明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

音楽に造詣が深くない人の「テンションあがる」セットリスト(その1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

アマゾンプライムミュージックを使っています。

 

好きな曲を集めてリスト化できるのですが、

そのなかでも特によく聴いているのが、

「テンションあがるやつ」。

ほかに「かっこいいやつ」「せつないやつ」があります。

 

「テンションあがるやつ」は、

散歩のときに欠かさず聴いていて、

最近は家の中にいるときも聴いてます。

その名のとおり、テンションが上がって楽しくなる曲ばかり。

調べたら、116曲ありました。

(通しで再生すると7時間になるらしい。)

無料配信サービス終了してしまった曲も含まれるので、

実際はもう少し短いはずです。

 

「こんな曲を聴いてます」紹介、させてくださいませ!

 

f:id:umet:20200503061109p:plain

ちなみに私は音楽にまったく詳しくないので、

その曲の背景や歌っている人に関して、ほぼノー知識です。

あらかじめご了承ください!

 

 

1.Everything you do

2001-2年にフィリピンに留学していたのですが、

そのころよく聴いていた曲です。

この曲がこの「テンションあがるやつ」セットリストの最初の曲。

 

人は20歳のとき聴いていた曲を一生聴くらしいですが、

そうすると私もこの曲を一生聴くことになりそう。

歌詞もメロディもかわいいです。

 

この曲、「あ~~あ~~~あ~~~~♪」

というコーラスで始まるんですが、

「これからテンションあがる曲たちがどんどん来るーーーー!」

って感じで盛り上がって大好きです。

 

2.Something that I want

ラプンツェルのエンディングテーマです。

いい曲。

 

3.グッド・タイム 

プライムミュージックの何かのプレイリストに入っていて、

(たぶん「晴れた朝に聴きたい洋楽」とかです)

そこから気に入った曲です。

この曲聴いてるとものすごくサクサク歩ける。

 

4.So young

コアーズは、フィリピン留学中にルームメイトがCDを貸してくれて、

そこから好きになりました。

すごい兄妹バンド!声キレイ!と思ったものです。

(今も同じ感想)

あと英語が平易で聞き取りやすくてうれしい。

 

この曲は若いことのよさを歌ってますが、

この曲を初めて聴いたときから20年近く(!)年を重ねても、全く同じ気持ちで聴ける。

 

コアーズが好きなので、続きます。

 

5.Breathless

コアーズではこの曲が一番好きかも。

めちゃめちゃハッピーな気持ちになれます。 

 

6.All the love in the world

「せつないやつ」プレイリストにも入れてます。

なかには、「せつなくてかっこよくてテンションあがる」曲もいくつかあり、そういうのは全てのセットリストに入れるしかないです。

この曲はゆっくりで聴きとりやすいので、一人で歌いたいときにぴったり。

 

7.君は僕だ

いきなり出してきてごめんなさいね!

好きなんですよ!

このジャケットも大好き…。

ちなみにこのセットリストで日本語の曲が出てくるのはこの曲だけです。

 

8.Teenage Dream

これも大好き。

Gleeで、ブレインが歌うバージョンと甲乙付けがたい。

当然、ブレインバージョンも後ほどこのリストに出てきます。

 

これです…!!

カートとブレインの初対面で歌われる曲なんですよね。

さっきまで自分を案内してくれてた人が、

いきなりたくさんのコーラス従えて中央で歌いだしたら、そら惚れるわーーー!


GLEE - Full Performance of ''Teenage Dream'' from "Never Been Kissed"

 

9.カリフォルニア・ガールズ

この曲で「popsicle」という単語を知りました。

 

10.ファイヤーワーク

この曲も、 Gleeでレイチェルが歌うのが大好きです。

フィンの心がまだクィンにあるのを知って傷心のレイチェルが歌い上げるんです…! 


GLEE - Firework (Full Performance) HD

 

はー最高です。

お察しかもしれませんが、

この「テンションあがるやつ」、半分はGlee関係の曲から構成されています。

つま子

好きなんだから仕方ない☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子