明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【自宅でエクササイズ】暑さや雨で外出できなくても運動したい。ステッパーを買うことにしました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

楽天スーパーセールの真っ只中。

何かと物欲が刺激されやすい時期ではあるのですが、

予期していなかった大物を購入することにしました。

 

 

それは、ステッパー

アプリ「みんチャレ」で、一緒に体重管理に取り組んでいるお仲間のひとりが、

「ステッパー、いいですよ!」と教えてくれて。

みんチャレ ダイエットや筋トレを習慣に!生活改善にチャレンジ

みんチャレ ダイエットや筋トレを習慣に!生活改善にチャレンジ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

 

さらに、もうお一人も「私も持っています!」と。

5人のうちの2人が「持っている」と聞くと、

「あら、みんな持ってるっ」とつい思ってしまう、

何でしょう、脳みそが小学生時代から私変わってないのか。

よく親に「みんなって誰?何人?」って諌められたっけなあ。

 

でもとにかく急浮上したのです、ステッパーの存在が。

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ ブラック [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動

 

しかも私、今オンライン英会話レッスンを、家で一日何回か受けてまして。

このオンライン英会話、自分のカメラは、オフにもできるんです。

ちょっとやりたくなってきました、ステッパー踏みながら英会話。

息が上がらなければいいですが。

先生「how are you today?」

つま子「I'm fine ハアハア」

ということにならないように気をつけます。

(↑めっちゃ会話の最初で、すでにバテていることになる。笑)

 

英語と運動と言えば、昔使っていた英語のDUO(私のときは2.0だった)で、

moderate exercise stimulates the circulation of blood.

(適度な運動は血液の循環を刺激する)

という例文が出てきました。いまだに暗証できます。

この例文のおかげで「moderate」「stimulates」「circulation」を覚えた高3の私。

今のDUOにはあるのかしら…?

鈴木 陽一 アイシーピー 2000年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

この例文のせいで、なんか「英語と運動は相性がいい」というような思い込みが頭の中にあるのかもしれません。

 

でも、歩きながらしゃべるとアイディアが生まれると、

声に出して読みたい日本語』の齋藤孝先生もおっしゃってたし。

齋藤孝(教育学) PHP研究所 2015年02月18日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

こうやって、ひとたび「やりたい!!」が高まるとダメですね。

もう実現させないと、気が済まなくなります。

 

ステッパーを買うことにした理由

気候

まだ6月なのに、かなり暑い。

ちょっと公園に出ただけで日焼けもしました。

この先、梅雨入り、そして夏。さらにコロナ。

家にいる時間が長くなりそうです。

しかも、娘の夏休みは短くなったので、娘が家にいない(=相手をしなくていい)時間もこの夏は増えそう。

この夏の自分時間の充実をはかろうっ!と思ったのです。

(こういうことに気づくのは早い。笑)

 

新しい生活様式

厚生省が発表した「新しい生活様式」によると、

娯楽・スポーツは以下のように実践するのが望ましいようです。

□公園はすいた時間、場所を選ぶ
□筋トレやヨガは自宅で動画を活用
□ジョギングは少人数で
□すれ違うときは距離をとるマナー
□予約制を利用してゆったりと
□狭い部屋での長居は無用
□歌や応援は、十分な距離かオンライン

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

うーん…。

「公園はすいた時間」、早朝ですかね。

でも、幼い子ども2人を置いてはいけないし。

「すれ違うときは距離をとるマナー」とは言っても、場所によっては狭い道もある。

「予約制を利用してゆったりと」と言われても、ジョギングやウォーキングにそもそも予約はない。

 

ここに書かれているように、「筋トレやヨガは自宅で動画を活用」が無難なのかな、と思ってしまいます。

 

場所を取らず、シンプルライフの大先輩も愛用

シンプルライフの尾崎友吏子さんもステッパーを持っていらっしゃると知り、

「!」と思いました。

シンプルライフの先達が持っているなら…と、かなり心を動かされたんです。

↓こちらの黒をお持ちだそうです。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったプレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200 (ホワイト)

体験談、非常に参考になりました!

【外出自粛でも】毎日1万歩が目標&運動を続けるコツ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

 

他のものでの活用は難しそう

一応、考えたんですよ。他のものじゃ代用できないのかな?って。

ひのきの青竹踏みなら、ナチュラルだから部屋にもなじむかな?とか。

by カエレバ

 

無印のビーズクッションを踏み踏みするんじゃダメかな?とか。

by カエレバ

↑こういう形の、人をダメにすることで有名なアレです。

試しに踏んでみましたが、バランス崩しちゃってダメでした。

 

でも、やはり健康に関しては、換えがたい気がしますね。

機会損失にしたくない。

 

あ、実は、踏み台は持っているんですけどね。

娘の勉強椅子の足置き場にされています…。

これはこれで、有意義な活躍方法。

f:id:umet:20200609051457p:plain

 

購入に踏み切る

ステッパー選びに関しては、みにまるさんがツイッターで教えてくれました!

ありがとうございます。

みにまるさんも、尾崎さんと同じくオアシスのもの!

 

オアシス、気になってきました。

by カエレバ

ただみにまるさんもおっしゃっているように、踏み込みが重い、というレビューが散見されました。

私は、英会話をしたり本を読んだりネットを見ながらの使用になりそうなので、

もう少し軽いほうがいいのかな?

でもオアシスのものもよさそうだな?

と思いつつ。

 

とうとう決めました!

つま子

心にステッパーが浮上してから、購入するまでが早かった

長くなりましたので、どれにしたのかはまた今度改めて。

ちなみに楽天で買いました。

皆さんもよい出会いがありますように!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子