいですね。

絵や模様が付いている箸はかわいいけれど、あわせるのが面倒。

どの2本をとってもOKな箸のほうが、ずっと時短です。

また、片方が劣化したり紛失したりすれば、もう片方は使えなくなってしまいます。

シンプルな無地なら、どの2本を組み合わせてもいいわけですから、

その点もクリアです。

 

耐久性に期待!買い足しも検討中

食洗機OKとはいえ、そこは「天然木」の箸。

長時間水につけておくのは あまり良くないですよね。

「長時間放置しないで」とのこと。

f:id:umet:20200413061525p:plain

「基本的に手洗いしつつ、急いでいるときだけ食洗機に入れる」

くらいの気持ちでいれば、長持ちするのではないかな、と思っています。 

つま子

使い勝手がよさそうだったら、買い足しも検討したいと思います!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子