明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

『千と千尋の神隠し』を見て、うまく子どもを育てられない母親のことを考える。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

4連休。

4連休とはいえ、

ぱーっと遊べるわけでもない二児の母という身の上。

そしてコロナ禍という事情。

 

両手を挙げてイエーイ!と遊べるわけでもないですが、

せめて、「この4連休はこれをした」と思えること、何かしたいなと思って、

大好きな『千と千尋の神隠し』を見ました。

 

昔のブログを見たら、

3歳なりたての娘のお気に入りでもあったんですね。

アニメを見ながら語彙を増やしている様子も見られます。
「ぐっどらっく、って、最後まで頑張って、って?」
「おいでな、って、おいでのことかな。」
「こぶたってなあに?」
などと私や夫に確認しながら見ています。

育児ポートフォリオ 娘3歳3か月、息子2か月(no.11) - 明日も暮らす。

 

私も以前から、この作品は「働く」ということをいつも考えさせられるな~と思って見ていました。

”働く”っていうことについて、私も考えを深められる大好きな作品です。

釜爺の「手ぇ出すならしまいまでやれ!」「気まぐれに手ぇ出して、人の仕事を取っちゃあならねえ」って名セリフだなあ。

育児ポートフォリオ 娘3歳3か月、息子2か月(no.11) - 明日も暮らす。

 

だけど、今回全体を通して私が得たメッセージは、

「母親がうまく子どもを育てられなくてもいいんだ」

ということでした。

 

作中に出てくる「母親」は、

千尋のお母さんと、

湯婆婆のふたり。

 

どちらも、母親として優れているようには見えず、

子どもとの関係構築にむしろ失敗しているように見える。

 

千尋はハクや釜爺、リン、とのかかわりで、

坊は千尋とのかかわりで、本来の自分らしく成長していったように見えます。

 

子どもによい影響を与え、導くという点で、

ふたりの母親たちは失敗しているけれど、

このふたりの母親は「子育てがうまくできていない」ということに関して、

罰を受けていないんですよね。

 

親が子どもをうまく育て損ねても、それは、子がうまく育つことの失敗じゃない。

 

「どんな親を持ったとしても、

社会の中で、人とのかかわりの中で子どもが本来の自分らしさを獲得して、

大きく育つことができる」

というメッセージを、私は受け取ったのでした。

つま子

映画は、いつも、そのときに私が必要なメッセージをくれるように思います

今度、この本読みたいな。

スタジオジブリ/文春文庫編集部 文藝春秋 2016年03月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子