明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

今年のふるさと納税は、さとふるにしました。一括申し込みできるのがラク!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ここ数年、毎年行っているふるさと納税。

しかし、今年はバタバタしていて出だしが遅れてしまいました。

 

いつもなら、楽天でやるところなのです。

しかし、イレギュラーなタイミングになってしまった今年は、

違うやり方を試すチャンスかも?

 

夫の納税になるので、夫に相談しつつ、

実働部隊は私です。

 

 

さとふるにしました

サイトをいくつか見て、見やすくて使いやすそう、という理由で決めました。

選んだのは、「さとふる」。

 

 

楽天だと、他の買い物の履歴とまぎれてしまうけれど、

さとふるのように、ふるさと納税に特化したサイトなら、

当然、履歴は全部ふるさと納税での寄付のもの。

長く使っていくとさらに、「この年はどこに寄付したのかな?」など、

見比べることもできて便利そう。

 

今、いくら寄付したのかなどもわかりやすいし、

購入履歴のページからすぐに、「ワンストップ特例申請書」をダウンロードできます。

こちらは、寄付したらすぐに提出できる書類だそう。

自治体からの寄付受領書や、申請書の発送を待つ必要はなく、

こちらからすぐに動けるのはうれしいです。

 

選んだ返礼品

いつも、ワンストップ特例申請ができるように、申請先は5団体にまでにしています。

 

いくら

夫と娘の大好物です!

 

いくら醤油漬110g×5パック(北海道八雲町)
いくら醤油漬110g×5パック 合計約550g
 

110グラムずつのパックは、使い勝手がよさそうですね。

 

うなぎ

こちらは、大人だけのランチのときなどに活用したいと思います。

(娘は、うなぎは骨があるからイヤ、なのだそうです…。)

 

浜名湖うなぎ蒲焼 5食分(静岡県浜松市)
浜名湖うなぎ蒲焼 5食分(計300g※きざみ60g×5)

 

1匹丸ごとの姿で入っているもののほうが、

迫力あって「おお~!」とは思うのですが、

結局食べやすいものは、こうやってあらかじめ刻まれているものだったりします。笑

 

野菜セット

12月のスーパーはとても混むのです。。。

いつも買う野菜は決まっているけれど、

こういうセットなら、普段なら買わない野菜も入ってくるかな?

それも楽しみです。

 

旬の新鮮野菜セットたっぷり15種以上(和歌山県御坊市)
旬の新鮮野菜セットたっぷり15種以上
 

 

ふるさと納税で野菜をお願いするのは初めて。

旬の野菜、何が送られてくるかしら。

 

保存水

災害用に、備蓄しておきたい保存できる水。

いつも、買おう、買おうと思って忘れてしまいます。

 

スーパーでも買えるけど、いつもスーパーに行くときは、

肉や野菜で手一杯。とても水までまわりません。

 

富士ミネラルウォーター 非常用5年保存水1Lペットボトル×24本(山梨県富士吉田市)
富士ミネラルウォーター 非常用5年保存水 1Lペットボトル×24本(12本入×2ケース)

 

自転車で水を運ぶのは結構大変ですし、

こういうものこそ、返礼品で頼むのが正解なのかも!

 24本と、量もたっぷりだし、 5年もつのもうれしいです。

 

ひば油

いつも、アロマオイルとしてハッカ油を使っているのですが、

ひば油もいい香りですよね。

 

天然青森ひば油(100ml)(青森県むつ市)
天然青森ひば油(100ml)

 

お風呂に1滴、垂らすととてもいい香りがするらしくて。

もし、香りが気に入ったら、楽天でもひば油を購入してみようかな。

 

あとは、書類を送ったら、返礼品を待つばかりです。

f:id:umet:20201208091917p:plain

つま子

ここまでとてもスムーズだったので、来年もさとふるにしようかな?と考えています

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子