明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

英会話の勉強を始めたので、教材にも目を配るようになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

青天の霹靂とはこのこと。

そんな計画は何も考えていなかったのに、急に英語学習を始めました。

www.tsumako.com

 

 

英語学習者に優しい世界になってる…!

にわか英語学習者となって、令和の世界を見回してみると、

「あらま!こんなに教材があるなんて!」

とびっくりしました。

ちょっとした浦島太郎状態。

 

もちろん昔から、英語の文法書やテキスト関係は、

書店に並ぶどのジャンルの本と比べても、かなり充実していたと思います。

そして今、書店に行ってみたら、さらなる拡充っぷりです。

昔は、「入門」「ビジネス」「TOEIC」くらいしかなかったと思うんだけど、

もっと幅広い英語学習ニーズにこたえてくれてるなと思いました。

 

わー!と思ったのがこちらのシリーズ。

文字通り、「起きてから寝るまで」の表現がずらり!!

いくつものシリーズが出てます。

吉田研作 株式会社アルク 2019年10月29日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
アルク 2017年12月06日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

「子育て」に特化したものもありました。

これを読めば、今の自分の生活を説明する語句や表現をたくさん身に付けられそう。

春日 聡子, 吉田 研作 株式会社アルク 2020年05月29日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ラジオ英会話もスマホで聴ける

「英語勉強開始記念に、本が欲しいな」と思っていたところ、

ツバメさんから素敵な情報をいただきました。

ツバメさん、ありがとうございます!

ラジオ英会話!

その昔、遠山顕さんやマーシャ・クラッカワーさんが講師を務めていらっしゃったときによく聴いていたんです。

今はスマホで聴けるんですか?

時代は変わったねえ…。

 

というわけで早速ダウンロード。

スマホを最大限活用できている気がします!

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

テキストも買ったほうが勉強の幅は広がるんでしょうけれど、

あえてテキストに頼らず耳で聴くのも力になりそう。

英作文コーナーではかなりの頻度で固まっていますが…。

とろろさんもこれ聴いてるみたいです。ワーイ!お仲間!! 

 

本はこれを買いました

誕生日に母から図書カードをもらったのもあり、何か記念に本を買おうと思っていました。

文法書ならずっと使えるだろうと思って、こちらを。

f:id:umet:20200602045425p:plain

 

いくつかの文法書を書店でパラパラしたのですが、

文法書なのに堅苦しくなく、気軽に読めるのがうれしい。

「話せる英語」を意識した文法書だそうです。

載っている文法も、そのまま会話に使えそうな、やわらかいものが多かったです。

しっかり全体を読み込んでいきたいと思います!

大西泰斗/ポール・クリス・マクベイ ナガセ 2011年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

あとから気づいたのですが、ラジオ英会話の講師の大西泰斗さんのご著書でした!

こういう偶然の一致はとてもうれしい~!

 

ポッドキャストとyoutube

散歩しながら英語の勉強もできたら楽しいな~と思い始め、

ネイティブキャンプ の先生が「今朝聴いたポッドキャストでこんな話をしていたよ」なんて言ってたのもあり、

「ポッドキャストなるものがそういえばあったね…」と思い出しました。

私がポッドキャストを聴いていたのは、ipodを持っていたころで、

「学問ノススメ」という番組を通勤時に好んで聴いていました。

 

書籍になってる…!

ジャパンFMネットワーク 徳間書店 2012年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

で、何か英語学習にタメになるものを…と思って試しに聴いてみたのが、

台本なし英会話レッスン」。

日本人の「英語のそーた」さんと 、アメリカ人英語講師のNateさんが、

視聴者から寄せられたお題であれこれトークする番組なのです。

 

この「英語のそーた」さんとおっしゃる方は、

留学経験がないにもかかわらずものすごく英語が上手!

最初、パーソナリティーのお2人のどちらが英語母語話者なのかわからなかったくらいです。

お2人の声もソフトで耳に心地よく、聴き取りやすく、内容も堅苦しすぎず、でもためになる情報がふんだんに盛り込まれていて、とても素敵な番組でした。

残念なことにNateさんは5月を持って番組を辞めることになってしまったそうなのですが、過去の番組をさかのぼって聴いていこうと思います!

 

そのつながりで、英語のそーたさんのyoutubeもたくさん見て、聴いています。

声がいいばかりではなく、ピアノも弾けて歌も上手、手もキレイだった。

たぶん、世の中のお母さんが「こういう息子が欲しい」と思うような。。。

そんな理想を体現したような方のではないだろうか。

 

度肝を抜かれたものをいくつか紹介させていただくと、こちら。

英語のそーたさんのサービス精神がものすごく溢れている。


家でディズニー歌英語カラオケ大会🧞‍♂️小学生の英語勉強にも♡

 

魚肉ソーセージが英語の発音を教えてくれるシュールさ。


発音が綺麗に聞こえる口の動かし方①👄/英語発音練習 with 魚肉ソーセージ

 

以前から感じていたことなのですが、

英語学習って、「自分だけが救われるために」するもののような感じがしていました。

「英語力を身につけ、よりよい生活を手に入れる」、

「蜘蛛の糸を自分だけはつかんでやろう!」みたいな、我利我利な感じがちょっと苦手だったんです。

 

でも英語のそーたさんの熱い動画を見ていたら、

自分が「留学しなくても英語が話せるようになる」という実例であることを示す誇りに満ちていて、

なによりも、シンプルに、英語をしゃべる楽しさを伝えたいという気持ちで溢れていたのがとても印象的でした。

なんかすごく気持ちが楽になった。

 

英語学習の目的についても考えてみる

自分が楽しくおしゃべりできればそれでいい、くらいに考えていたし、

今も思っています。

 

私の話を聴いてくれる人をすぐに見つけられる、魔法のサイトを知ってしまったし…!

でも、ただのおしゃべりから、何か広がっていけたらいいですね。

自分を深く探っていくことは、いつも何か新しいことを教えてくれます。

 

終わりに

私が英語学習を再開したのは、おしゃべりに飢えていて、

しんどい!もう自粛耐えられない!!!

誰か話し相手になってーーーーー!

という気持ちが閾値を越えたからだと考えています。

不思議なもので、「英語だと自分の気持ちを表しきれない。日本語でのほうがいい」とは思わないんですよね。

もちろん私の英語のレベルは、日本語と比べるべくもありませんが、

英語を話すことには、違う喜びがある。

むしろ英語だからこそ自由に表現できると感じることもあり…。

 

このあたりのことは、今後の英語学習でさらに深めていけたらいいなと思っています。

つま子

たくさんの英語コンテンツを楽しんでいけたらいいな

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子