明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

自分見舞いに、ちょっといいハンドクリーム買いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ちょっといいハンドクリームを買ったのですが、

その理由を書いておこうと思います。

 

 

お買い物に精が出る

ほどほどに…と思いつつ、

生活を維持するために必要な買い物をしてるときが、

今一番私がイキイキしているとき、な気がします。

 

 楽天お買い物マラソンに、はりきって参戦。

(アマゾンでもちょいちょいお買い物。)

www.tsumako.com

 

テントなど、おうちグッズの買い足し。

www.tsumako.com

 

ネットショッピングに熱中する自分を、もう一人の自分は冷静に見てもいます。

この日々の中では、なかなか、自己効力感を得にくいから、

買い物でそれを探しているのかもしれない…。

 

自分を置き去りにしないように

食べ物や、家族のもの、特に子どものものは、「今、必要!」と感じやすいけれど、

どうしても、自分のことは後回しにしがち。

自分は大人だし、健康で強いので。

 

それに、今、大変な人たちがいっぱいいる。

 

私は、医療の現場で働いているわけでもなければ、

物流に貢献しているわけでもナシ。

ドラッグストアやスーパーにパートに出ているわけでもない。

 

子どもたち2人は小さいとはいっても、

娘は小学生になって、年相応の聞き分けや分別がついてきた。

 

のらりくらりとズボラに暮らしている私でさえ、

心のなかで、自分を軽視しようとしています。

というか、既にしています。

「アンタの大変さなんて、大変さの部類に入らない」

「アンタが文句言うな。もっと困ってる人はたくさんいる」

そういうことばを自分に投げつけて、自分を押し黙らせようとしている。

 

自分こそ、自分のブログの最低の読者なのかもしれない。

 

そんな感じでいるので、

餅子さんのツイートを見て、

「そうよ、これだよこれ!」と思ったんです。

自分に!

お見舞い!!!

 

自分へのごほうび、はよく聞くけど、

自分見舞いは、考えたことなかった。

 

でもごほうびやお祝いが、外から気づかれやすく贈られやすいのに対し、

こんな誰にも気づかれないような、というか、

みんなが揃いも揃って不調のときの見舞いは、自分にしかできない。

 

餅子さんの、世界を見る目はとても優しい。

その優しい世界に、自分もちゃんと組み込まれている。

その様子は、とても軽やかで楽しそう。

 

私もそうしたい。

何か…自分に見舞いを!と思っていたところ、

同じくはてなブログのプリンセスママンこと、ママンさんが、

手洗いやアルコール消毒の機会を増やしているため、ものすごく手がガサガサしてきました。

ハンドクリームを塗っても塗っても、追い付きませんね~(*´Д`)。

(中略)

そして、願わくば、やる気の出ないプリンセス仕様に、

「水と石鹸と、洗い終わりには1回分のハンドクリームまで出てくる水道」

があればいいのにな〜。

最近のモヤること - ママンの書斎から

とモヤっていらっしゃるではありませんか。

 

私なんて、自分の手がガサガサなことすら、気づかないふりをしていた。

気づかないふりというか、より正確に言うなら、

ガサガサなんだけど、「アンタなんてガサガサで十分だ」と、思おうとしていました。

 

ハンドクリームだ…!!

 

自分の手のガサガサを、今こそ見据え、

ガサガサを何とかしようと試みよう。

それを、自分への見舞いとしよう…!

 

餅子さんとママンさんの救いの手が、私の落ちぶれた心をガッと救ってくれました!

つま子

どうもありがとう…!

ちょっといいハンドクリーム選び

そうと決まれば早い。

ネットショッピングなら、十八番です。

 

最初に、コレにしたいなと思ったのは、ヴェレダのもの。

娘の妊娠時に購入したこのオイル。

「生まれたら娘にも使えるし」と思って買って、

このオイルを、大きいおなかに塗っていたっけな~。

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーオイル 200ml

使ってたのは、もうなんと7年くらい前なのに、

いまだにこの香り、覚えてる。

明るい香りなんです。

いい香りに包まれて、シアワセだったな。

 

しかし、こちらはハンドクリームではないので今回は断念。

 

同じヴェレダで、スキンフードにしようかな…と思ったのですが。

WELEDA(ヴェレダ) 通常品 30mL

 

こちらを見つけてしまいました!

アマゾン限定、ロキシタンの3点セット…!

【Amazon.co.jp 限定】ロクシタン(L'OCCITANE) ミニハンドクリーム トリオ(シアハンドクリーム10ml、ハンドクリームローズ10ml、ヴァーベナアイスハンドクリーム10ml)

これ…

「お見舞い感」たっぷり!

コレでも塗って元気出して、って感じがズンズン出てる!

 

というわけで、今回はロキシタンに軍配。

「自分見舞い」を調達したい、という今回の目的にピッタリでした。

 

届いたパッケージのかわいさ

お見舞いそのものでした。

かわいいいいいい…

f:id:umet:20200414061617p:plain

 

そして、今さら、ハッと思い出す。

アマゾンで買うなら、ギフトカードつければよかった!

ブログのお友達のゆきさんがされてて、キュンとしたのに…。

覚えてたのに…!

くっ、時すでに遅し。

 

いいや、手書きで書いてしまえ…

f:id:umet:20200414061920p:plain

手書きだと、

滑稽味がすごい!!!

 

でも、自分で書いた「いつもありがとう!!」が、

ばかばかしくて、恥ずかしくて照れくさくて、

 なんか少し泣きたくなりましたよ。

 

3つあるハンドクリームのうち、どれを選ぶかは、悩みませんでした。

f:id:umet:20200414062022p:plain

ローズです!!
お見舞いだもの、ここはローズですよね!!
 
 
ロキシタンのハンドクリームはすごく豊かで、
思ったより、いつまでもローズの香りがしました。
自分の手からローズの香りがすることが、
こんなにも、柔らかな気持ちをくれるとは。
 
外出自粛期間はまだまだ続く。
もしかしたら、もしかしたら、ハンドクリームをすべて使い切ってしまうかも。
 
つま子
3つのハンドクリームを使い切ったそのときは、
また新しく、自分見舞いを補充したっていいんじゃないか、と、思います

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子