明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2021年の決意。今年はこんなふうに過ごしたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

2021年の決意です。

f:id:umet:20210103122841p:plain

 

 

よく歩く、よく寝る

今年は、

・よく歩く

・よく寝る

これを心がけようと思います!

 

 おかげさまで、したいこと、しなければいけないことは多く、

「暇だな」と感じることはあまりありません。

 

だけど、気がついたら気持ちが暗くなってしまっていたり、

ぜんぜん進んでないのに、作業をやめられなかったり。

 

そういうときは、歩くか寝るかにしたいと思います!

 

英語、空手、月経カップ

今年、勉強したいのは、

英語、

空手、

月経カップ。

 

「専門家」であるとは言えなくても、

心から好きで、これからもかかわっていきたいもの。

この3つを軸にして、

映画を見たり、筋トレ、ダイエットをしたり、女性の心身の健康についての知識を深めたり。

本もたくさん読んでいきたいと思います。

そしてそれを発表する場としてのブログも大切にして、

「考える、書く」を繰り返していきます。

 

「家族」は目標に入れません

「家族」については、入れないことにします。

ほぼ専業主婦みたいな暮らしをしている自分には、

「家事・育児」は核といってもいいものですが、

「もう十分がんばってるかな~」と思うんです。

それに、力を入れようとすると空回りすることも、

この数年実感し続けてしまっていました。

 

家族は、家族だけど、自分じゃない。

家事・育児は、しなきゃいけないことだけど、

自分ばかりががんばったってしょうがない。

 

「目標」のような形で入れ込むのは、

今の私には、合わないのかな?という気持ちが強くなっています。

 

棚卸しタイムを作る

今自分がやっていることを見つめなおして、

進捗を確認したり、軌道を修正したり。

そういうことをする時間がどうしても必要です。

何かしら、場所や場所を作って、振り返りを頻繁にしていこうと思います。

 

家族のことは目標に入れないぶん、こういう棚卸しの時間の中で、

考えていくつもりです。

ノートをたくさん使っていこう。

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

去年の自分の、よかったこと 

あえて、いいところ、うまくいったことだけを取り上げてみるならば、

自分のケアを、不得意なわりにがんばったんです。

 

必要なときに必要な人への助けを求められたし、

コロナ下でも、友達ともつながりました。

倒れないで、元気でいられました。

 

自分が必要なもの、欲しいものをよく見定めて、

自分に役立つ自分でいたいなと、思います。

つま子

自分に優しく。自分に無理なく☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子