明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

久しぶりに外でお酒を飲みました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

朝起きたらこんな手紙が。

f:id:umet:20200621044143p:plain

 

ままへ

きょうもたのしいせいかつおくろおね。

ままだいすきだよ。

 

 「生活」!

こんな漢語が娘の語彙に入ったんだなあ。

完全に学校生活の賜物。

そして、

「おくろおね」…。

 

2個目の「お」は、「う」でしょ?

ホラ、「おうさま」や「どうろ」だって、

「お」って読むけど「う」って書くんだったよねー。

 

そんなふうに言いたいけど、こんな手紙をもらって、やっぱりいい気分で始まった一日には変わりなく。

まあいいか。あとしばらくしたら、

どうしたって気持ち悪くって「おくろおね」なんて書けなくなる。

 

そんなわけだからか、その日は一日中、

楽しい気分と「まあいいか」の気分が交じり合って、

夕方には、レモンサワー飲んじゃいました。

f:id:umet:20200621044418p:plain

レモンサワーってこんなにおいしかったっけ!!!!!

 

私はお酒は普段から特に必要とはしないタイプの人間ではありますが、

やっぱり飲みたいときというのはあるし、

暑い日や、ちょっと塩気や脂の乗ったものを食べているとき、

そういうときのお酒というのは確実に格別なのです。

 

クセになりそう。

これからは毎回飲んでしまうのではないかという予感もしつつ。。。

 

妙に陽気になっちゃって、

店員のお姉さんに「お姉さんも一緒にどうですか?」といえたらいいのにな、

なんてアホみたいに浮かれたことを考えていました。

そしたら、いつの間にか私のリュックサックから、

奮発して久しぶりに買ったドライマンゴーが落ちていたようで、

後ろの席の方が「落としましたよ」と届けてくれました。

つま子

完全に、気分は軽い酔っ払いになりかけてしまった

お酒たのしい。(楽しいがゆえに、一杯でやめておきました。)

 

そうこうしているうちに酔いは醒め、冷静モードに。

「ソーシャルディスタンスをとってニューノーマルな生活へ」 のプレッシャーは変わらないわけで、

自粛生活の反動かな、と思って反省するとともに、自分に蓄積されている(自分では気づいていない)ストレスを想像してみたり…。

 

結局、結論はいつも平凡なんだけど、

「そのとき社会が許す範囲や、自分の環境、そして自分が自分の力でできることは何だろうと照らし合わせながら、できる息抜きを探していくしかないなあ」と思うのでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子