明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【季節の飾り】出す人形は、ひとつだけ。シンプルに飾りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年、雛人形、五月人形は、飾るスペースがぐっと少なくなりました。

 

 

過去の飾り方

雛人形も、五月人形も、

夫と私、双方の実家や親戚に贈られたものがあり、

いくつも出していました。

 

2018年3月の写真。

f:id:umet:20180302033814j:plain

一足早く、ひな祭り。ちらしずしで簡単ごはん、作りました。 - 明日も暮らす。

 

そして、こちらは2018年4月の写真です。

f:id:umet:20180407010421j:plain

【五月人形】夫の兜を修繕に出して、息子へと。さびた鍬形も、よみがえりました。 - 明日も暮らす。

 

このように、リビングにある補助テーブルの上に飾っていました。

今年は、これができなくなりました。

なぜなら、このテーブルは、娘の学習机になったからです。

 

今、このテーブルはこういう状況です。

f:id:umet:20200502053924p:plain

学習机は、「常にそこにある」ことが大事。

「今の季節だけ、貸してね」とは言えませんよね。

 

▼いろいろ考えて、子ども部屋に学習机は置いていません。

www.tsumako.com

 

今年は、こうしました

全部は飾れないので、ひとつだけ選んで、

ダイニングにある収納棚に置くことにしました。

スッキリです。

実は、このスペースは、すごく使いやすくて、

コップ類や、子どもの幼稚園関係の書類、子どもの飲みかけの薬などを、

今まではいろいろ置いていました。

便利だったんです。

 

でも頑張って、それらをほかの場所に移動させ、スペースを確保させました。

やれば、できるんですよね!

 

雛人形に関しては、

これからはお道具類も出さずに、

「お内裏様とお雛様」だけにしてみたいな…、なんて気持ちさえ出てきました。

 

五月人形も。

スッキリ!

f:id:umet:20200502054743p:plain

ひとつだけ飾ると、お人形がのびのびとして見えます。

こうやって見ると、屏風やこいのぼりも要らないんじゃないかな、なんて。

 

兜も、ほかの人形もあるけれど、出さず。

「これひとつだけ」と決めてよかったです。

f:id:umet:20200502054747p:plain

ごちゃごちゃとたくさん飾らず、

ひとつだけにしたことで、空間が、しまって見えるような気がします。

 

飾ろうにも、ほかにスペースがない。

「ほかにスペースがない」という事実は、

「あるんだから、飾らなきゃ…」という私の揺らぐ気持ちを、

すっぱりと洗い流してくれました。

ないものは、ないんだもの。

 

結果、良かった

今思うと、机にお人形類を密集させて飾るのは、

ちょっと危険だったなと思います。

(もし、小さかった息子が触れて、ガラスケースが頭にでも落ちたりしたら…!)

 

これまでは、

「あるんだから。もらったんだから。飾らなきゃ」という気持ちでいたんだと思います。

でも、そういう義務感にとらわれないで、

 自分が、「いい」と思う方法で暮らすほうがいいですよね。

 

いただいたからといって、購入したからといって、

それをずっと飾らなきゃいけない、ということではない。

贈ってくださった方と、「この先未来永劫、飾ること」を約束したわけじゃないし、

私たちが「どうしよう、飾るスペースがない」「でも、いただいたんだから、飾らなきゃ」と悩むことを望んでいるわけじゃないはず。

 

自由はいつも自分の手にある。

忘れないでいたいと思います。

つま子

自分なりの「ステキ」を考えていきたいと思います

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子