明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

机の前のスペースを有効活用。ホワイトボードをマグネットで壁付けしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

小学生になった娘のためのホワイトボードの話です。

 

やることは、ごくごくシンプルに。

www.tsumako.com

 

2種類のボードを用意して、

毎日のタスクと、一週間の予定を見通せるようにしました。

www.tsumako.com

 

 

「机の前」が一番目に入る

ホワイトボードを作るとき、

いつも考える必要があるのが、「場所」のこと。

 

ホワイトボードはしまうものではないため、

どこかに常に出しっぱなしになります。

 

娘のホワイトボードは、「毎日のタスク」「習慣スケジュール」のため、

常に目に入らないと意味がありません。

 

そこで、学習机として使っているテーブルの前の壁にしました。

 

 

どうやって壁に貼り付けるか

ホワイトボードを壁に設置するためには、

以下のどれかかな、と思いました。

・フックで「吊るす」

・壁に無印の「壁に付けられる家具・長押」などに「置く」

・マグネットで「付ける」

です。

このうち、一番手軽にチャレンジできそうな、「マグネットで付ける」にしました。

 

マグネットを壁に付けるためにしたこと

ホワイトボードを壁に貼り付けるために、ちょっとした細工をしました。

使ったのは、ステンレスの板。

アマゾンで、5枚から購入できます。

ちょうど5枚買いました。

光 ステンレス 1×50×100mm SZ154

 

このまま使用すると、先端や辺がちょっと痛いので、サンドペーパーをかけました。

ホルツ 耐水サンドペーパー 3点セット(#100 #320 #1000) Holts MH913

100番の紙でやすりました。

それを、こんな感じで壁に貼り付けます。

f:id:umet:20200427074324p:plain

そして、ホワイトボードのほうにも磁石を。

もともと付いていた磁石だけではこころもとなかったので、

補強したわけです。

f:id:umet:20200427074319p:plain

粘着テープ付き、カット済みのマグネットです。

Mag(マグエックス) マグネット粘着付シート強力 カットタイプ MSWFPC-12

さらに、お守り代わりに、ダイソーの強力マグネットもマステでペタリ。

f:id:umet:20200427074333p:plain

 

こうやってホワイトボードを設置しています 

こんな風に、下を合わせる形で、壁にパタンと取り付けます。

f:id:umet:20200427074328p:plain

最後にダメ元で貼った、ダイソーの強力磁石がいい仕事をしていて、

もしかしてこれだけでも良かったかも、なんて思っています^^;

f:id:umet:20200427074341p:plain

左右だけだとちょっと心もとなかったのが、底辺も磁石でとめたことで、

しっかりとまりました。

つま子

娘だけでなく、私にも目に入りやすい位置で気に入っています☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子