明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

英語学習とyoutubeは相性がいい。楽しくて勉強になる動画をたくさん見つけました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

英語学習を始めたら、youtubeを見るのが楽しくなってきました。

 

 

もともと、youtubeを見ない人だったけど…

私は音声からよりも視覚から情報を得るのが好きなタイプです。

youtubeを見るよりは文字で書かれたブログ記事を読むのが好き。

 

手芸のような、「どうしても、動画で見ないとわかりにくいモノ」に関してはyoutubeがありがたいけど、できれば文字で情報を得たいと思っていました。

 

でも自粛期間でいくつかのyoutube動画にハマり、

youtube楽しいかも…!

と思うようになりました。

 

そして、英語学習に関しても、たくさんのコンテンツがあることに気づきました。

 

 

youtubeの楽しい英語学習動画

ここからは、私が見て、「面白い!」と思ったものをいくつか紹介します。

 

英語のそーたさん

ポッドキャストの人気番組「台本なし英会話」をたまたま聴いたことからその存在を知った、英語のそーたさん。

ピアノもお上手、歌声も綺麗です!

 

洋楽の発音に特化した動画をいくつも出していて、

そのどれもがとても面白いです! 

たとえばこれ。

アラジンの名曲、ホールニューワールドの解説。

「そーた式発音」、わかりやすいです。

www.youtube.com

 

そして、

「なんで急須がピアノの上に置いてあるの…?

そこ定位置?」

と不思議に思っていたのですが、

あとから、魔法のランプか!小道具か!と気づきました。笑

 

サマー先生

日本語の達者な先生。

テレビ番組「世界一受けたい授業」にも出演なさった経験があるんだそう。

ポイントをついた教え方が印象的です。

www.youtube.com

 

atsuさん

オーストラリア英語をマスターしている、めちゃくちゃ理知的な方。

英語力というよりも、そもそも日本語力が高い…というか、頭がいいんですよね。

www.youtube.com

 

最近英単語本を出されたそうです。

これまた、めちゃめちゃかっこいい表紙。

ATSU KADOKAWA 2020年03月28日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

AKさん

この方は耳から英語を覚えたそうです。

「first of all」を一語だと思っていた、という話に衝撃受けました。

それくらい、字面を見ていなかったということですよね!

なるほど、そういう耳から入る覚え方もあるのか。

www.youtube.com

 

字面を追いすぎるのもよくないんだなと気づかされました。

そういえば日本語でも「躊躇」とか「醤油」とか、会話でも使うけど書けない言葉はありますよね。

しゃべることに重きを置いていれば、「それをどうつづるのか」はあまり気にしなくていいのかも。

パソコンでタイプするなら調べたり、場合によっては勝手に直してくれたりするし、

正しいスペルを覚える必要性って言うのはどんどん薄れているのかも??

 

YYYOKOOOさん

アメリカ英語をめちゃくちゃ流暢に話すお姉さん。

かっこいい。

www.youtube.com

 

かっこいい。

 

Mythical_athleteさん

在米18年で、3人のお子さんを育てていらっしゃるお母さんだそうです。

この動画では、お子さんたちが、「母親が上手に発音できない英単語」をリストアップしてます。

お母さんすごく頑張ってるのですが、なんというか、切な&楽しい!

かなし&面白い!!!

何度見ても涙が出るくらい笑ってしまうー!楽しいご家庭なんだろうな。

www.youtube.com

 

マシュマロとかウォッシングマシーンとか、一見簡単そうな単語でも発音するのも難しいよねと考えさせられました。

そしてsubstituteとprostituteは意味がぜんぜん違うのに、言葉のカタチが似すぎ…!

  

番外編:アプリ「みんチャレ」

昨年から使っている、アプリの「みんチャレ」。

みんチャレは、「新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリ」です。

このたび、英会話のグループに入りました。

みんチャレ ダイエットや筋トレを習慣に!生活改善にチャレンジ

みんチャレ ダイエットや筋トレを習慣に!生活改善にチャレンジ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

ここでは、英会話学習をしている人たちの間で、ゆるい情報共有と進捗報告ができるのと、

「あー、みんな毎日頑張ってるね」と感じられるのが好きです。 

 

youtubeに限らず、無料で使えるいろんなサービスが利用できるので、

目を配っていきたいと思います。

つま子

youtubeやアプリのおかげで、孤独にならずに英会話学習できるのがうれしいです

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子