明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

小学生のホワイトボード。「週間スケジュール」と「毎日のタスク」に分けて管理しやすくしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

小学生になった娘のホワイトボード、少しずつ工夫を足しています。

 

 

前回の記事

娘は、4月に新1年生になりましたが、休校中のため学校がありません。

休校は「休暇」じゃないけど、そもそも学校がどんなものかを知らない子に、

「学校みたいにやってね」というのは無理なこと。

 

でも、「1年生らしく」というところは忘れたくない。

そこで、「せめて、これだけはやろうね」と、思えるものだけを、毎日取り組んでもらうことにしました。

一日にやることは、ワーク2種類と空手だけ。

時間も、順番も、量も決めません。

 

ホワイトボードはこちら。 

www.tsumako.com

 

現状

こんなふうになっています。

もうひとつホワイトボードを足しました。

タスクボード(左)と、スケジュールボード(右)です。

f:id:umet:20200427071428p:plain

ダイソーで買った300円の時計、かわいくて気に入っています!

秒針がスムーズに動くんです。これが300円なんて。

 

スケジュールボード

「数字を覚えてほしい」「曜日の感覚を忘れてほしくない」と思い、

アマゾンで、日付と曜日のマグネットを探してきました。

f:id:umet:20200427071432p:plain

マグネットシート カレンダー 予定表 曜日 数字 フリーシート3つ付き マグネットの付くボードに貼り付けよう! (1セット)

ちなみに、曜日は、両面テープでホワイトボードに貼り付けちゃっています。

曜日は「月火水木金土日」のまま、付け替える必要がないからです。

両面テープで貼り付けておいたほうが、ズレたり落ちたりする心配もなく、ストレスフリー。

数字だけ、取り替えています。

取り替える作業は私がやっていますが、慣れたら娘にバトンタッチする予定です。

このボードを作ったことで、自分にとっても、

「今日は何日、何曜日」を確認することができてイイです。

つま子

これといった予定のない日々が続くので、ちょっとした楽しみを見つけて書き込んでいきます

予定を書き込んでいるのは、「メモック ロールテープ」です。

ヤマト 付箋 メモック ロールテープ カッター付き 25mm×10m NORK-25CH-6D

粘着力の弱い付箋というか、書き込めるマステというか。

繰り返す予定はマグネットでもいいのですが、繰り返さない予定も多いので、そういうときはこちらが便利ですね。

f:id:umet:20200427071444p:plain

粘着力もちょうどいいです。

 

ちなみに、「えさ」は、おばけえびのえさをあげる日です。

その日にやることは、「からて」「じこしょうかい(宿題)」のように書いています。

f:id:umet:20200427071432p:plain

2色の色分けは今のところ決めていませんが、学校が始まったら、

・予定

・提出物

などのように色分けしてもいいなと思います。

これも、ゆくゆくは娘に管理してもらうかも。

 

メモック ロールテープ」は、キッチンなどでも活躍しそう。

詰め替え用や、もう少し細いサイズ、色違いもありました。

ヤマト 付箋 メモック ロールテープ 強粘着 つめかえ用 25mm×10m PRK-25H-RL

ヤマト 付箋 メモック ロールテープ カッター付き 15mm×10m RK-15CH-A

 

「今日は何日、何曜日」をしめすのは、ピン型のマグネットを使っています。

f:id:umet:20200427071440p:plain

 

タスクボード

マグネットシートを切って、ネームランドでシールを貼っていたのですが、

マグネットシートは薄くて動かしにくかったり、ポロリと落としてしまったり。

そこで、厚みのあるマグネットバーをダイソーで買ってきました。

f:id:umet:20200427074154p:plain

こちらのほうが動かしやすいですね。

磁力がある程度あるので、しっかりボードにくっついています。

横からスライドもできるし、上からもつかめます。

f:id:umet:20200427071436p:plain

最近、「おんどく」も増やしたので、タスクが4つになりました!

3つから4つでは、大変さが違いますね!

ワークや音読を見ている私にとっても、ちょっとハードになってきました^^;

 

4つでも多いな、今日は疲れたな、と感じるときも、正直あります。

そんなときは、無理せず「今日は3つにしよう」。

たまには、何もやらない日があってもいいように思います。

つま子

無理せず、無理なく☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子