明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【無印のナイロンメッシュケース】筆箱ではなくて、ノートケースにペンを入れるという発想。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

英語の勉強をするようになり、

ノートを欠かさず持つようにしています。

知らなかった単語、覚えたい表現をメモしています。

 

無印で購入したのは、こちらの「ナイロンメッシュケース・ポケット付き」です。

f:id:umet:20200904105411p:plain

A5サイズです。

黒もありましたが、グレーのほうが明るい雰囲気だったので気に入りました。

ナイロンメッシュケース・ポケット付き A5サイズ用 通販 | 無印良品

 

あわせて使っているのは、ツバメノート、A5サイズ、60枚。

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

紙が上質で、書いていて心地がいいです。

ペンは、同じく無印のボールペン。

ポリカーボネイト ボールペン 0.7mm・黒 通販 | 無印良品

 

f:id:umet:20200904105416p:plain

ノート、ペン、ケースの組み合わせができました。

ペンは、もっとたくさん収納できそうだけど、

今のところ、あえて1本だけ、にしています。

1本だけなら、なくしにくいし、「どれを使おうかな」と選ぶ時間もナシ。

 

これまでは、ペンは、ノートにはさんだり、

バッグに入れたりしていたのですが、

ペンが行方不明になりがちでした。

 

また、ノートを直接バッグに入れると、ページが折れ曲がってしまったりも…。

「ノート用のケースを用意して、そこにペンも入れる」というのは、まさに逆転の発想。

これ、自分には合ってたみたいです!

英語を勉強する部屋は、リビングだったり自室だったり、ダイニングだったりもします。

部屋と部屋を移動することが多いんです。

ケースに入れることで、

「昔のノートはどこに置いたっけ?」「ペンがまたなくなった-!」

がなくなりました。

 

特にノートの切り替えの時期など、

「以前使っていたノートも持ち歩きたい」というときは最適。

f:id:umet:20200904105411p:plain

よい買い物でした。

 

この写真の右下、白いタグがついていて、それがちょっと目立つので、

さくっとカットしてしまいました。 

f:id:umet:20200904105424p:plain
f:id:umet:20200904105428p:plain

すっきり。

 

シンプルな見た目のケースなので、

以前作ったスイーツデコのアクセサリーを添えてみました。

f:id:umet:20200904105439p:plain

 

ちょっとしたアクセントになりました!

f:id:umet:20200904105443p:plain

 

最近、「システムを整えるとうまくいく」ということをよく感じています。

家事にしても、趣味にしても、勉強にしても、仕事にしても。

 

グッズをそろえたり、

順番を変えたり、

複数のことを組み合わせたり、

ちょっとした遊び心を添えたり。

 

実験的にいろいろやってみることで、思った以上にうまくいくと、とてもうれしいんです。

f:id:umet:20200904105447p:plain

この組み合わせで、細く長く英語学習をがんばっていこうと思います!

つま子

これからも毎日楽しんで勉強していこうと思います!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子