明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

何でこんなに時間がないんだろう?私が忙しいと感じる理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

なんでしょう、何でこんなに忙しいのでしょう。

ちゃんとやりたいことを消化していないのに、

一日がさっさと終わりを告げていきます。

 

 

忙しいと感じる理由

今更だけど、「忙しい」と感じる理由を整理してみました。

 

時間の区切りがない

会社や学校のように、決まった時間に出席するイベントやチャイムがなく、

つい、ひとつの作業に、集中しすぎてしまうのです。

本来だったら3時間で、あれもこれもするはずだったのに、

気がついたらひとつのことしかできていなかった!ということもしばしば。

 

「もっとできたらいいのに…」

とつぶやいてしまいます。

 

集中するのはいいことだし、

やりたいことをやっているからこそ、集中して、我を忘れて作業できるんです。

それはとても幸せなこと。

 

でも、

「これとこれをしたい」という目標や、

「ここまで達成したい」というゴールがあるなら、

集中しすぎるのは避けたほうがいいのかも。

 

朝の時間を娘にささげている

娘が、私と一緒に起きたがるようになりました。

5時半か6時。

私はいつもそこからの2時間程度を、

・エクササイズ

・英語

・ブログを書く、読む

・アマゾンプライムでドラマor映画鑑賞

に当てていたのに!

一人ならできるんです、これらすべてを。

 

 

娘が元気に学校に行ってくれることが一番なので、

朝はなるべく娘の応援をしたい。

娘が準備をして、余った時間、

「一緒に絵を描こう?」と言われて描く日々が続いているので、

私の画力は、図らずもアップした気がします。笑

 

時間のかかる趣味を取り入れてしまった

英語もエクササイズも、しっかりやろうとすると時間がかかります。

それぞれ、一日1時間ずつは、やりたいです。

そうなってくると、当たり前の玉突きで、他のことができなくなります。

 

夕方~夜の時間をあてこめない

コロナの影響で、娘の学校の方針で、今年は宿題多めなんだそうです。

国語のプリントなどは、「このときのおじいさんの気持ちはどうだったでしょう」みたいな問題、

算数は、「どちらが長いでしょう」(←ただし定規は使わないで考える)と2つのものを比べる問題が出てきたりして、

早くも一筋縄ではいかなくなってきた。

 

正しい答えはわかるけど、

それを娘にわからせるのは難しい。

 

そういうわけで、娘の帰宅後、夕方の時間は、

私がやりたいことをする作業時間としてはかなり粗末なものです。

 

おまけに、夜は私が使い物にならない…。眠くて…。

 

となると、娘が学校に行っている昼間の時間が勝負。

本当に貴重な貴重な時間に感じます。

 

結論

忙しくてやりたいことがすべてできないから、

やりたいことができる時間にやれることをどんどん詰め込み(マルチタスキング化)、

それが私をさらに忙しくしている。

 

リベンジ夜更かしならぬ、

リベンジマルチタスキングですね。

 

わかっちゃいるけど、やめられない…。

やりたいことを追いかけることをやめたら、もっともっとストレスなんです。

 

最近の私の作業机。

f:id:umet:20200925102607p:plain

こうして写真に撮ると、恥ずかしいくらいに、

私の「あれもこれもやりたい!」がはっきり見えますね…。

 

子ども部屋に買ったはずのテーブルを自室に持ち込み、

ほぐしローラーを両ももの下においてあぐらをかき、

↑こうすると骨盤を立てて座りやすいです

 アロマオイルを楽しみながら作業しています。

つま子

アロマオイルにコーヒーという雑さ…。

アロマオイルの香りがなくなったタイミングなので許してください!

楽天で購入したもので構成されまくっている私の部屋なのでした。

 

楽天お買い物マラソン中なので、

このマルチタスキングをさらに加速させるアイテムを購入。

スマホスタンドです!

 

正直、100均のでもいいのでは?と感じたのですが、

これなら、充電しながらできるなと。

私の充電ケーブルは、スマホを縦置きしたときに、下に来るので、

下に余裕がないと無理なのです。

このスタンドならよさそう。

つま子

自分のマルチタスキングもさることながら、 スマホにもマルチタスキングをさせようとしているのでした。。。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子