おはようございます。
梅つま子です。
長年、キッチンのハンドタオル置き場に悩んできました。
今回、華麗に解決できました!
タオル、どこに吊るすか問題
こちらは、2018年11月の写真。
冷蔵庫の側面にマグネットフックを設置し、
タオルをかけておりました。
こちらの方法の問題点は、
濡れた手を、肩くらいの高さまで持ち上げなければならないことです。
シンクで手を洗ったら、その手は、あまり動かしたくないですよね。
ではどうするか、と考えたのがこちら。
こちらは2019年1月。
ダルトンのタオルホルダーを使っていました。
|
ここなら、手を上げることなく、下方で拭くことができます。
でも、問題点がやっぱりあって。
シンクのすぐ下ではないので、ここに手が行き着く前に、水滴がぽたぽたたれてしまう。
そして、冷蔵庫に近すぎて、なんとなく使い勝手が悪い場所でした。
詳しくはこちら。
ダルトンのタオルホルダー、気に入ってたんですけどね…。
使いこなせず、残念です。
ライン取っ手のタオル掛けにピッタリの方法があった!
システムキッチンの収納扉にはいくつか種類があるようですが、
我が家のは「ライン取っ手」といわれるものです。
こういう専用グッズを使えば解決できるのでは?と、
こっそり試したことがあるんですが、ガタついてしまってうまく使えなかったんです。
|
そしたらもうシンプルに、
収納(引き出し部分)に、直接タオルを固定させてしまえばいいんだと考えました。
こんなふうに。
タオルでは、厚みがあってうまく引き出しが閉まりきらないため、
手ぬぐいにしました。
手ぬぐいを、取っ手の部分に挟んでいます。
当然、ただ挟んだだけでは、引き出しの開閉のたびに、
手ぬぐいがはらりと落ちてしまいます。
手ぬぐいが落ちないために、しっかり留める必要があります。
ダブルクリップを利用しました。
ベロスのダブルクリップは、シルバーでかっこいいんです。
|
見えなくなる部分だけど、気に入ったものを使うとうれしいんですよね^^
手順
とっても簡単です。
まずは手ぬぐいを二つ折りにします。
そして、手ぬぐいの切ってあるほう(ほつれた糸が出るほう)を手前にして、引き出しに掛けます。
ダブルクリップを使って、手ぬぐいの両端の2箇所、取っ手の部分で留めます。
こうなります。
上から見ると、こうです。
そして、引き出しの内側にある手ぬぐいを、手前に向かってめくります。
すると、このように、二つ折りにした「輪」のほうが手前になり、
見栄えが良くなります。
これだけです!
いくつもグッズを買って、文字通り試行錯誤してきた私。
たどり着いたのは、
簡単なのに、すごく快適な方法でした!
長年悩んできたことが、
すごくあっけなく解決して、拍子抜けのような、ホッとしたような。
高い専用グッズではなくて、
家にいくつもあるものを利用して、
快適なタオル置き場が作れたことがうれしいです。
終わりに
手ぬぐいは薄手なので、
掛けておくだけで自然に乾き、
あまりびちゃびちゃにならないのもうれしいところ。
こうなってくると、
かわいい柄の手ぬぐいも欲しくなってしまいますね…!
キッチンのアクセントになるかな?
それとも、ベリーさんのように、豆絞りにしようかしら。
同じ手ぬぐいでも、「豆絞り」だと、ぐんとお安いんですね。
厄除けや健康祈願の意味もあるとか。
長いものを買って自分好みの長さにカットするのもいいし、
セットでお安く買うのもいいなあ、と思います。
手ぬぐいとダブルクリップだけで、キッチンのタオル置き場問題が解決しました!
今日もいい一日になりますように!