明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

パナソニックのフードプロセッサー「MK-K48P-W」を使ってみたレポ。シンプルで使いやすさもバッチリです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

楽天スーパーセールで購入したフードプロセッサー。

注文した翌日には届いて、早速使ってみました!

結論から先に述べると、最高です!

 

 

購入したのは「パナソニック フードプロセッサー MK-K48P-W」

by カエレバ

 

購入の決め手になったのは、

「洗いやすさ」

「コンパクトさ」

「機能のシンプルさ」

この3つです。

 

「洗いやすさ」→

本体はガラス製なので、肉の脂もキッチリ落とせる。

 

「コンパクトさ」→

置く場所に困らない。

 

「機能のシンプルさ」→

使わない機能がついているのは無駄ですし、多機能であればそれゆえ故障の原因になるかもしれない。

 

私は、餃子やつくねを作りたいので、と思っていたので、みじん切りができればよい。そう思って選びました。

 

 買おうと思ったきっかけはこちらの記事に書きました。

www.tsumako.com

 

使ってみました!

届いたので早速使ってみました。

 

置き場所は、この、ぬか床の隣です。

f:id:umet:20200607050752p:plain

ぬか床よりも、ふたまわりほど小ぶりです。

アナログなぬか床が大きくて、機械であるフープロのほうが小さいのが面白かったです。笑 

 

新たまねぎがたくさんあったので、みじん切りにすることにしました。

こちらを作ろうかと。

玉ねぎと片栗粉でもちもち団子 by キッチンメル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

f:id:umet:20200607050744p:plain

こんな感じで大きめの新たまねぎを半分に切り、半分をさらに8つに切りました。

 

容器に入れたら、ちょうどいっぱいになりました。

f:id:umet:20200607050738p:plain

取扱説明書によると、「材料は2~3センチの大きさ」に切っておくのがよいようなので、ちょっと大きすぎたかな…?

(問題なくできましたが、硬いものに関してはモーターの負担になりそうなので注意が必要です。)

 

スイッチは?ボタンは?と探したのですが、実は、ないのです。

ふたをかぶせたあと手で押さえると、写真左側の突起が、ふたによって押されるます。

これによって、回転が始まります。

f:id:umet:20200607050735p:plain

 

こんな感じで。

f:id:umet:20200607050731p:plain

なお、写真では左手で押さえていますが、本来は両手でしっかりと押さえたほうがよいそうです。

取扱説明書によると、「片手だけで運転するとふたと容器の間から材料がこぼれたり、ガタガタ動くことがあります。」だそうです。

これから気をつけます…!

 

ものの3,4秒でここまで細かくなりました。

本当にあっという間なので、やりすぎに注意ですね。

f:id:umet:20200607050718p:plain

 

みじん切りをボウルに移すには、無印のジャムスプーンが活躍しました!

f:id:umet:20200607050714p:plain

 

ちなみに、ガラス製の本体は、単品でも売っています。

かなり厚みがあるのでそう簡単に壊れないと思いますが、壊れたら買えるの、安心ですね。

by カエレバ

 

片栗粉と混ぜて、焼きました。

f:id:umet:20200607050709p:plain

これがまた、とても美味しかった!

フープロのおかげで均等に細かくなったので、全体にしっかり火が通りました。

たまねぎの甘さを味わえました。

 

酢醤油+からしで、パクパクいけちゃいました。

 

野菜がはかどる

みじん切りにすると、野菜たくさん食べられますね!

これからは何でもみじん切りにして、つみれやつくねにしちゃおう、ともくろんでいます。

餃子を作る回数も増えそう。

野菜嫌いの子どもたちに野菜を食べさせるのに、非常に役立ちそうです。

 

しゅうまい、すり身揚げ、ナゲット、それにサラダも。

ぬか漬けで余った野菜も、コールスローに入れればたくさん消費できそう。

 

みじん切りは手でもできるし…と思っていたけど、いやはや、細かさも時間もぜんぜん違う。

時短になるし、作業に向かう気分の軽さだってぜんぜん違う。

フープロがあるなら、「今日のメイン」も、「あと一品」も、気軽に作れそうです。

 

新しい食生活が始まりそうで、すごくワクワクしています。  

つま子

毎日のように使っていきたいと思います

楽天スーパーセール中に買えてよかったです^^

いい買い物しました。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子