明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【2020年ふり返り】今年始めてよかったこと、続けてよかったこと、やめてよかったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。

梅つま子です。

 

今年も今日で最後。

ワタシ実は、9月くらいから気づいてましたけどね、

もうそろそろ今年が終わりだってこと…。

 

去年のこの形式にのっとって、今年を振り返ってみたいと思います。

 

www.tsumako.com

 

ただ、「やってよかった」という項目が思いつかなかったので、

これは書くのをやめました。

変わりに、「やめてよかったこと」 を書くことにしてみました。

 

というのも。

今年の始め、2020年、達成したいことを考えてみたんですけどね。

 

www.tsumako.com

 

これ、2020年の半分が終わったタイミング、7月に振り返ってみたんです。

 

www.tsumako.com

 

これ、12月の今なら、7月の段階から進歩してるかな?と思ったら、

今見てもあんまり変わってないです。

7月に取りこぼしたものは、12月の今も取りこぼしている!!笑

 

もしかして、ワタシの1年って7月で終わってるんじゃないかな。

 

来年は肝に銘じます。。。

メインでやりたいことは7月までに終わらせておく感じでいいのかも。

 

 

始めてよかったこと

なんといっても、オンライン英会話のネイティブキャンプ ですね。

ほとんど毎日続けました。

 

やりたくてやったというよりは、

自分に必要な時間だからやった、っていう感じです。

コロナストレスを、だいぶ英語への熱に変換しました。

 

f:id:umet:20201231192628p:plain

 

やはり勉強することが好きです。

勉強していると落ち着くのです。

この特性とずっと生きていこう、という決意とともに、

来年もネイティブキャンプを続けるつもりです。

 

続けてよかったこと

空手とダイエットでしょうか。

これは2年前から続けていますが、生活の一部として、板についてきた感じです。

空手は週1回だし、ダイエットも、食べたいものは食べるゆるゆるではありますが、

「これを続けている限り、心身をある程度、健康に保てる」という自信のみなもとでもあります。

 

辞めてよかったこと

起きている時間を長くしようとがんばることを辞めました。

 

つい2年くらい前までは、

朝、早く起きて、自分の時間を少しでも長くするようにとがんばっていました。

でも、娘の小学校進学後、「娘と一緒に5時半くらいに起きる」ことが定番になりました。

 

子どもたちの成長や、そのときのステージを感じて、

変えていくのがいいみたい。

 

「朝は自分の時間だから!死守するから!」とこだわっていた気持ちは、

今は消えました。

 

夜も遅くまでがんばりません。

娘と一緒に、8時半くらいには布団へ。

 

布団に入った後は、

タブレットで、アマプラのビッグバンセオリーを見ています。

何でこんなに面白いシリーズを知らずにいたんでしょう…!

主人公たちが物理学の博士たちなので、

出てくる単語が難解を極めてますが、

基本はアメリカ英語のカジュアルな会話なので、英会話の勉強になります。

ところどころ、めちゃくちゃ翻訳難しかっただろうなというところがありますが、

字幕を付けてくれた人に感謝…。 

 

まとめ

ひと言で言うと、

「がんばることをやめて、ADHDっぽい自分と付き合う」ことを認めた一年といいましょうか。

 

www.tsumako.com

 

 

自分を認めて、腹をくくった結果、妙な居心地のよさがあります。

この感じを引き連れて、2021年も生きていこうと思います。

つま子

いい年でした☆

来年もいい一年になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子