明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

卵サンドを作ると幸せな気持ちになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

我が家でよく作る卵サンドの話です。

 

 

卵は圧力鍋で、多めに

「家族みんなが好きなもの」、あまりないなと感じています。

子どもたちは納豆が好きだけど、夫は食べない。

夫は肉が好きだけど、子どもたちは食べない。

 そんななか、卵だけは、夫も子どもたちも好んで食べます。

 

というわけで、卵は多めに茹でます。

圧力鍋を使って、簡単にできます。

f:id:umet:20200528045520p:plain

ひとつ、ひびの入った卵があったようで割れていますが、どうせつぶすので問題なし!

 

圧力鍋でゆで卵を作るときはこちらを参考にしています。

圧力鍋で超速ゆで卵!半熟も固ゆでも◎ by ピピたろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

200ccの水を入れ、卵を入れる。

圧力がかかって1分で火を止めるとちょうど良くできます。

 

ふたつは、ぬか床の中へ。

f:id:umet:20200528045515p:plain

ゆで卵をぬか漬けの中に入れるの、大好きなんです!

ほんのり塩味が付いて美味しくなります。

私のおやつに。

 

マッシャーがあると非常にラク

f:id:umet:20200528045510p:plain

卵サンドづくりと、マッシュポテト作りにしか使わないマッシャーですが、

あると格段に作業が早くなります。

お値段以上の働きは、既にしてくれてます。

by カエレバ

 

カンタン酢で手軽に味付け

味付けは、マヨネーズとカンタン酢。

ハーブソルトも入れるとちょっといい感じになります。 

f:id:umet:20200528045506p:plain

 

カンタン酢の水分のおかげでまとまりがよくなります。

カンタン酢は甘みと酸味がちょうどいい。

f:id:umet:20200528045458p:plain

 

ついでに、付け合わせとして、ぬか漬けのきゅうりも切っておきます。

ぬか漬けにしたきゅうり、そのままでももちろん美味しいのですが、

カンタン酢で和えると、まろやかになって食べやすいです。

f:id:umet:20200528045454p:plain
f:id:umet:20200528045446p:plain

「どうせカンタン酢使うなら、ぬか漬けする意味ある?」

という声が聞こえてきそうですが、あります!!

そのままのきゅうりだと青臭いけど、ぬか漬けにするとこなれてとても美味しい。

ぬか漬け→カンタン酢が、黄金の方程式なのです…!

 

白いパンが好き

パンはいつも、パスコの食卓ロールを選びます。

ヤマザキのバターロールのほうがお安いのだけど、

白いふわふわパンに卵が挟まっている様子が好きなんです。

f:id:umet:20200528045502p:plain

いつもコレ。

切込みを入れて、卵はたっぷりと。

f:id:umet:20200528045450p:plain

 

完成。

f:id:umet:20200528045437p:plain

プチトマトもたくさん添えました。
 

作業としては簡単なのに、ちょっと華やかな感じがするから、卵サンドは大好きです。

つま子

我が家定番の卵サンドでした☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子