明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020年上半期を振り返る。英語がいろんなことをつなげてくれました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

お気づきでしょうか?

2020年ももう、半分が過ぎ去ったことを…。

 

もう7月も終わりなので、2020年も折り返し地点を過ぎて1ヵ月経っているんですねえ。

 

 1月に、「達成したい40のこと」の記事を書きました。

www.tsumako.com

 

その40がなんだったのかと、達成度合いをチェックしてみたいと思います。

 

 

上半期振り返り

○は、おおむね達成できたもの。

△は、未達成だがこの先なんとかなるかも、なりそうなもの。

×は、先行きが不透明、あるいは不達成になりそうなもの。

この3段階評価です。 

 

家事のこと
△1.圧力鍋を使った炊き込みご飯レシピを3つ習得する
△2.圧力鍋を使ったスープレシピを3つ習得する
△3.いらないものを処分する
×4.おかず会する
×5.味噌を作る
○6.梅味噌を作る
△7.自分で作った味噌で梅味噌を作る
△8.毎晩テーブルの上を拭き上げてから寝る
○9.床を頻繁に拭き掃除する
○10.洗面所掃除を頻繁にする
△11.トイレ掃除を頻繁にする
△12.子ども部屋を見直す
×13.娘の生活習慣を娘とともに考え直す
△14.自分なりのシンプルライフのレベルを上げる

趣味のこと、友達のこと
○15.図書館に通う
○16.本を買うことを自分に許す
◎17.英語を使う場面を生活の中につくる
○18.友人と旅行する
△19.インスタグラム使えるようになる
○20.写真をたくさん撮る
○21.ブログの記事をもっと気軽にアップする
△22.ウクレレの弦を張り替える
○23.しばらく連絡していなかった友達に連絡する
○24.手作りピアス作る

家族のこと
○25.夫とランチに行く
△26.息子と公園にたくさん行く
○27.娘と旅行に行く
○28.子どもと楽しくゲームする

体のこと
○29.白湯を飲む
△30.朝の筋トレ以外にも筋トレする
△31.腕立て伏せ30回できるようになる
○32.ストレッチ時間を日常に取り入れる
○33.空手の型をひとつ覚える
△34.空手の防具を購入する
○35.空手で紫帯になる
△36.股割り(開脚)ができるようになる
△37.体重48キロになる
△38.体脂肪率25%になる
○39.たくさん歩く
○40.菌・発酵食品(きのこ、納豆、ぬか漬け)、豆腐をたくさん食べる

 

集計したら、

×3
△17
○19
◎1

ふむ、なかなかいい結果ではないでしょうか!

 

ちなみに、×をつけたのはこちら。

×4.おかず会する
×5.味噌を作る
おかず会は、コロナ禍の世界ではできそうにないし、

味噌は完全に時期を逃してしまった…。

これはしょうがないと思うことにします。

 

×13.娘の生活習慣を娘とともに考え直す

娘の生活習慣については、まだまだ小学校に慣れることが精一杯で、

そこに「改善していこう」という思いを乗せていくのはちょっと時期尚早。

本人の気が乗らないのに、私だけが独り相撲を取るのはよろしくない。

あせらずいこうと思います。 

 

家事のこと

△のものたちから見ていきましょう。

△1.圧力鍋を使った炊き込みご飯レシピを3つ習得する
△2.圧力鍋を使ったスープレシピを3つ習得する

→これは!完全に忘れていました!

やろうと思えば1ヶ月くらいで実現できそうなので、がんばります。

 

△3.いらないものを処分する

→これは私の問題の立て方が悪い。

いらないものって何?

もうちょっとはっきりさせるべきでした。

 

△7.自分で作った味噌で梅味噌を作る

→「自分で作った」って言わなければ達成できたのに…。

 

△8.毎晩テーブルの上を拭き上げてから寝る

→できる日とできない日がありますが、できてる日のほうが多いかな。


△12.子ども部屋を見直す

→まあ、いちおう、見直してはいます。

見直すたびに、小さいものががんがん増えていってると思う。。。

(見直す意味とは。)

 

△14.自分なりのシンプルライフのレベルを上げる

→だからこういうあいまいなことを言うなと、何度言ったらわかるのだ。

 

趣味のこと、友達のこと

なんといっても、

「◎17.英語を使う場面を生活の中につくる」

これの達成が大きいのですよ。

これのおかげで、いろんなことがつながってきました。

 

○15.図書館に通う

→英語の本を借りたいから

○16.本を買うことを自分に許す

→英語の本を買いたいから

○23.しばらく連絡していなかった友達に連絡する

→英語でやりとりするのが億劫にならなくなったから

2001年に知り合った、留学時代の友人(韓国人)とつながることができました。

フェイスブックのメッセンジャーでやりとりしてます。

 

さらに、運動習慣とも相性がいいです。

○32.ストレッチ時間を日常に取り入れる

○39.たくさん歩く

→オンライン英会話レッスンやりながらできるから

 

以前書いた自分の記事を読み返しても納得しました。

英語って、自分にとって、勉強すべきことだけど、

実はそれ自体が楽しみ。

「報酬」でもあるんです。

www.tsumako.com

 

だから、「がんばって続けよう!」という意識すらなく、

自然に続いています。

 

家族のこと

コロナで、予定していたお出かけができなくなっていますが、

これもしょうがあるまい。

 

体のこと

まずまずですかね。

現在の体重は49キロ前後、体脂肪は26%前後のことが多いです。

 

下半期に向けて

向けて、というか、もう入っちゃってるんですけど…!

すぐできることから取り掛かっていこうかな。

圧力鍋の炊き込みご飯は、すぐにでもクックパッドでレシピを確かめて、取り掛かりたいです。

あとは、上半期に気づいたことをうまく習慣化するために、簡単な箇条書きのような感じで、

「・午前中は**をする」

「・*曜日は**をする」

といったことが、考えなくてもできるようになると、

日常を淡々と送る中で何かが積み重なっていくのかなと。

 

「**は**する(なぜなら~だから)」

という、自分の中での根拠があるシンプルなルールを徹底すると、

自己肯定感にもつながっていくと思ってます。

 

特に体と食事のことは大事なので、

筋トレや運動、食べ物、食べる時間、習慣を見直していけるといいなと思います。

 

まとめ

2020年上半期の白眉はまちがいなく、オンライン英会話を始めたことだなと思います。

英語が習慣になったことのおかげで、いろんなことが達成できました。

40個の目標を並べたときは、

それ一つ一つの有機的なつながりなんて考えもしなかったけど、

上半期が終わって振り返ってみれば、英語が「キーストーン」だったんだなと思います。

 

生活は足し算だと思っていたんだけど、

足し算というよりは、構造化のようです。

ひとつひとつを単純に積み重ねるというよりも、組み合わせることで、

生活をプロダクティブにできるんだなと思いました。

 

もしかして、次のねらい目は、この二つかも。

△11.トイレ掃除を頻繁にする

△30.朝の筋トレ以外にも筋トレする

つま子

トイレで筋トレ?

  

今週のお題「2020年上半期」

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子