明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【切干大根×ヨーグルト】ダイエットに適した、安くてちょっとおしゃれな簡単サラダの作り方。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2年半かけて9キロ落とし、ダイエット習慣が身についてきました。

日々、体にやさしく、カロリー控えめな食材を求めております。

 

 

ヨーグルトで切り干し大根を戻す?!

ブログ仲間のCALMINさんが以下のツイートをリツイートしてくださり、

「ヨーグルトで切り干し大根をもどすとザワークラウトのようになる」

という情報を手に入れました!ありがとうございます。

 

これ、どうやらものすごく新しい情報というわけでもなかったようで、

NHKのサイトにも紹介されていました。

 

www.nhk.or.jp

 

こちらのページには、切り干し大根の栄養も詳しく載っていました。

太字強調は梅つま子によるものです)

【食物繊維】
腸内環境の改善に役立ち、便秘の予防・改善、免疫力アップなどが期待できる。
生活習慣病(がん、糖尿病、脂質異常症など)を予防する効果が期待できる。
【カリウム】
体内の過剰なナトリウム(塩分)の排せつを促し、高血圧を予防・改善する効果が期待できる。

【鉄】
貧血、冷え症などを予防・改善する効果が期待できる。

【カルシウム】
高血圧を予防・改善したり、骨粗しょう症や動脈硬化などを予防したりする効果が期待できる。 

ヨーグルトで戻す! 切り干し大根レシピ4選 | 料理 | NHKらいふ

「腸内環境」、「生活習慣病」、「高血圧」、「貧血、冷え」。

これらが気にならない40代がいましょうか?

少なくとも、私には、心に深く刺さりました!毎食食べてもいいレベル。

 

これがヨーグルトと合わさると、さらにすごいことになるらしいですよ。

ヨーグルトで戻すことによって、

「切り干し大根に含まれる、食物繊維と鉄に加え、ヨーグルト、切り干し大根ともに、含有量が多いカルシウムがダブルで摂取できます。」

だそうです!

もう、字面を眺めただけで健康になれそうじゃありませんか!!

 

さっそくやってみましょう

さらに、ヨーグルトも切り干し大根も、お安く、手に入りやすい食材ときたもんだ。

さっそくやってみましょう。やらない手はない!

 

ポイントは、

・あらかじめ水で戻す必要はない

・加熱の必要もない

これです!すばらしいですね。

 

近所のスーパーで、切り干し大根とヨーグルトを購入してきました。 

f:id:umet:20201002074920p:plain

前述のNHKのサイトによると、戻し方は、

切り干し大根30グラムに対し、ヨーグルト90グラムなのだそうです。

そんなめんどくさいことやってられません。突っ込みましょう、豪快に。

左の切り干し大根の袋は30グラム入りでした。

これを、400グラム入りの「ナチュレ恵」に突っ込みます。

 

ワア!

案の定、入りきらない。

f:id:umet:20201002074915p:plain

と思いきや、だんだんと水を吸ってなじんでくるので、

少し箸で突っ込んだらこのとおり。

f:id:umet:20201002074911p:plain

ちゃんとすべての切り干し大根が沈み込みました。

そしてフタをして、冷蔵庫に入れます。

 

1日放置しました

 そして1日経過。

f:id:umet:20201002074530p:plain

沈み込んだ切り干し大根はどうなったか、

すこしかき混ぜてみましょう。

こんな感じ。

うん、しっとりです。

f:id:umet:20201002074525p:plain

早速食べてみましょう!

 

食べてみると…

・歯ごたえがいい

・大根のかすかな苦味と甘み

・ヨーグルトはクリーミーな感じとチーズっぽさを感じる

 

こんなところでした!

切り干し大根に歯ごたえがあるので、ちょっと食べただけでも満足感があります。

 

でもですね、

ものすごく美味しくてあっという間になくなっちゃう!

という感じではないです(私としては)。

なんかクセになるお味というか、

ついつい箸がのびる感じといいましょうか。

子どもは苦手かな~。

 

好みにもよると思いますが、総合的には、

合格ラインを突破したといっていいでしょう。

 

このままでも、なんとなくこじゃれたおかずとしていけそう。

ただ、「塩気と酸味」が足りないなと。

 

そこで足したのは、粒マスタード

f:id:umet:20201002074521p:plain

私がいつも作っている茹で鶏(サラダチキン)、そして家にあったアボカドも切って添えてみました。

いかにもお酒に合いそうな一皿になってしまった…!

 

粒マスタードのほかに、

ウスターソースや酢、さらにはちみつなども試してみたのですが、

粒マスタードが一番よかったです。

 

あと、肉と合います。

茹で鶏のほか、ベーコンやハムと混ぜてもよさそう。

f:id:umet:20201002074510p:plain

 

前述のNHKのサイトには、

ハムや貝割れ大根などの食材と合わせてサラダにするレシピも載っていました。

これもおいしそうです!

 

まとめ

必要なものはこれ。

・無糖ヨーグルト(400グラム入りのパック)

・切り干し大根(30グラム入り)

・粒マスタード少々

・茹で鶏(サラダチキン)

 

手順は、

・ヨーグルトに切り干し大根を突っ込む

・冷蔵庫で1日置く

・ハムと一緒に、粒マスタードを添えていただく

 

これだけです。

健康的だし、お値段も控えめ。

そして作り方はとにかく簡単で、おかずとしての存在感もありつつ、

まずまず美味しいときた。

つま子

私の食卓に欠かせない一品になりそうです☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子