明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【便利なキッチンツール】10年近く使った京セラのせん切りスライサーを買い換えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

愛用しているキッチンツールを買い換えました。

 

 

京セラの「せん切りスライサー」

f:id:umet:20200515055738p:plain

私の記憶が正しければ、確か購入したのは2012年だった気がします。

近所のスーパーで見かけて、「便利かも?」と購入したんです。

by カエレバ

今回は、アマゾンで買いました。

 

今回購入したものと以前のもの、デザインは何も変わっていません!

f:id:umet:20200515055826p:plain

 

並べてみると、こうです。

さすがに10年近く頑張ると劣化しますね。

セラミックが、だいぶ薄くなり、色が変わっているように見えます。

f:id:umet:20200515055846p:plain

硬いセラミックも、長年の使用で、薄くなるんですね…!

人参や大根を、これでどれくらいせん切りにしたことか。

 

側面の亀裂と刃こぼれ

買い換えなきゃ、と思ったのは、側面のこの亀裂。

ボウルに押し付けるから、どうしても力がここにかかるんですよね。

f:id:umet:20200515060018p:plain

割れてしまうのは時間の問題だと思いました。

補強して使おうかなと思いましたが、

食品に触れるものだし、鋭利な刃物だし、

やはり新しいものを使うのが安全、と判断しました。 

 

さらに、よくみると刃こぼれもしていました。

f:id:umet:20200515060011p:plain

f:id:umet:20200515060015p:plain

 

サラダが手軽に作れます

このスライサーで作る、大根や人参サラダが簡単で大好きなんです。

包丁で切るよりも断然早いし、キレイ。

 

せん切り大根にキムチを添えて。

f:id:umet:20200515061044p:plain

まだ子どもがいないころ、リビングでテレビを夫に、「せん切りお願いー」と、

スライサーと大根、ボウルを渡していました。

懐かしいな。

 

千切りにする作業、腕のトレーニングみたいで好きなんですよね。

無心でできるところもイイ。

つま子

これからも愛用したいと思います☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子