明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

キッチン消耗品はどれくらい持っておくべき?適正なストック数を考える。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

キッチンで使っている消耗品にはいろいろあります。

ラップ、アルミホイル、キッチンペーパー、

自治体指定のゴミ袋。

いったいこういうのは、いくつ持っておくべきなのでしょうか。

 

 

我が家の現状

下から開閉するタイプの吊り戸棚があって、

そこに入るだけ、と決めています。

 

先日、洗って使えるペーパータオルをまとめ買いしたので、

目立っています。

全部同じに見えるペーパー、下の段の右から4つは、普通のキッチンペーパーです。

f:id:umet:20200525061502p:plain

以前、生協で購入したディシュラックが活躍してくれてます。

by カエレバ

 

この棚に入っているものは、以下のとおりです。

洗って使えるペーパータオル 4ロール

キッチンペーパー 4ロール

クッキングシート 2つ

アルミホイル  2つ

ポリラップ 2つ

食品保存用ポリ袋 1つ

ジップロック L 1つ

ジップロック M 1つ

使いきり手袋 1つ

・自治体指定のゴミ袋(燃えるごみ、燃えないごみ、プラごみの3種)各20枚~40枚

 

ゴミ袋ケースは、「お高いなあ…」と思ったのですが、

しまいやすいし、取り出しやすいし。

もうこれ以外使える気がしません。

2013年に購入し、もう6年以上使っています。

買ってよかった!

 

by カエレバ

 

あと、上のほうにハンディブレンダーの容器と、

下のほうに、細かいキッチングッズの予備などが入ったかごも。

 

2個(以上)持っておきたいもの

クッキングシートアルミホイルポリラップ

これらの3つは、2個ストックしておきたいと思っています。

 

その理由

なぜかというと、「急になくなるから」

いや、正確に言うと、「急」ではなくて「徐々に」減っているだけですがが、

私が、「なくなるまで気づかない」のです。

普段使っているときに、ケースの中までのぞかないので、

「そろそろなくなるな」と意識することがない。

そして、ある日急に「あっ!ない」となるのです。

 

それでも1個あれば、急になくなったときに対応できそうなものですが、

私の性格上「買い忘れる」という事態が発生します。

さらに今回のコロナ禍のような、「買い物は3日に1回しか行けない」というようなことがあっても大丈夫なように、ストックは2個持っておきたいのです。

 

アルミホイルポリラップとも、

ブランド違い、サイズ違いなど種類がいくつもあって、

安易に家族に「買ってきて」と頼むと、「違うコレじゃない…」が発生しがちなものでもあります。

自分にとって使いやすいものが一番なので、自分でストックを買っておくと安心です。

 

アルミホイルポリラップお皿に敷くことで洗い物を減らすこともできるので、

防災グッズとしても活躍します。

 

洗って使えるペーパータオル キッチンペーパーも、キッチン周りだけでなくいろんな場所に使えるので、2ロール以上あると安心です。

 

もう買わないかもしれないもの

今はたまたまストックがあるけれど、

これからもずっとストックすべきなのか考えているのは、

ジップロック使いきり手袋です。

 

ジップロックはたまたま必要になったときに購入しましたが、

野菜の冷凍はあまりしないし、

冷凍するとしても、食品保存用ポリ袋に入れてしまうことが多いです。

単価が高いジップロックはあまり出番がありません。

 

使いきり手袋も同様に、あると便利だけど、使わないときは何ヶ月も使わなかったりします。

汚物処理などにも使えるものではありますが、

簡易的に、食品保存用ポリ袋を手にはめて、手袋代わりにすることもできるので、

食品保存用ポリ袋さえあればいいのかも。

 

 

悩むところですが、 ジップロック使いきり手袋は、今持っているものを使い切ったら、おしまいにしようかなとも思っています。

つま子

多めに持つべきものは持ち、使わないものは持たない。いざというとき困らないようにしたいです

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子