明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

冷蔵庫が突然の不調。修理を検討中です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

我が家で7年使っている冷蔵庫が壊れてしまいました。

 

 

冷えが悪い、音が大きい

今使っているものはこちら。

容量は大きめの481リットル、

2013年に作られたもので、フレンチドア(観音開き)です。

by カエレバ

なんだかおかしいな?と思ったのは、

1週間くらい前のこと。

 

溶けかけのアイスクリームを冷凍庫に入れておいたところ、

いつもなら凍るのに、

ぼんやりと溶けたまま。

 

陽気が良くなってきたからかな?

と、設定温度を下げましたが、どうもおかしい。

 

4日ほど前には、いつもなら気づかないほどの冷蔵庫の音が、耳に付く。

そして、冷えが悪い。

 

冷凍庫はまだかろうじてちょっと冷えるかな?

くらいだったのに、1日経ったらみるみる弱ってきて、

「冷蔵庫」どころか「常温庫」になってしまいました。

 

取扱説明書を見てもどうにもならなそうなレベルでした。

 

泣いていても始まらないので、常温になったバターを生かすべく、パウンドケーキ焼きました。

 

こちらのレシピで作りました。

ベーキングパウダーの入らないパウンドケーキです。

フィナンシェみたいに作れました。

はらぺこグリズリー KADOKAWA 2019年03月06日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

買い替え候補も検討しつつ、修理の道を探る

候補は3つです。

現在使っているのはフレンチドアなのですが、

やや使い勝手に難を感じているので、「右開き」にしたいなと感じていました。

現在のは大きくて、二階の自宅に上げるのにクレーンを使ったんです。

階段から搬入できるように、一回り幅の小さいものを選ぶことにしました。

 

東芝

今使っているのと同じ、東芝にするか?

仕様がほとんど同じなので、違和感なく使えそう。

 

by カエレバ

シャープ

「どっちもドア」というもので、左右どちらからでも開くのが魅力です。

5月下旬が販売開始なのだとか。

 

by カエレバ

パナソニック

今使っているものと容量があまり変わらないのが魅力です。

by カエレバ

 

修理ができれば…

それにしても、いずれもそれなりに高い!

16万~26万円の出費になります。

夫と相談して、「10万円までなら修理に出そうか」ということになりました。

(このあたりの価値観は、家庭によってさまざまだと思いますが…。)

 

電話はなかなか繋がらなかったのですが、東芝のWEB修理受付のサイトから、

出張修理の依頼を出すことができました。

WEB修理受付(出張修理)|お客様サポート|東芝ライフスタイル

 

非日常は、かさなるもの 

コロナ禍のなかでの冷蔵庫のトラブル。

なかなか買い出しにも行きづらいのにこんなことになってしまいました。

 

実はこれ以外にも心が痛いことがあり、

義父が4月に倒れ、入院しています。

私自身もとてもお世話になっている義父。

コロナウィルスのために、お見舞いすらかないません。

 

「こんなときに、こんなことが…」

と思うようなことが次々に起こってしまいました。

 

空はこんなに青いのに、平和なように見えるのに…。

 

 それでも、「冷蔵庫が壊れちゃってね」と、公園でたまたま会ったママ友にこぼしたところ、

「大丈夫?暑くなってきたから大変だよね!!よかったらうちの冷蔵庫に何か入れておくものある??」

と聞いてくれて。(涙)

 

そのママ友のおうち、たぶん徒歩10分くらいかかる(行ったことはない)し、

こんなご時勢。

なかなか、冷蔵庫のスペースをお借りすることは現実的ではないかな、と思うのですが、なにしろ気持ちがうれしくて。

 

本気でちょっと涙ぐんでしまいました。 

つま子

どんなことも乗り越えられると信じて…進んでいこう

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子