明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

キッチンのふきん置き場のアイディア。「掛ける」ではなく「しまう」ことでスッキリしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

このところ、キッチンにいることが多いです。

私にとっては、家の居心地をよくすることとは、キッチンの使い勝手をよくすることなのかも。

 

 

ふきんと、ふきん置き場のこと

テーブルを拭くためのふきんをどうするか、ずっと悩んできました。

無印のふきんを使い、酸素系漂白剤を使って煮洗い…としていたこともあったんです。

でも、ふきんって基本的に濡れるものだし、汚れるもの。

濡れた状態でしかも汚れているふきんは、あっという間に黒ずんできてしまいました。

私にとっては、「使い捨て」がいいように思いました。

 

そこで選んだのが、「洗って使えるペーパータオル」。

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

これなら、ペーパーだから使い捨てできるんです。

一回ダイニングテーブルを拭いたくらいではまだまだキレイ。

使い捨てとはいっても、2、3回は使えます。

ある程度使ったら、床拭きにも使えるし、

新しいペーパーを使えば、壁や家具、子どものおもちゃなどを拭きたい時にも使える。

これを使うことによって、何種類もタオルを用意する必要がなくなりました。

 

でも、ペーパータオルであっても、ふきんを持てば、どうしても「ふきんを洗って干す」ことが必要です。

 

「ちょっと使って、でも洗えばまた使える状態のペーパータオル」をどうするか。

悩みに悩んで、「冷蔵庫」にしたんです。

www.tsumako.com

 

この方法のメリットは、

使いかけのペーパータオルが出しっぱなしにならないことでした。

 

でも、デメリットも。

冷蔵庫を開けないと、使いかけのペーパータオルがあるのかどうかがわからないんです。

まだ使えるペーパータオルがあるのに、新しいペーパータオルを出してしまうことが多々あったのです。。。

 

ふきん置き場とキッチン洗剤を一緒に置く

先日、キッチン洗剤をスプレー式にしました。

www.tsumako.com

 

スプレーボトルの置き場所に使っているのは、

無印の白磁トレーです。

白磁トレー 約幅23.5×奥行9.5×1.5cm 通販 | 無印良品

f:id:umet:20200428061849p:plain

一番左、ボトルと仲良く並んでいるのは、実は、ペン立てなんです。

アマゾンで買いました。

ワンコインでおつりが来ます!これなら買える。

by カエレバ

トレーにピッタリの大きさです。

 

そう、これがまさかの、ふきん置き場なんです…!

 

ペン立てをふきん置き場にして使う

洗って使えるペーパータオルを使ったら、サッと洗って、このように干しておきます。

f:id:umet:20200428061857p:plain

薄手なので、軽く絞って置いておくだけで、あっという間に乾きます。 

 

乾いたら、軽く折りたたんでから、しまいます。

f:id:umet:20200428061902p:plain

これだけです。

 

ふきん干し場としても、使いかけのふきん置き場としても使える。

穴が開いているから通気性もよく、

色がホワイトなので、ボトルとなじんで見た目も主張しないところがお気に入りです。

 

ペン立てをふきん置き場として使うよさは、

・シンプル

・干し場になる

・収納場所になる 

・取り出しやすく、しまいやすい

ことです。

 

これなら、キッチンの中で悪目立ちさせることなく、

確実に乾かし、使いかけのペーパータオルを置いておくことができます。

 

スプレーボトルとペン立て、3つをスッキリ並べることができました。

f:id:umet:20200428061906p:plain 

冷蔵庫にふきんをしまうよりも、楽でした…!^^

 

終わりに

ふきんも、いわゆる「プロパー」のアイテムがたくさんあるんですよね。

「ふきん掛け」で検索すると、たくさん出てきます。

レック SG ふきん掛け ウルトラ マグネット

山崎実業 戸棚下布巾ハンガー ホワイト 約W1.5×D26×H9.5cm タワー 7113

山崎実業 布巾ハンガータワー ホワイト 7145

こうした専用アイテムは、それように開発されているから、うまく使えることも多いです。

でも、「乾いたら目立たないように置いておきたい」というような思いも加わると、

専用アイテムだと物足りなかったり、不満が出てきてしまうことも。

 

そういうときは、用途が全く違う別のアイテムを使うと、快適な解決策になることもありますね。

つま子

タオル掛けに続き、意外なアイテムが役に立ちました☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子