明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

外出自粛期間にやってよかったこと。生活を維持しつつ、心のケアも意識しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

緊急事態宣言が解除され、生活が少しずつ動き始めています。

この2ヶ月…ではなくてほとんど3ヶ月の自分の生活の変化で、

「やってよかったこと」を考えてみました。

 

 

やってよかったこと 

オンライン○○をしたこと

オンライン飲み会とオンラインランチ。

グダグダになりましたが、実施してみました。

 

いくつかは、グダグダになりましたが、

「グダグダでもええやん」な感じになれたのはうれしかった。

 

以前の私は、「やるからにはちゃんと!」という意識を持ちがちだったのです。

でも、結果はどうあれ、まずは試してみることって大事ですよね。

 

ちゃんとやらなきゃというプレッシャーで臆病になることって多いので、

「間違えても、失敗しても、うまくいかなくてもいいか」と思えることって自分にとっては貴重です。

それだけ、「友達に会いたい!」という気持ちが募ったということに、価値があるんだと思います。

 

ほんとに友達はありがたいです。

 

私たちが今回経験したのは文字通りの「非常事態」だったわけで、

 

この非常事態に、何らかの欲求を表現できたのは、人としての生命力だったのかもなとも思えました。

「おー自分たくましいじゃん」みたいな。

こういうのって年齢と図太さを結び付けがちですが、シンプルにポジティブに、自分の強さを認めてもいいですよね。

 

エクササイズを続けたこと

youtubeのおかげです。

朝、体を動かすと、一日をポジティブな気持ちでスタートできます。

以前は筋トレをしていましたが、有酸素運動に変えました。

これはとても気に入っています。


【自宅で運動】静かにできる有酸素運動/ダイエットの成果を出そう【ダンス初心者必見】 #099

 

最近ではこれを「空手」の観点からちょっと動きを変えています。

たとえばスクワットするときに「四股立ち」を意識して少し深めにスクワットして、

パンチするだけではなくてそこからすばやく腕を引く「引き手」を意識するなど。 

 

一方で筋肉の衰えもちょっと感じています。

こちらの筋トレをやめてみたら、おなかを中心にボディラインが崩れてきたような…。


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

 

有酸素運動もやり、筋トレもやるのが理想的なんだろうなと思います…!

 

淡々と生活を続けたこと

買い換えるものは買い換え、壊れたものは修理し、掃除するべきものは掃除した。

「投げ出せないから投げ出さなかった」だけとはいえ、

できたことを認めよう。

 

買い換え

「要らないかも?あ、やっぱり要るわ」と、考えて意思決定をできたのが良かったな。

www.tsumako.com

 

修理

痛い出費ではありました。

www.tsumako.com

 

今後は10年間保証、入るつもりです。冷蔵庫はホントに生活の要。

www.tsumako.com

 

掃除

見てみぬ振りをしていた自分よ…。

www.tsumako.com

 

学校の先生に相談したこと

主に宿題について、わからないことや判断しかねることがあったので、

担任の先生に相談しました。

www.tsumako.com

 

忙しい先生をわずらわせてはいけないと思ったので、お話しすることは躊躇しました。

でも、ピンチのときは、ちょっとずつ「ピンチです」ということを表現しておいたほうが、いざというときのためにいいのかなと思いました。

 

こちらがどういう状況なのかをお伝えしておく。

結局は、そのほうがお互いの絆の構築に繋がりそうです。

www.tsumako.com

 

学校が再開する前に、

「この担任の先生のもとになら安心して通わせられる」

との気持ちを、親子ともども持てたことがうれしいです。

 

自分の生活の質を上げる買い物をしたこと

ネットショッピングが得意で、いろんなものを買いました。

 

ちょっといいハンドクリーム。

www.tsumako.com

 

これからの新定番になりそうな、家で着るシャツ。

www.tsumako.com

 

今、自分には何が必要なのか、何なら買えるのかを見極めるのも、

かなり大事な、生きる知恵だと思っています。

 

オンライン英語レッスンを始めたこと

最大の釣果はこれでしょう。

自分の趣味の観点からいえば、おそらくこれ以上の出来事は、2020年には起こらないのでは?と思います。

この先もずっと楽しめる、新しい趣味を見つけてしまったよ。

www.tsumako.com

 

利用しているのはネイティブキャンプです。

予約なしでいきなりレッスンを始めることができます。

 

「いつなら確実に時間が取れる」とは約束できないけど、
生活のなかでちょいちょい隙間時間はある。
そんな、私の今の生活にめちゃくちゃ合っていました。 

 

英検1級を取ったあと、15年ほど、ぱったり止まっていた私の英語。

英語の勉強を、まさか再開するなんて思ってもみませんでした。

それはまるで、自分の過去の思い出を詰め込んでいる箱を探してみたら、

「え!?これってこんなにイイものだったっけ!?」

と思える宝物に再会したような、そんな気分です。

 

勉強を再開したと同時に、どっぷりのめりこんだ自分に驚いています。

まだ数日なのに、既にたくさんレッスンをしました!

f:id:umet:20200601042708p:plain

 

何かのテーマ(健康とか友情とかお金とか)について話したり、自分の今の立場や過去の職業について話したり。

意外とこういうことって、日本語だと話せないんですよね。

そういう場ってあまりないし、いざ話そうとすると「いきなりどうした。笑」になってしまったり。

英語だからこそ話せることってあるみたいです。

日本語だとちょっと深刻になりすぎちゃうというか。

そして、おしゃべりによって、ものすごく心が解放されることにびっくりしています。

 

ただただ自分を深めるために英語を勉強したっていいんだと思えるようになりました。

 

学生時代の時間のかなりの部分を、英語の学習に割いたけど、

それが20年後の自分をこんなに救ってくれるとは思わなかった。

ありがとう、過去の自分よ。

君は今、大きな遺産を未来の自分に遺しているよ…。

 

終わりに

いいことばっかり書きましたが、もちろん大変なこともありました!

特に体重。

 

なるべく増やさないように気を遣ってきましたが、

よく考えたら、自粛生活で運動量がめちゃくちゃ落ちているんだから、

体重が増えない理由がなかった…。

プラス1キロくらいかな…。

「リバウンドしたくない」という思いは強いし、今も頑張ろうと思っていますが、

こればっかりは。

甘いものや脂っこいものを食べるのが好きな自分としては、最大限頑張ったと認めておくべきでしょうか。

少しずつ歩くことから再開してみたいと思います! 

つま子

この期間、つらかったけどみんな頑張りましたよね

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子