明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ゴミ箱からあふれるプラごみ。ゴミ箱を無印からLUCE(ルーチェ)に変えたらスッキリしました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

長年使ってきた無印の、プラごみ用のゴミ箱。

このたび、新調しました。

 

 

使っていたのは無印のゴミ箱

「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)」を使っていました。

10年くらい使っていました。

ある問題に目をつぶって…。

 

ある問題というのは、このこと。

f:id:umet:20200624045607p:plain

そう!

ゴミが入りきらず、ふたが閉まらないのです。

燃えるゴミは問題ないのですが、プラごみが問題。

 

回収日まで残り3日もあるのに…くらいのところから雲行きが怪しくなり、

残り2日目でいよいよ使うのを断念。

ガシガシ詰め込んだせいで、ゴミ袋を抜き出すのに一苦労。

なんとかゴミ袋を取り出した後は、置き場がないので私の部屋へ。

せっかくきれいに片付けた私の部屋、無残にもゴミ置き場化するなんてツラい。

それに、ゴミ箱自体にもなんだかニオイがこもるし、奥が深いので掃除もしづらい。

 

そこで購入したのが山崎実業のゴミ箱、LUCE(ルーチェ)です。

このあたりのいきさつは、まるっとsakuさんのそれと一緒です…!

www.sacoo1a.com

 

LUCE(ルーチェ)とは

LUCE(ルーチェ)はこんなゴミ箱です。

by カエレバ

ポリ袋を掛けてフタをするだけで完成。

機能的でスタイリッシュなデザインの簡易ゴミ箱。

袋を交換するときは、フタを外して中の袋をさっと引き出せる構造です。

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552

そう、ゴミを中に入れる(隠す)本体部分がなく、

柱とフタがあるだけ。

 

入ってみればゴミ袋丸見えの、スケルトンなゴミ箱なんです。

購入する前にネックになっていたのは「ゴミ袋丸見え」 の部分。

常にゴミ袋とその中身が見えているのはちょっとイヤだなと引っかかっていたんです。

でも、結局ゴミが入りきらなくて、自分の部屋をゴミ置き場にしている状態のほうがよっぽどイヤだなと気づき、購入に至ったのでした。

いつでもゴミが回収してもらえるところに住んでいたなら、無印を使い続けて問題はなかったはずですが。。。こればかりは仕方ない。

 

購入とセッティング

届いたのは、枠(上下)と支柱、そしてフタです。

枠と支柱はスチール製、フタはポリプロピレン製なんだそうです。

f:id:umet:20200624045247p:plain

なんとなく、「支柱は4本なのかな?」と思っていましたが、3本でした。

そうか、4本にしてしまうと、ゴミ袋の中身が入って一杯になっていったとき、

ゴミの逃げ道(?)がなくなり、袋が広がらなくなるからだね、と気がつきました。

 

使う前に組立作業が必要です。

といっても、上下の枠と支柱をネジをとめるだけ。

簡単にできます。

とめる際はプラスドライバーが必要となります。

f:id:umet:20200624045258p:plain

 

使用してみての感想

見てください!

無事に、ふたが閉まったんです!!

f:id:umet:20200624045254p:plain

これには感激。

ふたも、予想よりもしっかりしていて、ゴミの臭いもしない、

本体が柱だけなので、汚れがつく箇所も、しいて言えばフタくらい。

 

フタといえば、横開きもあるんだそうです。

キッチンの形状で、横開きのほうが使いやすいおうちには朗報ですね!

by カエレバ

 

今回、ゴミ箱を新調するに当たり、今まで使っていた無印のゴミ箱どうするか…と調べました。

その結果、私の住んでいる場所では、ゴミ箱は「大型ゴミ」扱い。

回収してもらうために自治体に連絡が必要となる上に、お金が必要でした。

 

で、私が使っていた無印のゴミ箱ですが、10年使ってきたゴミ箱とはいえまだキレイでしっかりしているので、結局、実家で使うことになりました。

 

ゴミ箱も「いつか捨てる」という時が来るんですよね。

その点でもLUCEは、簡単に分解できて、大型ゴミではなく「燃えないゴミ」として捨てることができるのもありがたいです。

つま子

これから、かさばるプラごみ問題で悩むことがなくなりそうです☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子