明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

長年悩んだ、キッチンタオルを掛ける場所。家にあるアイテムで解決しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

長年、キッチンのハンドタオル置き場に悩んできました。

今回、華麗に解決できました!

 

 

タオル、どこに吊るすか問題

こちらは、2018年11月の写真。

f:id:umet:20181118050021p:plain

冷蔵庫の側面にマグネットフックを設置し、

タオルをかけておりました。

 

こちらの方法の問題点は、

濡れた手を、肩くらいの高さまで持ち上げなければならないことです。

シンクで手を洗ったら、その手は、あまり動かしたくないですよね。

 

ではどうするか、と考えたのがこちら。

こちらは2019年1月。

f:id:umet:20190112105022p:plain

ダルトンのタオルホルダーを使っていました。

by カエレバ

ここなら、手を上げることなく、下方で拭くことができます。

 

でも、問題点がやっぱりあって。

シンクのすぐ下ではないので、ここに手が行き着く前に、水滴がぽたぽたたれてしまう。

そして、冷蔵庫に近すぎて、なんとなく使い勝手が悪い場所でした。

 

詳しくはこちら。

ダルトンのタオルホルダー、気に入ってたんですけどね…。

使いこなせず、残念です。

www.tsumako.com

 

ライン取っ手のタオル掛けにピッタリの方法があった!

システムキッチンの収納扉にはいくつか種類があるようですが、

我が家のは「ライン取っ手」といわれるものです。

 

こういう専用グッズを使えば解決できるのでは?と、

こっそり試したことがあるんですが、ガタついてしまってうまく使えなかったんです。 

by カエレバ

 

そしたらもうシンプルに、

収納(引き出し部分)に、直接タオルを固定させてしまえばいいんだと考えました。

こんなふうに。

f:id:umet:20200506073442p:plain

タオルでは、厚みがあってうまく引き出しが閉まりきらないため、

手ぬぐいにしました。

手ぬぐいを、取っ手の部分に挟んでいます。

f:id:umet:20200506073446p:plain

 

当然、ただ挟んだだけでは、引き出しの開閉のたびに、

手ぬぐいがはらりと落ちてしまいます。

 

手ぬぐいが落ちないために、しっかり留める必要があります。

ダブルクリップを利用しました。

f:id:umet:20200506073458p:plain

 ベロスのダブルクリップは、シルバーでかっこいいんです。

by カエレバ

見えなくなる部分だけど、気に入ったものを使うとうれしいんですよね^^

 

手順

とっても簡単です。

まずは手ぬぐいを二つ折りにします。

 

そして、手ぬぐいの切ってあるほう(ほつれた糸が出るほう)を手前にして、引き出しに掛けます。

 

ダブルクリップを使って、手ぬぐいの両端の2箇所、取っ手の部分で留めます。

f:id:umet:20200506073454p:plain

こうなります。

 

上から見ると、こうです。

f:id:umet:20200506073502p:plain

そして、引き出しの内側にある手ぬぐいを、手前に向かってめくります。

 

f:id:umet:20200506073449p:plain

 

すると、このように、二つ折りにした「輪」のほうが手前になり、

見栄えが良くなります。

f:id:umet:20200506074817p:plain

これだけです!

 

いくつもグッズを買って、文字通り試行錯誤してきた私。

たどり着いたのは、

簡単なのに、すごく快適な方法でした!

 

長年悩んできたことが、

すごくあっけなく解決して、拍子抜けのような、ホッとしたような。

 

高い専用グッズではなくて、

家にいくつもあるものを利用して、

快適なタオル置き場が作れたことがうれしいです。 

 

終わりに

手ぬぐいは薄手なので、

掛けておくだけで自然に乾き、

あまりびちゃびちゃにならないのもうれしいところ。

 

こうなってくると、

かわいい柄の手ぬぐいも欲しくなってしまいますね…!

キッチンのアクセントになるかな?

 

それとも、ベリーさんのように、豆絞りにしようかしら。 

www.berry-no-kurashi.com

 

同じ手ぬぐいでも、「豆絞り」だと、ぐんとお安いんですね。

厄除けや健康祈願の意味もあるとか。

長いものを買って自分好みの長さにカットするのもいいし、

セットでお安く買うのもいいなあ、と思います。

 

つま子

手ぬぐいとダブルクリップだけで、キッチンのタオル置き場問題が解決しました!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子