明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【梅仕事2020】梅シロップは、冷凍庫×ジップロックで気軽に作れます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年も梅の季節になりました。

 

 

今年は、梅シロップを作ります

娘が「梅ジュース飲みたい!」ということが増えたので、

梅ジュースを作ろうと思います。

 

とはいえ、私のセラーメイト(びん)は、梅酒がまだたっぷりと入っています。

2018年の梅を半年間冷凍しておいて、その後、ウォッカを入れて梅酒にしたのです。

www.tsumako.com

 

ウォッカベースの梅酒、とってもいい色になっています…!

f:id:umet:20200611043728p:plain

このびんを空っぽにすることはまだできないので、びんを使わずに、ジップロックで作業することにしました。

 

梅を買ってきました

いつも和歌山県の南高梅を買いますが、今年はスーパーに、群馬の「白加賀」という梅も並んでおりました。

さて、どうしよう?

 

いつもの南高梅のほうが色づきが良くて香りがいい。

f:id:umet:20200611043716p:plain

 

でも、白加賀は果肉が厚くてジューシーなんだとか。

f:id:umet:20200611043720p:plain

試してみたい。

 

というわけで、2つとも買ってきたわけです。笑

f:id:umet:20200611043724p:plain

つま子

選べなかった!

まあ、梅は冷凍しておけますしね!

 

ちなみに1キロずつです。

f:id:umet:20200611043708p:plain
f:id:umet:20200611043704p:plain

 

下処理をします

梅のへたの部分を用事でクリッととって、水洗いし、表面を洗い流します。

りんごみたいな赤さ。

表面の細かい産毛で、輝いているように見える。

f:id:umet:20200611043644p:plain

ふっくらした香りも、とてもいいです。

 

シャーッと水をかける瞬間は心が歓喜します!

f:id:umet:20200611043640p:plain

 

そのままでかぶりつくことはできないけど、

ちょっとだけ手をかけ、時間をおくことで、いろんな食べ方ができる梅。

 

水の中で、静かな存在感のある梅。

やっぱり特別な果物です。

f:id:umet:20200611043740p:plain

 

南高梅のほうは拭いて、ジップロックに入れました。

そして冷凍庫へ。

f:id:umet:20200611043613p:plain

凍らせたら取り出し、このジップロックの中に氷砂糖を入れる予定です。

娘は気が早くて「もうシロップできた?」なんて言ってます。

まだ氷砂糖を入れてもいないよ。笑

おそらく早くても10日~2週間くらいかな?

 

もうひとつの白加賀はまだ青かったので、追熟のために少し置いておくことにします。

シロップもいきなりたくさんできると飲み切れなさそうなので、時間差で作るほうがいいかな?と。

 

冷凍庫×ジップロックのメリット

経験上、梅シロップづくりは梅酒よりも失敗しやすいです。

なぜかというと梅酒にはアルコールが入っているので、カビなどに強いのに対し(アルコールには殺菌作用がありますもんね)、シロップにはアルコールが入っていないからです。

 

ちなみに、シロップ作りには少しお酢を入れるとよいのだそうです。

お酢の力で、雑菌の繁殖を抑えることができます。

我が家は、あまりお酢を入れると娘が嫌がりそうなので、お守り程度にチロッと入れておこうかな?と思います。

 

ジップロックを使うことで、ビンのように消毒の手間なく作業することができます。

また、ジップロックならビンで作るよりも空気に触れる部分が少なくなるのもメリット。

 

そして、冷凍することで梅の細胞が壊れ、ジュース化するのが早くなります

6月の高温多湿の中、あまりじっくり作っていると、いつの間にか表面にカビが…!ということになりそう。

冷凍梅ならその点、スピーディーです。

つま子

ジップロックなら冷凍庫に入れるのも簡単だし、そのままシロップ作りもできるし、最高ですね。

シロップの後は、梅味噌の予定

梅のシーズンは6月下旬くらいまで。

すでに2袋(2キロ)買いましたが、スーパーでもう一度出会ったら、また買ってしまいそうな気がします。

 

そして梅シロップを作ったあとの梅を使って、梅味噌を作ろうと思います。

去年試しに作ってみて、とても美味しかったんです。

鶏ハムにのっけたら最高でした。

www.tsumako.com

 

私は、梅1キロ、味噌500グラム、砂糖300グラムほどで作りましたが、

こちらのレシピだと梅、味噌、砂糖すべて1キロで作っているそうです。

姑の梅味噌 by つちのこ亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

 

梅を2袋買っているので、味噌と砂糖の量を調節しながら作ってみたいと思います。

つま子

実験みたいで楽しみです

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子