明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ジップロック×冷凍庫で作った梅シロップ。5日で梅ジュースを楽しめました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年も梅仕事をしました。 

梅を購入してまだ5日ほどですが、

すでに梅シロップを楽しんでいます。

 

 

今年は、「冷凍庫」「ジップロック」で

いつもは、「常温」そして、「ガラス瓶」で作ります。

しかし今年は思い立って、「冷凍庫」、「ジップロック」にしたのです。

www.tsumako.com

 

凍った梅の上に氷砂糖

梅は一晩で完全に凍りました。

f:id:umet:20200616050801p:plain

 

カチコチです!

f:id:umet:20200616050755p:plain
f:id:umet:20200616050752p:plain

アイスの実みたいです。うっとり。

 

ここに、氷砂糖を投入していきます。

f:id:umet:20200616050826p:plain

 

冷凍梅を、氷砂糖で覆い隠すような感じです。

f:id:umet:20200616050821p:plain

このときにバット、そしてタオルも一緒に敷いておいたほうがいいです。

梅と周囲の温度差で、ジップロックが水浸しになるので。。。

 

あっという間にシロップができました

冷凍梅を取り出して氷砂糖を投入した後、ここから先は本当にあっという間です。

見る見るうちにシロップが出てきて、この状態になるまで、4日ほどでした。

f:id:umet:20200616050813p:plain

 

本当に早い。

常温なら10~14日くらいかかるところ、5日でシロップができました。

アルコールやお酢を入れない、傷みやすい梅シロップ。

いかに早く作るかが勝負なので、この方法はすごくいいと思いました。

 

ただし注意点としては、ジップロックなので、袋に傷がつけば漏れること。

氷砂糖と梅の位置を変えようと動かしていたところ、袋が少しベタベタしていることに気づきました。

見えない程度の穴が開いてしまっていたのかも。

一度、袋を取り替えました。

ジップロックよりも安かったこちらを選びました。

ライオン リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグLL 10枚入×5

 

できたシロップは保存用の瓶に移し変えます。

1キロの梅からこんなに梅シロップが。

南高梅で作ったのですが、ピンクの色味もとてもかわいらしいです。

f:id:umet:20200616050806p:plain

とても濃厚な梅シロップです。

水やソーダで割って飲みます。

暑い日、梅ジュースを飲むととても元気が出ます。

 

梅は、この状態になったら、あとは冷蔵庫で保管しておきます。

f:id:umet:20200616050818p:plain

まだ少し氷砂糖が溶け残っているので、シロップができたらまた保存用の瓶へと移していきます。

そして、残った梅は梅味噌にするつもりです。

ああ、楽しみです!

 

梅仕事はまだまだ終わらない

すでに2袋買った後だというのに、スーパーでたたき売りされているところを目撃してしまったのです。

本当にいい香りを漂わせた、色づいた梅。

少し傷がついていたからか、そして傷みかけていたからか、お値段驚きの300円。

飛びついて、2つも買ってきてしまいました。

「梅は冷凍できるし~」なんて言いながら。

そしてその結果、我が家の冷蔵庫には今、3袋の梅が眠っています…!

つま子

今年は1年中梅ジュースが楽しめそうです☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子