明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

最近の、お別れと、出会いのこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ブログから遠ざかる日々が続いております。

私は元気なのですが、

日常のペースをどうやっていったらいいのかな…、

という問いのある日々が続いております。

 

 

 

f:id:umet:20201113135400p:plain

白い菊。短く切って活けたら、どこか外国の花のような雰囲気になりました。

 

 

夫のおばあさんが亡くなりました。

103歳という長寿、そして最期は自宅で、

音楽を聴きながら息を引き取られたそうです。

 

 

私も何度もお会いしたことがあるけれど、

いつも楽しく、闊達な方でした。

娘や息子を見ては、「今にたくさんいたずらするようになるね、気をつけないとね」

とにっこり。

 

 

 

子どもたちにとっては、

初めての、身近な人の死になりました。

 

 

それぞれの小さな胸に、何を感じたんだろう。

 

 

f:id:umet:20201113141936p:plain

娘が、自分の気に入った花を選んで、活けてくれました。

 

 

娘は、式で、親戚の素敵なお姉さん(20)に会い、

お通夜でも告別式でも一緒に過ごさせてもらいました。

 

4年前にもお会いしていて、「初めまして」ではなかったのですが、

物心ついてからは、初めてになるのかな?

3歳になったばかりのころと、7歳になった今では、

まるで違います。

 

 

”このお姉さん、好き!”という娘の心の声が、

周囲にまでダダ漏れ状態でした。

 

きっと、本当に理想のお姉さんだったんだろうな。

帰宅しても、「また会いたい…」と、すっかり恋焦がれてしまった模様。

 

「私も、妹ができたみたいでうれしいです!」という言葉に甘えて、

LINEでビデオ通話させてもらったり、

録画した質問を送らせてもらったり。

優しいなあ。 

 

 

 

別れと、出会いと。

娘のひいおばあちゃんからいただいた、ご縁です。

 

 

 

少し年の離れた、おしゃれなお姉さん。

私とは20歳以上も離れていて、なかなか普段は接点の少ない層の、

いわゆる若者(!)、なのですが、

楽しくおしゃべりさせてもらっちゃいました。

 

これからも、大事にお付き合いしていけるといいな。

 

人とのご縁は本当に不思議です。

つま子

出会いの中にある学びに、感謝していけますように…

おばあちゃん、ありがとうございました。

大正生まれ、戦後を生き抜いたおばあちゃん。

ゆっくり、休んでくださいね。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子